閉じる
  1. クリスマスディナー大阪!夜景の見えるレストラン3選|2014版
  2. サンタのコスプレ衣装 大人用コスチューム厳選!クリスマスに激安で豪華サ…
  3. 『アロマとハーブの違いって知ってる?』 フラワーエッセンスとの違いも知…
  4. ハロウィン仮装衣装!手作りふわふわ♪簡単うさ耳&しっぽの作り方
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  6. 『五月人形は誰が買う』 関西と関東では違うって本当!?鯉のぼりについて…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  8. 『レモン』 アロマオイル(精油)の効果・効能|まさにもぎたてフレッシュ…
  9. 彼女のクリスマスプレゼント2021!予算1万円~2万円|彼氏から彼女に…
  10. 『母の日プレゼント&ギフト』 お母さんが喜ぶ♪ 大人気のおす…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナーについて考えてみた!何時から何時までだったら迷惑にならない?



アパートやマンションなど、集合住宅に住んでいる方はもちろん、
一戸建てに住んでいる方も、気になるマナーの一つ 『 生活騒音 』。
実際ご近所トラブルでも、騒音が原因になる事がとても多いようです。


特に、洗濯機や掃除機をかける時間帯には気を使いますよね。
何時から何時までにかけ終われば、マナー違反にならないのでしょう。
また、その様な生活騒音を抑える方法はあるのでしょうか?


今回は知っておきたい、掃除機や洗濯機をかける時間帯、
具体的に何時から何時までなら大丈夫なのか、
掃除機や洗濯機の音を抑える工夫を、ご紹介したいと思います。


知らない間に、ご近所への迷惑になっているかもしれない
生活騒音についての、様々な対策もお届けしますので、
ぜひ、参考にして下さいね。



洗濯機や掃除機をかける時間帯は 『 何時から何時まで 』 がマナー?

掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナー|何時から何時まで

アパートやマンションなど、集合住宅の場合



集合住宅では、隣人や階下、階上への配慮が特に必要になります。
早朝や夜中には、洗濯機・掃除機をかけるのは非常識なので、
避けたほうが良いです。


具体的には、朝8時から夜20時までが許容範囲のようです。
小さな子供がいるご家庭や年配の方など、
生活スタイルは様々なので、出来るだけ夕方頃までには
洗濯や掃除は終わらせておきたいですね。


アパートやマンションによっては、ルールが決まっている場合も
多いので、あらためて確認しておくと良いかもしれません。

一戸建ての場合



一戸建てだから騒音にはなっていないだろうと、
いつでも洗濯機や掃除機をかけていませんか?

生活音は意外と周囲に響きますので、
ご近所の迷惑になっている可能性もあります。


防音対策が十分になされた家なら別かもしれませんが、
特に家同士が隣接している場合、集合住宅と同じように
朝8時から夜20時くらいまでが常識的だと思います。


隣近所と家が離れている場合は、そこまで気にしなくても
良いですが、早朝や夜中の時間帯だと周囲が静かな為、
響いてしまう事もあるので、朝7時から夜10時くらいまでを、
目安にすると良いと思います。

では、夜中や早朝しか時間がない場合は、どうすれば良いの?

掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナー①



仕事や学校の都合などで、どうしても夜中や早朝だけにしか、
洗濯機や掃除機をかける時間が無いという方でもやはり、
周囲への配慮を優先して、使用を控えるのが無難です。


休日にまとめて洗濯機を回したり、タイマー機能を利用する、
またはコインランドリーを利用するのも手です。

掃除に関しては掃除機の代わりに、シートタイプの
掃除用具を使用するのも良いですね。


それでも、洗濯機や掃除機は日常生活に欠かせない物ですので、
絶対に使わないというわけにはいきませんよね。
そんな時の為に、騒音を抑えながら使用する方法をご紹介します。


出来るだけ音を抑える為の、上手な掃除機のかけ方は?

掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナー|掃除機




掃除機をかける際に最も大きな音がするのは、
掃除機の先が物にぶつかった時ですよね。まずは部屋の床に
置いてある小物などを、片付けてから始めましょう。


そして壁や幅木に、掃除機の先を当てないようにする事も重要です。
軽量の掃除機であれば、掃除機本体を持って掃除する事によって、
階下へ響く音が大幅に軽減されます。


また掃除機の先を、何度もこまめに持ち上げるのも止めましょう。
コツは掃除機の頭をしっかり床に着け、ゆっくり動かす事です。
こうする事でゴミもよく取れますし、ダニ対策にもなります。


