閉じる
  1. サンタクロースの由来と起源|サンタさんの家とトナカイの名前もご紹介!
  2. 【コスメデコルテ】クリスマスコフレ2014!予約と価格&通販情報|スィ…
  3. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  4. 妊娠中の腰痛対策に効果的!人気の骨盤ベルトを調べてみました
  5. 【シャネル】クリスマスコフレ2014!発売日と予約 価格&通販情報|限…
  6. ウルトラ蒸ししょうがの効果&作り方まとめ!ダイエット効果に超納得
  7. クリスマスデートで告白しちゃう?ときめくタイミングでサプライズ!
  8. 妊娠初期からの不眠の改善に試したい4つの方法!心と体をリラックス
  9. ハロウィン衣装に子供がよろこぶ!簡単な手作りかぼちゃ衣装の作り方
  10. 防音対策をより効果的に!知っておきたい防音の基礎知識|防音の種類を知っ…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

七五三の女の子の髪型!3歳のおしゃれなやり方 ~ 自宅で簡単日本髪 ~



七五三の衣装はレンタルしたり家にあったりするけれど、” どういう髪型にしようか
悩む・・・
“。という方、多いのではないでしょうか。大人も子どもも、和装で大事なのはおしゃれな髪型ですものね。

大人の女性は、いろいろな髪型が紹介されていますけど、小さな女の子の髪型はどうアレンジしていいのかお悩みの方に向け、オススメのおしゃれなやり方をまとめてみました。今回は、七五三の3歳の女の子にピッタリの髪型をご紹介します。

ショートからロングまで、3つのタイプ別アップスタイルです。
お洒落なお団子に、定番の日本髪もはずせませんよね。とっても簡単ですよ。




七五三の女の子の髪型!タイプ別アップスタイル

ショートヘアの場合 ・・・ 『 ヤワラちゃん結び

753-Sya


髪が長いのが苦手で、短い髪型が好きな女の子。
「七五三があるから伸ばして」と言っても、なかなか簡単に応じてくれませんよね。

髪の毛の質が細かったり柔らかかったりして、なかなか伸ばしにくく、ショートヘアにしている女の子も多いと思います。ショートヘアの場合は、ウイッグをつけたりするのが主流ですが、痒くて途中で取ったりしてしまうこともあります。

そんな時に手軽に出来るのが、
ヤワラちゃん結び + ボリューム感のあるヘアアクセ 』 です。

特に、数え年で行う場合 3歳の満2歳ぐらいだと、まだまだ赤ちゃんのような雰囲気が残っているので、ちょんまげ結びはとってもキュートです。和柄のヘアゴムに、へこ帯のような大きなリボンをつけると完成。

セミロングの場合 ・・・ 『 ふわふわお団子ヘア



セミロングくらいの髪があれば、アップスタイルにすることが出来ます。
このときオススメなのは、ふたつ結びのふわふわお団子ヘアです。

髪の毛をひとつは高い位置で結び、もう片方は耳上の辺りで結びます。
そして、少量のワックスと細いゴムを使い、毛束に立体感を持たせフワフワにします。
動画を見るだけで、簡単におしゃれなお団子ヘアを作る事が出来ますよ。

左右非対称のヘアアクセをつけると、とってもおしゃれ♪ 片方のお団子には
かんざしのような前に垂れるタイプのもの。もう片方のお団子には、こぶりなお花などをつけると可愛いでしょう。

ロングの場合 ・・・ 『 自宅で簡単!定番の日本髪



せっかくロングまで伸ばしたのであれば、難しそうですが、定番の日本髪にチャレンジしてみましょう。子どもの場合は自宅でも、意外と簡単な感じで出来ちゃいます。

やり方の手順 ◇ 

① まず髪の毛を前方と後方に、右耳から左耳の一直線でわけとる。
※左右両方同じように行う。

② 前と後ろ、ふたつに分けたら今度は前髪を作る。

③ 両目の間、各黒目の真ん中の幅から少し狭めるように、台の形に前髪をとる。

④ 取り分けたら表に出る面をとかして、少し緩めにシリコンゴムで結び、
先に土台として分けた後ろ髪をポニーテールにする。

⑤ 結び終わったら、先程の前髪をふっくらさせピンで留める。
残りの左右の髪をねじりながら、ポニーテールの結び目に向けてピンで留める。
※左右両方の髪を。

⑥ 最後に後ろの毛束のまとまりをゴムで1束にする。束をシニヨンにして、お団子にすれば日本髪の完成

サイドがスッキリしますので、華やかでおおきな飾りが相性も良いですね。
簡単に説明書きしましたが、こちらも動画を見るだけで簡単に日本髪が出来ます。

3歳の女の子にオススメしたい髮飾りについて

753 Kamigata 3Sai Barretta


3歳ですと、まだまだ髪の毛がしっかりしていませんし、重いものをつけると嫌がる
女の子も多いはずです。慣れない着物を着て長時間いるのですから、頭の重みと痛みは出来るだけ少なく、違和感も無い方が良いでしょう。

前に垂れるタイプの飾りは、目にかからないように。かんざしは頭皮に刺さらないように。ヘアゴムは縛り過ぎに気を付けてあげましょうね。

ちなみに3歳の七五三の飾りで、特にオススメなのは ” バレッタタイプ “。パッチン止めになっているものですね。

締め付けず重くないので、お子さんも問題なく付けていてくれると思います。それでも髪の毛に違和感を覚えがちなお子さんには、シュシュのような柔らかいものがいいと思います。最近は和柄のものも多いですし、大人のもので代用もできますしね。


楽しい3歳の七五三を過ごすために

753-3sai-kamigata-Girl etc


3歳の七五三ですが大人は楽しくても、お子さんはよくわからないまま過ごす事が多いと思います。疲れたらぐっすりと眠っちゃいますしね。

お子さんが主役です。たいくつだったりつらい思いをしたり、疲れが出て風邪を引いたりすることは良くないです。そこで、思い切って前撮りの写真だけ和装にして、参拝と食事会を洋服にしてしまうのも、ひとつの手だと思いますよ。今年の七五三が良い思い出になりますように。

関連記事

  1. 七五三のお参り時期は、9月や12月の時期外れでも大丈夫?忌中や喪…

  2. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃ…

  3. 七五三の髪飾りを手作り!作り方は超簡単 3歳と7歳の女の子用に

  4. 七五三のお参り時期はいつ?年齢は数え年?それとも満年齢で祝う?

  5. 七五三の親の服装と選び方!お参りで失敗しない父親と母親の服装とは…

  6. 七五三 7歳の女の子の髪型!日本髪・桃割れの簡単おしゃれなやり方…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Pickup記事

フォトマルシェ - PhotoMarche 

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る