閉じる
  1. ウルトラ蒸ししょうがの効果&作り方まとめ!ダイエット効果に超納得
  2. 彼女のクリスマスプレゼント2021!予算2万円以上|彼女もご機嫌サプラ…
  3. 五月人形 『コンパクト収納飾り』 価格5万円まで|お手頃価格のコンパク…
  4. 彼女のクリスマスプレゼント2021!予算1,000円~5,000円|彼…
  5. 大学生の卒業旅行 『家族編』 海外旅行先おすすめ人気ランキングTOP5…
  6. 『初節句の食事会での挨拶の仕方』 初節句の挨拶の例文|失敗しない為の心…
  7. クリスマスディナー2014!|夜景の素敵なレストラン3選まとめ 【 ナ…
  8. 『母の日プレゼント&ギフト』 お母さんが喜ぶ♪ 大人気のおす…
  9. 父の日プレゼントランキング 70代の父親への贈り物!お父さんや義父が喜…
  10. 入学祝いの相場と贈る時期のお悩み解決!シチュエーション別のお祝い金額の…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

高尾山へ登山!服装と準備|登山初心者おすすめのガイド【保存版】



秋といえば食欲の秋や、読書の秋など、
部屋の中で過ごすことが多くなりがちですよね。

やっぱり少しは体も動かさないと…
そんな時には、おすすめの人気スポット「高尾山」があります。



東京都八王子市にある高尾山は、都心からのアクセスも良好。
四季折々の自然に、登山やハイキングで有名なスポットです。
以前も、紅葉の記事でご紹介しましたね。



これからの行楽シーズン、高尾山は紅葉も有名ですので、
登山をしながら秋も満喫することができますよ♪
本日の内容は人気の名所、高尾山の登山についてのご紹介です。




ポイント① 登山初心者も楽しめる、高尾山の登山コースは?





四季折々の自然が美しく、シーズン問わず楽しめる高尾山
ミシュラン三ツ星にも認定されてますよね。
※動画は1号路。(表参道コース)山頂まで行きます。


高尾山は標高が599mとそれほど高くない事と、
ルートが複数用意されているので、

登山初心者の方から、登山経験者の方まで、
幅広く挑戦しやすいハイキング・トレッキングの名所です。


今回は、登山も、景色も、見どころも楽しみながらのぼれる、
登山初心者おすすめの登山コースをご紹介します。





一号路(表参道コース)☆メインルート



一号路は山頂まで約1時間半と、運動にはちょうど良いくらいの距離です。
道も非常に歩きやすいので、登山初心者には特に人気なんですよ。

高尾山の目玉として有名な、関東三大山の一つ高尾山薬王院
たこ杉や天狗伝説の天狗など、見どころもたくさんありますからね。



また、ケーブルカーとリフトも途中まで出てますので、
中腹まで景色を眺めながら楽に行けるので、その分のんびりと登山を楽しめます。
全コースの中で、トイレと茶店が一番多いのも嬉しいですね。


ただ、ケーブルカーとリフトについてですが、
休日や行楽シーズン、大型連休には大変込み合いますので、
事前に混雑状況のチェックをお忘れなく。



ちなみに、薬王院辺りから”富士道”という道もあるらしいですよ。
ガイドブックにもあまり載っていない穴場ルートだとか。

山頂への緊急車両が通る道で、とても歩きやすいようです。
気になる方はぜひ、職員の方に聞いてみてくださいね。




稲荷山コースを歩く




こちらの稲荷山コースは、
初心者の方におすすめというわけではないのですが、

本格的な登山入門にチャレンジできるコースです。
急な木段、登山道もありますが、日当たりが良く途中東屋の展望が評判。


東屋の隣にはトイレもあるので、休憩場所としてもピッタリですよ。
所要時間も約1時間半と。一号路と大体同じぐらいです。



ポイント② 高尾山を登山するにあたっての注意点

Takaosan-Tozan3


やはり山ですので、都心より気温が低く寒いです。
また、天気や気温の変化が激しいという点があります。

用心の為にも、防寒着の用意をしておいて損はないと思います。
登山前に、天気のチェックはしっかりとしておきたいですね。



登山途中の転倒注意はもちろん、日が暮れると灯りがないので真っ暗です。
早めに登山を開始して、日暮前には下山しておきたいです。


春は桜に秋は紅葉。年間300万人が訪れる人気の高尾山です。
しっかりとポイントを押さえて、楽しく登山やハイキングを楽しみましょう。




ポイント③ 登山の服装と準備。装備や持っていくものは?

Hiking0


意外と軽装で、登山やハイキングに行く人も多いようですが、
山の天気や気温は変わりやすいものです。


高尾山も、季節やルートによって必要な装備は多少変わりますが、
登山をするうえで、最低限の服装や持ち物は揃えておきたいものです。




シューズ(装備)



基本的には滑りにくく、歩きやすい靴で大丈夫です。
もちろん革靴はダメですが、

履きなれたスニーカーやトレッキングシューズがおすすめです。
難易度が高いコースに行く場合は、足元に気を付けて登山してくださいね。





リュックサック(装備)



装備や持ち物を入れるのに便利。30LぐらいでOK。

両手を空けることが出来るので、躓いて転んだ時など、
怪我などを最小限にすることができます。





服装(装備・携帯)



登山時の服装は動きやすく、速乾性があるもの。
冬場なら保温性もプラスしたものが良いです。

帽子や手袋、保温着については季節によって違ってきます。





レインウェア・カッパ(携帯・重要)



山は非常に天候が変わりやすいです。
天気予報が晴れでも、雨具はしっかりと携帯しておいてください。
防寒着としても役立ちますよ。





ヘッドランプ・携帯電話(携帯)



寒いシーズンや、下山が遅れた時にとても重宝します。
携帯電話は緊急の時に役立ちます。





タオル・ビニール袋(携帯)



登山では季節に関わらず汗がつきものです。色々使えます。
ビニール袋も色々使えて便利です。(ごみ入れ、着替え入れ、防水対策)





地図・ガイドブック(携帯)



コースの確認など、どちらかは登山時に持っておきたいですね。





ティッシュ・ウェットティッシュなど(携帯)



紙類はトイレの際は勿論、その他怪我をした時にも使え非常に便利。





水筒(携帯)



登山では汗をかきますので、適度な水分補給をお忘れなく。
冬場ですと魔法瓶など保温性のものがおすすめです。
※コースによっては、携帯食料を少し持って行っても良いかもしれません。





その他



季節に応じた携帯品。カメラは重要なアイテムですね。


高尾山の登山についてまとめ



休日やシーズン中の混雑はもちろんですが、
基本的には冬場の平日を除いて、混雑しているので注意したいですね。


しっかりと服装や装備を整えて、高尾山の登山を楽しみましょう!
帰りは名物とろろ蕎麦。高尾の湯で登山の疲れをいやすのもいいかも♪
※今度、見出しを作ってトイレマップも追加しておきます。

関連記事

  1. 大学生の卒業旅行 『恋人編』 海外旅行先おすすめ人気ランキングT…

  2. 『バレンタインプレゼント』彼氏が喜ぶ♪ 予算2万円以上のハイプラ…

  3. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすす…

  4. 【夏のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすす…

  5. 高尾山の紅葉 見ごろ時期はいつ?混雑を避け紅葉スポットを満喫!

  6. 雛人形を飾る時期がいつか知りたい!& 雛人形を飾る期間と縁起が良…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る