あと、掃除機のコードが壁や床を打ち付ける
音も響きますので、コードレスの掃除機を選んだり、
静音タイプの掃除機に変えるのも良いと思います。




>> 『 ビックカメラ楽天市場店 』 で静音設計の掃除機 「 エルゴスリー オート 」 をチェックしてみる


洗濯機からどうしても出てしまう ” 振動 ” と ” 音対策 ” について

掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナー|洗濯機




洗濯機を回す際には、音だけでなく振動も気になりますよね。
洗濯機の振動には防振ゴムマットを、足の部分に置くと良いです。

振動によって、床から発生する騒音対策に効果があります。
他にも、制振シートを本体に貼りつけるのもおすすめです。


ただし、設置の仕方や洗濯機の性能の差、洗濯機の調子が悪いなど、
防振効果が出にくい、または変化がない場合もありますので、
どちらも確実とは言い切れませんが。






ちなみに防振ゴムマットは、あらかじめ丸などの形をした製品もありますが、
耐久性に優れた、大きいマット状の防振ゴムマットもあります。

重さがあるのと、ゴムの臭いが少しの間気になりますが、
加工も意外と簡単で、重ねたり他の用途にも使用できておすすめです。


>> 防音・インテリア 『 ピアリビング 』 で10mm厚の防振マットをチェックしてみる




さらに、洗濯機の周りの壁に、吸音材を貼るという手もあります。
吸音材とは凹凸のある板状のウレタンや、
グラスウール素材・ロックウール素材のボード状のものが代表的で、
音を吸音する事により、高い防音効果があります。


防振ゴムマットや制振シート、吸音材については、通販やホームセンターなどで
意外と簡単に手に入れる事ができます。

きちんとマスキングテープで壁紙を保護するなどすれば、
賃貸の部屋でも、壁や床を傷付けずに使用できるので便利ですよ。


もっと本格的にするのなら、家の壁や床に使われる音を遮音する建材、
遮音シートや防振ゴム(またはシート)と吸音材を使用して、
自作で壁を防音壁にDIYする事もできます。


気付かない内に自分も騒音の原因に!?日頃から騒音を出さない工夫をしよう!

掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナー②

毎日生活する上で出てしまう生活音が、
知らず知らずの内に、ご近所の迷惑になっているかもしれません。

日頃の暮らしの中で抑えられる音がないか、
この機会に振り返ってみましょう。


① 『 スリッパを変える


歩く度にパタパタと鳴るスリッパは、もしかして
階下に響いているかもしれません。

底がゴム素材のスリッパに変えたり、
歩き方に少し注意するだけでも、十分改善できます。

② 『 ドアの開け閉めを丁寧にする


ドアや窓を開け閉めする際は、最後まで手を添えて
音を立てないように工夫しましょう。

勢いよく開け閉めをしてしまうと、建物を通して
他の場所にも、かなり響いてしまいますからね。

③ 『 床で物を引きずらない


例えば、椅子を引く際は持ち上げるようにする、
キャスター付きの椅子は控える、物を拾う時には
引きずらない事などを、心掛けるようにしましょう。

④ 『 水音に気を付ける


夜中にお風呂に入らないようにしたり、寝る前にトイレを済ませておき、
頻繁にトイレに行く事のないようにするのも大切です。

もし、止むを得ずお風呂に入る場合は、蛇口にタオルを結びつけて
浴槽の底に垂らし水音を防ぐなどの、対策をしてみましょう。

⑤ 『 家具の配置を変える


背の高い家具を壁際に置くと遮音効果がありますので、
掃除や気分転換にもなりますし、模様替えもおすすめです。


また、家具の中には物を隙間が空かないように入れておくのと、
騒音が壁に伝わるのを防げますよ。そして壁から少し空間を空けて、
ドアの開け閉めの振動が、壁に伝わらないようにしましょう。


他にもちょっとした工夫や心掛け一つで、騒音になる事を
防げますので、習慣化できると良いですね。


掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナーまとめ



今回は掃除機や洗濯機、生活で出る騒音についての
マナーや対策をご紹介しました。


もちろん木造や鉄筋コンクリートなど、建物の構造の違いや、
立地環境でも音の響き方、聞こえ方に違いはあります。

生活音を全く出さないのは不可能ですし、聞こえてくる騒音を
完全にシャットアウトする事も難しい物です。


だからこそ、日常生活におけるモラルが重要になります。
難しいケースもありますが、日頃から近隣の方との
コミュニケーションを取る事でも、トラブル回避に繋がりますよ。


ちょっとした気遣いで、お互いが快適に生活できるので、
ぜひ普段から、生活に取り入れてみて下さいね。


◇ 騒音対策・防音対策 関連ページ ◇

>> 防音対策をより効果的に!知っておきたい防音の基礎知識

関連記事

  1. 『バレンタインプレゼント』彼氏が喜ぶ♪ 予算2万円以上のハイプラ…

  2. 【バレンタイン&ホワイトデー イラスト無料画像サイト】 厳選15…

  3. 『フラワーバレンタインとは何?』 フラワーバレンタインの意味って…

  4. バレンタインチョコ 人気の高級ブランド一覧!チョコブランド20選…

  5. 高尾山へ登山!服装と準備|登山初心者おすすめのガイド【保存版】

  6. 大学生の卒業旅行 『恋人編』 海外旅行先おすすめ人気ランキングT…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る