閉じる
  1. カレーのマナーってあるの?あなたはご飯と混ぜる派?混ぜない派?
  2. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見抜いて…
  3. 妊娠初期の腰痛にマッサージってあり?3つの腰痛改善法が腰に効く!
  4. 【夏のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  5. バレンタインチョコ 人気ブランドランキング2015 Best5!|本命…
  6. 五月人形のしまい方(片付け方)4種類の飾り方まとめ!【保存版】|収納箱…
  7. ハロウィン仮装 魔女衣装でキキに大変身!大人も子供もかわいく演出
  8. 『初節句のお祝いの仕方!』 男の子と女の子の初節句はいつ?お祝いの仕方…
  9. 『ユーカリ・ラディアータ』 アロマオイル(精油)の効果・効能|染みとお…
  10. 七五三 母親の髪型簡単アレンジ集!着物もスーツもおしゃれに決まる!
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

『五月人形の種類を知ってみよう!』 兜飾りや鎧飾りなど 6つの種類をまとめてみました!



もうすぐ五月五日、端午の節句がやってきます。
男の子がいる家庭では、五月人形の準備をした方が
良い時期になってきました。


五月人形を選ぶ際ですが、
その種類の多さに驚かれる方も多いと思います。

兜飾りに鎧飾り・・・。他にも、たくさんの五月人形があるので、
どれにしようか悩んでしまいますよね。


そこで今回は五月人形を、兜飾りや鎧飾りを始め、
6つの種類に分けて、ご紹介していきたいと思います。
人形を検討する際の参考にして下さいね。




五月人形の種類 ① ・・・ 『 兜飾り 』

五月人形の種類|兜飾り



兜飾り 』 は、五月人形の代表的な飾りと言えます。
ですので種類も豊富。コンパクトな収納飾りやケース飾りから、
実際に被れる着用兜まで、色々な物があります。


一般的に、弓と太刀を両脇に添えて飾る事が多く、
他にも軍扇や陣笠、陣太鼓を一緒に飾る 「 三品揃い 」 の物もあります。

額の部分の、角のような金属の装飾品、鍬形(くわがた)も様々で、
戦国武将の兜を模した物が、特に人気です。


上杉謙信や伊達政宗、真田幸村など、
憧れの武将の兜を選ぶのも良さそうですね。



五月人形の種類 ② ・・・ 『 鎧飾り 』

五月人形の種類|鎧飾り



兜だけでなく、甲冑全てを模した飾りが 『 鎧飾り 』 です。
兜飾りよりも豪華な物が欲しい方や、思い入れのある戦国武将の鎧を
贈りたいという方などにおすすめです。


兜飾りと同じく、外国の方へのプレゼントとしても人気があり、
装飾の緻密さや雰囲気など、喜ばれる方も多いようですね。


ちなみに他の五月人形と比べて、サイズが大きい物が多いので、
贈る際は、相手の家に飾る場所があるのか・・・、管理ができそうか・・・など、
事前に相談したほうが良いかもしれませんね。


五月人形の種類 ③ ・・・ 『 若大将飾り・子供大将飾り 』

五月人形の種類|若大将飾り・子供大将飾り



若大将飾り 』 や 『 子供大将飾り 』 と言われる、甲冑をまとった
おさなくも凛々しい顔をした、少年武者の人形です。

兜飾りや鎧飾りと別に贈られたり、
二人目以降へ贈る五月人形としても人気です。


幼い顔で、子供も親しみが湧きやすいですし、
馬にまたがった、「 馬乗大将 」 など、バリエーションも豊富です。

人形ですが、比較的コンパクトな物が多いので、
意外とスペースにも困りません。


五月人形の種類 ④ ・・・ 『 武者人形 』

五月人形の種類|武者人形


人形(ひとがた)をした五月人形を広く、『 武者人形 』 と言います。

歴史上や伝説上の英雄などを、モデルにした人形がたくさんあるので、
有名な物をいくつかご紹介します。




武者人形 ① ・・・ 『 桃太郎




犬雉猿をお供に、鬼退治をした童話で知られる 『 桃太郎 』 は、
子供から大人まで、誰でも知っているヒーローです。

勇ましさやサクセスストーリーから、五月人形の題材としても人気です。
鉢巻き姿に 「 日本一 」 と掲げた旗も愛らしいですよね。



武者人形 ② ・・・ 『 金太郎




端午の節句の、定番モチーフにもなっている 『 金太郎 』 は、
まさかりを担いで 「 金 」 の前掛けをした姿が、愛嬌たっぷりです。

源頼光の四天王の一人、
坂田金時の子供の頃がモデルになっていてます。


金太郎の人形は、元気で優しい男の子に育って欲しいという
願いを込めて、贈りたい方にぴったり。



武者人形 ③ ・・・ 『 鍾馗(しょうき)




