閉じる
  1. 初節句のお祝い食事会を外食にする際のお悩み解決!|服装や費用は?どんな…
  2. 嫁・妻へのクリスマスプレゼント編|「いつもありがとう奥さん」 感謝の…
  3. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か…
  4. 妊婦さんを徹底サポート!トコちゃんベルト2 ~ 効果と付け方・注意点 …
  5. 母の日のスペル・つづりを覚えよう!&カーネーションの花言葉で贈る♪ 英…
  6. 母の日2015年はいつ?日付は何日なの?起源や由来についても覚えてみよ…
  7. バレンタインのスペル・つづりを覚えよう!&バレンタインに贈る♪ 素敵な…
  8. 母の日&父の日にペアギフトをプレゼント 厳選 7選!両親に素適なサプラ…
  9. 『母の日プレゼント&ギフト 』大人気の贈り物 プリザーブドフ…
  10. 『五月人形の種類を知ってみよう!』 兜飾りや鎧飾りなど 6つの種類をま…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

お歳暮ギフトの選び方!お歳暮選びはこれで完璧!もう迷わない!



お世話になったあの方に喜ばれる『お歳暮ギフト』を贈りたい。
しかし、なかなかお歳暮ギフト選びは難しいもの。

12月はお歳暮の他にも大掃除、
大晦日・お正月に向けての準備など忙しい時期ですよね。


お歳暮ギフトの選び方が分からない
あの方には何を贈ればいいのだろう?
忙しすぎてお歳暮を選んでいる暇が・・・

と、お悩みの方も多いかと思います。



今回は、今年から初めてお歳暮を贈られる方や、
今までお歳暮の贈り物選びで苦戦されていた方にも必見な、
お歳暮ギフト選びのポイントなど詳しくご紹介したいと思います。




贈る相手で選ぶ お歳暮ギフトの選び方

klee-500


お歳暮ギフトの値段の相場としては、
約3,000円~5,000円くらいが目安のようです。


親戚には3000円程度、お世話になった方や上司には
5000円以上が一般的に多い傾向にあります。

上司や親しい人に贈る商品では「明太子詰め合わせ」や、
梅干しの詰め合わせ」など少々値が張るものの人気が高いようですね。


一方、親戚や友人、両親宛には、
最近ではお歳暮のカタログなど相手に選んでもらうお歳暮も
少しずつ増えてきています。

値段も手ごろに抑えられますし、
相手の好みがわからないという方におすすめです。


また、取引先にはカタログで選んでいただくのも気が引けますので、
手頃な値段の詰め合わせセットが多いようですよ。

これらを基準にお歳暮を選んでみてはいかがでしょうか。


お歳暮ギフトの選び方のコツやタイミング



お歳暮は、いつもカタログで済ませられたらいいのですが、
上司や取引先など宛てには、なかなかそうはいかないもの。

そこで、お歳暮選びのコツや
時期についてご紹介したいと思います。



選ぶにあたって最も大事なことは、
上司や取引先の方の好みを普段から探ることです。


ご一緒に昼食をとられるなどした際には、
何を頼まれているのか?
注文する品々に傾向がないかを探ることが大事です。


なにより、相手の苦手なものを贈ることがないよう、
嫌いな食べ物については確実に知っておくことが吉でしょう。


u--nM250

一方、気を付けておくべき点には、
毎年同じものを贈ることはやめておきましょう。


毎年ジュースの詰め合わせという方もいらっしゃるようですが、
相手にあまりよく思われませんので、
毎年いろいろと贈り物を変えてみる方が良いでしょう。


なお、購入時期としましては、
大体11月の中旬辺りがおすすめの時期になります。

といいますのも、11月中旬時期は
百貨店等でお歳暮フェアを開催しているところが多く、

割引や送料無料キャンペーンなど、
もれなくお得な特典がついてきますので、
家計にとてもやさしくなりますよ。




贈り物に縁起が悪いものもあります

moon-e500


意外と知られていませんが、
お歳暮には贈ってはならない
縁起の悪いもの・失礼な物が存在します。


(1)【履物や靴下】

これらは「踏みつける」という
意味につながるといわれ、
縁起の悪いものとされています。


(2)【カバンや時計】

これらは「通勤」や「勤勉」を意味するので、
目下の者が贈るのは失礼だとされています。


(3)【くし】

くしは昔「苦」や「死」につながるとされて避けられていたようですが、
櫛は丈夫で長期間使用でき、使い込むほどに艶が出てくるので、
固く変わらない絆を表す縁起のいいものという考えもあります。

贈る相手の考え方によって印象が変わってしまう難しい贈り物です。
くしを贈ることはできるだけ避けましょう。


(4)【はさみ】

はさみは縁を切るものとして
失礼なものと考えられているようです。


定番の人気お歳暮ランキング!



さて、ここまでお歳暮の選び方についてご紹介してきましたが、
実際にはどういった商品が人気なのでしょうか。

今回はシャディさんが発表されている
お歳暮人気ランキングを参考にご紹介していきたいと思います。


1位 コーヒーギフト

コーヒーはミルクや砂糖を混ぜることで
味を調節できるので、全く飲めないという方が少なく、
広く好まれる傾向があるようです。



2位 ハム・ソーセージ詰め合わせ

あまり普段食べることのない
高級ハムや高級ソーセージは多くの家庭で好まれるそう。

上司や親しい方に送ってみては?



3位 かになどの和風珍味詰め合わせセット

こちらもお歳暮ならではではないでしょうか。

こちらはハム・ソーセージよりもお値段が張るので、
お世話になった方向けとしての一品ですね。



4位 和デザート詰め合わせセット

こちらは値段も手ごろですし、
お歳暮の定番ではないでしょうか。

親戚などに送るのが好ましい一品ですが、
毎年これを贈ってしまわないように注意ですよ!



5位 ネスカフェコーヒーセット

やはり人気の高いコーヒーセット。
贈る相手によって品質を調整することもできるので非常に便利な一品です。



以上、お歳暮ギフトについて
詳しくご説明してきましたがお役に立てましたでしょうか。

宜しければ、今年のお歳暮ギフトはこれを参考に、
忙しい年末を無事お過ごしくださいね。


関連記事

  1. アナと雪の女王のおせちが限定発売!2015早期予約でオラフをゲッ…

  2. 『敬老の日』メッセージ文例集20例!メッセージを贈ろう&英語文例…

  3. 今更聞けないお歳暮の常識!時期はいつ?4つのお歳暮マナーとは?

  4. 敬老の日 2014年はいつ?プレゼントと2015年いつ?も知ろう…

  5. お彼岸はいつ?2014年のお彼岸の日にちや疑問を解決します!

  6. 敬老の日『プレゼントランキング!』人気をリサーチ2014決定版!…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る