閉じる
  1. 『初節句』 男の子と女の子の服装や衣装の選び方が知りたい!思い出の一枚…
  2. 彼女のクリスマスプレゼント!【 社会人 】 編|20代・30代の働く女…
  3. バレンタインチョコ 人気ブランドランキング2015 Best5!|本命…
  4. 口唇ヘルペスを市販薬で治療!原因と症状を知って正しくケア!
  5. ホワイトデーのお返しに 『ゴディバ』 のチョコレートを貰った!これって…
  6. 父の日プレゼントランキング 70代の父親への贈り物!お父さんや義父が喜…
  7. 彼氏のクリスマスプレゼント!【 高校生・大学生 】 編|予算1万円以内…
  8. 『ティーツリー』 アロマオイル(精油)の効果・効能|フレッシュでシャー…
  9. クリスマスディナーは東京夜景!彼女と過ごす素敵な店3選|2014版
  10. 五月人形【 兜飾り 】 価格5万円から10万円まで!おすすめ兜まとめ|…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃれ髪飾り ~



七五三のお子さんの衣装、そして盲点になりがちな髪飾りの準備はもう出来ていますか?せっかくの七五三。女の子の晴れ舞台ですから、衣装も髪型も華やかにしてあげたいものです。そこで今回は、着物が映える髪飾りを3選しました。海外の華やかなコサージュの作り方を動画でご紹介します。

世界にひとつのママさんオリジナル髪飾り。お子さんに手作り七五三髪飾りを作ってあげるのも記念になりますし、海外の髪飾りは日本のものと比べて、大ぶりで華やかに見えますので、そういった雰囲気がお好みの方にもピッタリかもしれません。

◇ 関連記事 ◇ 

>> 七五三の髪飾りを手作り!作り方は超簡単 3歳と7歳の女の子用に


海外の手作り髪飾り3選!着物が映える髪飾り

豪華なダリアのコサージュの作り方



特に七五三の着物との相性が良い菊科の髪飾りですね。
サテンのリボンを使用して、いくつもの小さな花びらを作っていきます。

作り方は簡単、針と糸は使いません。ハサミとグルーガン、ライターだけなので裁縫が苦手な方でもOK。ツヤツヤしたサテン生地で華やかなコサージュが出来上がります。ヘアゴムやピンにグルーガンで接着すると完成です。

もし、頭に刺激があると嫌がるお子さんには、ヘアバンドに直接縫い付けたりしてもいいと思いますよ。ちなみに花びらの数と飾り、サテンの色で印象が変わりますので、色々とアレンジが楽しめます。花言葉で作る形を変えても素敵ですね。


⇒※ダリアの花言葉は 「 感謝 」「 華麗 」「 優雅 」。また花びらの大きさを変えて、洋菊のピンポンマム 「 清らかな愛 」などいかがでしょう。輪菊と小菊は仏花として有名ですが、菊は位が高く縁起の良い花です。

華やかバラのコサージュの作り方



次は華やかなバラのコサージュです。こちらもサテンのリボンを用意します。柔らかいものが良いですね。リボンを折り曲げて花びらを作っていきます。ナミ縫いができれば問題ありません。リボンは太めのものを選ぶと良いでしょう。厚みが出てしっかりしますし、作業もしやすくなります。

花びらを何枚も作り合わせて、重ねていくだけの単純作業です。同じリボンで花の芯もつくりますので、慣れると短時間で作れちゃいますよ。ちなみに、芯を細めに巻いて作ったほうが本物っぽいです。花びらと芯を重ねて完成。着物でも洋装でもどちらでもいける髪飾りですね。

ビビッドな大人風コサージュの作り方



2色の布で作成する、ビビッドな雰囲気のオシャレ髪飾りです。色味の合わせ方次第では和柄にもアレンジ可能。作り方は超簡単♪ 正方形にカットした2色の布(ハギレ・リボン)を三角に折って重ねて花びらにし、くっつけていくだけで出来上がります。

重ねた三角の布の端を、火であぶることで接着しますが、苦手な場合は縫ってもいいかもしれませんね。作った花びらは、一枚一枚グルーガンで合わせていきます。中心に大きめのビーズを乗せて完成。

動画では黄色と黒の布で作っていますが、同系色の布を使うと淡い雰囲気で仕上がります。中心のボタンにも工夫のしがいがありそうですね。ヘアピンやゴムに展開可能で、大人っぽい仕上がりになります。


七五三と髪飾りとまとめ

KamikazariJyosei00


お花のコサージュですが簡単ですので、数種類作っておいて服装やタイミングに合わせて、お子さんに選んでもらうのもいいですね。リボンやハギレを選ぶ際、お子さんの意見を聞くのも楽しいと思います。

七五三の時期には難しいかもしれませんが、小学校高学年ぐらいになると、手芸が好きな子は自分で出来るようになるのでしょうね。着物には和柄と考えてしまいがちですが、無地のヘアアクセも相性が良いです。海外のステキな髪飾りで七五三を演出するのも、素適だと思いますよ。

関連記事

  1. 七五三のお参り時期は、9月や12月の時期外れでも大丈夫?忌中や喪…

  2. 七五三 7歳の女の子の髪型!日本髪・桃割れの簡単おしゃれなやり方…

  3. 七五三のお祝い金の相場はいくら?祝儀袋の選び方と書き方は?

  4. 2015年の七五三はいつが狙い目?お参りの混雑予想あり【保存版】…

  5. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か…

  6. 七五三のお参り時期はいつ?年齢は数え年?それとも満年齢で祝う?

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Pickup記事

フォトマルシェ - PhotoMarche 

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る