雄々しい雰囲気が、威厳たっぷりの 『 鍾馗(しょうき) 』 は、
中国の伝説に残る神様です。


赤い顔に長い髭をたくわえ、大きな目で
睨みつけるような表情をしているます。

ちょっと怖い顔の鍾馗は、鬼もやっつけてしまう
という伝説から、魔除けとして飾られる武者人形です。


最近では子供が怖がらない、
可愛い顔をした鍾馗もあるようですよ。



武者人形 ④ ・・・ 『 神武天皇




文武両道の願いが込められた 『 神武天皇 』 の武者人形は、
神天様と呼ばれて、五月人形モチーフとして愛されてきました。


戦の際に、神武天皇の持っていた弓に金の鷹が止まり、
その輝きに敵の目がくらんで、大勝利したという伝承があります。

それが元で神武天皇の武者人形は、
鷹が止まった弓を手にした姿をしています。


長い髭に、古代日本の髪型・角髪(みずら)も特徴的です。
関東では鍾馗と一緒に、段飾りに飾られる事もあるようです。





五月人形の種類 ⑤ ・・・ 『 童(わらべ)人形 』





童人形 』は兜飾りや鎧飾りと並べたり、
お祝いの品として、贈られる事の多い五月人形です。


可愛らしい見た目なので、
和室などのインテリアとしても飾っておけますよ。

牛若丸や笛吹童子、獅子舞などバリエーションも豊富ですので、
個性を出したい方にもおすすめです。


健やかな成長や、厄除けなどの
お守りとして飾るのに、童人形は最適です。


五月人形の種類 ⑥ ・・・ 『 つるし飾り 』




つるし飾り 』とは、五月人形の脇飾りとして置かれる、
たくさんの小さいモチーフが吊るされた、飾り物です。

置くだけで雰囲気が華やぐので、贈り物としても最適です。


モチーフの多くはちりめん細工の布製で、
縁金太郎や鯉、犬張子、でんでん太鼓などが吊るされます。
それぞれに出世や健康、財運など縁起の良い意味があります。


手作りされる事も多い、ほっこり可愛い五月人形
オルゴール付きや回転する物もあって、
赤ちゃんも喜びそうですね。


他にも、男の子の名前旗を吊るす、吊るし飾りもあります。

子供の為に作られたオリジナルの旗は、記念にもなりますし、
サイズもたくさんあるので、五月人形に合う物を選ぶと良いですね。


五月人形の種類 まとめ

五月人形の種類|まとめ



五月人形を、種類別にご紹介してきましたが、
中には初めて知った人形も、あったのではないでしょうか?
でも、それぞれに魅力があってどれも素敵ですよね。


その人形に、どんな願いが込められているのか。
また、どんな由来があるのか知っておくと、選びやすくなりますし、
こんな子供に育って欲しいなと、家族で話し合う機会にもなります。


ぜひ店頭やカタログ、インターネットなどで、色んな種類の
五月人形を見てみて下さいね。


予算やサイズ、デザインもたくさんありますので、
どの種類にするか決められない時は、子供の反応や、男性である
お父さんの意見を、取り入れても良いかもしれません。


どの五月人形にも、子供を思う親の願いが込められているので、
どれを選んでも、きっと一生の宝物になる事と思います。
運命の五月人形と出会えると良いですね!




◇ 五月人形のについての基礎知識 関連ページ ◇

>> 五月人形の飾り方の種類について|平飾りや段飾り、収納飾りなど

>> 『 五月人形は誰が買う 』 について|関西と関東での違い、他

>> 『 五月人形を飾る時期としまう時期 』|初節句の時と 二年目以降の時期についても


◇ 五月人形選び 関連ページ ◇ 【 コンパクト収納飾り 】

>> 五月人形 『 コンパクト収納飾り 』 価格5万円まで|お手頃価格のコンパクト収納飾りをリサーチ5選!

>> 五月人形 『 コンパクト収納飾り 』 価格5万円から10万円まで!おすすめの人気飾りを 5選してみました

>> 五月人形 『 コンパクト収納飾り 』 価格10万円から|子供も大人も嬉しくなる♪ カッコいい収納飾りまとめ


◇ 五月人形選び 関連ページ ◇ 【 兜飾り 】(※収納飾り以外)

>> 五月人形 【 兜飾り 】 価格5万までのお手頃価格 5頭を厳選!

>> 五月人形【 兜飾り 】 価格5万円から10万円まで!おすすめ兜まとめ

>> 五月人形【 兜飾り 】 価格10万円からの高級兜飾りをセレクト♪


関連記事

  1. ひな祭りの由来は?意味は?ひな祭り(桃の節句)の食べ物にも意味が…

  2. 五月人形 『 コンパクト収納飾り 』 価格5万円から10万円まで…

  3. 雛人形を飾る時期がいつか知りたい!& 雛人形を飾る期間と縁起が良…

  4. 『五月人形 飾り方の種類まとめ!』 五月人形選びに失敗しないよう…

  5. 『初節句の服装』 親はどんな服装で臨むべき?祖父母の服装はどんな…

  6. 五月人形【 兜飾り 】 価格10万円からの高級兜飾りをセレクト♪…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る