閉じる
  1. 『バレンタイン メッセージ集』 厳選40文例・例文!|チョコやギフトに…
  2. 『入学祝い・入園祝いに!』 のし袋の書き方とマナー|のし袋の正しい選び…
  3. 『バレンタインプレゼント』彼氏が喜ぶ♪ 予算2万円以上のハイプラ編!|…
  4. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  5. 『五月人形は誰が買う』 関西と関東では違うって本当!?鯉のぼりについて…
  6. ハロウィン衣装に子供がよろこぶ!簡単な手作りかぼちゃ衣装の作り方
  7. 『レモン』 アロマオイル(精油)の効果・効能|まさにもぎたてフレッシュ…
  8. ブライダルエステの人気の秘密とは?効果と相場を徹底リサーチ!
  9. 『バレンタインメッセージカードの書き方』 シチュエーション別!書き方の…
  10. お歳暮ギフトの選び方!お歳暮選びはこれで完璧!もう迷わない!
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

七五三のお祝い金の相場はいくら?祝儀袋の選び方と書き方は?



11月15日は七五三。お孫さんや甥っ子姪っ子、近所で七五三を控えた子供がいる方は、お祝い金を準備する必要があるかもしれませんね。その際、お祝い金っていくらぐらいが相場なのか悩みますよね。

お金の事なので、周囲に金額を聞くのも気が引ける・・・。ほかにも祝儀袋の準備や、お金以外に品物を贈りたい場合など、色々と迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、七五三のお祝い金の金額の相場や、祝儀袋の選び方と書き方、
どんな品物を贈れば喜ばれるかなどの、マナーをご紹介出来ればと思います。


七五三のお祝い金の相場はいくら?

贈る人 お祝い金の相場
祖父母 10,000円 ~ 数万円
親戚 5,000円 ~ 10,000円
知人・近所 3,000円 ~ 5,000円


七五三の祝い金の相場は上記のとおりです。やはり祖父母の方は可愛いお孫さんへのお祝いですので、金額も様々で相場も幅広くなります。

基本的には、親戚や特に仲の良い知人同士でのお祝いですので、不安な方は相談して金額を合わせるのも良いと思います。さらに普段の付き合いや、親戚間での前例も参考にしながら金額を決めると失敗しません。

また、高額すぎるお祝いはお返しなどで相手が気を使いますし、逆にマナー違反になってしまいます。安すぎも避けたいですが、高ければ良いという訳ではありませんので、気を付けるようにしましょう。

七五三の祝儀袋の選び方と表書きの書き方

753 Oiwai SoubaⅠ


七五三の祝儀袋は金額に関係なく 『 熨斗付きの紅白蝶結び 』 が基本です。

近年では、年齢に関係なく書ける 「 七五三御祝 」 と書く方も多いようですが、
下記でご紹介するような表書きを手書きで書いて贈れば、由来や子供の成長などの話も弾むのではないでしょうか。字に自信が無い方は、七五三用の可愛い封筒を用意しても良いかもしれませんね。

そして書く際のポイントですが、ボールペンやサインペンで書くのは避けましょう。
お祝い事ですので濃い墨の筆ペン、毛筆だとなお良いです。水引にはかからないように注意してくださいね。




 ◇ 三歳 ◇ 
・御髪置御祝・祝 御髪置・賀御髪置 

 ◇ 五歳 ◇ 
・御袴着御祝・祝 御袴着・賀御袴着 

 ◇ 七歳 ◇ 
・御帯解御祝・祝 御帯解・賀御帯解 


七五三のお祝いを贈る時期はいつ?

753 Oiwai Souba Ⅱ


七五三のお祝いは少なくとも1週間前には渡しましょう。
11月15日が七五三ですから、10月中旬〜11月初旬を目安に贈るのが一般的です。

また贈る日にちを決める際、できれば子供と会える日を選ばれてはいかがでしょう。
直接お祝いの 「 おめでとう 」 を伝えられて良いと思いますよ。


お金以外に品物でお祝いするとしたら?

753 Oiwai Souba Ⅲ


それでは現金以外の品物を贈りたい場合、一体どんな物が喜ばれるのでしょうか。
贈られて喜ばれる、人気の贈り物をいくつかご紹介します。



贈る子供 お祝い金以外の品物
男の子 ・スポーツ用品(ボールなど)・フォーマル用の靴
・自転車・ゲーム
女の子 ・人形・髪飾りやバック・洋服(ワンピースなど)・絵本
両方に喜ばれる品物 ・晴れ着の小道具(扇子や草履)・おもちゃ・お菓子
・図書券・文房具


品物を贈る際には、子供宛に分かりやすい手紙を添えるのもおすすめです。

また品物を決める前に親に確認して、” 教育方針に反した物でないか
既に持っている物でないか ” を確認すると安心して贈れます。

ちなみに晴れ着の小道具に関しては、親戚間で前もって相談しておいて
扇子や草履を分担して準備してあげるのも良いと思います。


おわりに

753 Oiwai Souba Ⅳ


七五三のお祝い金の金額の相場をご紹介しましたが、近しい仲でお祝いする分
足並みを揃えておきたいお祝い金は、親戚間で相談できるならしておきたいところ。

もちろん子供の成長を祝う七五三は、親族や知人にとっても喜ばしい行事ですので、
祝儀袋や品物などにも心を込めて贈りたいものですね。

関連記事

  1. 七五三の女の子の髪型!3歳のおしゃれなやり方 ~ 自宅で簡単日本…

  2. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃ…

  3. 七五三のお参り時期は、9月や12月の時期外れでも大丈夫?忌中や喪…

  4. 2015年の七五三はいつが狙い目?お参りの混雑予想あり【保存版】…

  5. 七五三 母親の髪型簡単アレンジ集!着物もスーツもおしゃれに決まる…

  6. 七五三のお参り時期はいつ?年齢は数え年?それとも満年齢で祝う?

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る