閉じる
  1. サンタのコスプレ衣装 大人用コスチューム厳選!クリスマスに激安で豪華サ…
  2. 『レモン』 アロマオイル(精油)の効果・効能|まさにもぎたてフレッシュ…
  3. 義理チョコの予算と相場!予算もお手頃♪|学生や職場などシチュエーション…
  4. 『 アロマテラピーとは何か? 』 エッセンシャルオイル(精油)とは?|…
  5. 『母の日プレゼント&ギフト』 おすすめスイーツ編!|母の日に…
  6. 【SK-II】クリスマスコフレ2014!予約と価格&通販情報|お得なト…
  7. 父の日プレゼントランキング 70代の父親への贈り物!お父さんや義父が喜…
  8. 『初節句』 男の子と女の子の服装や衣装の選び方が知りたい!思い出の一枚…
  9. 『バレンタインプレゼント』社会人彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|彼氏にサ…
  10. 義理チョコを職場で渡す時の渡し方と注意点とは?上司と同僚への予算の相場…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

七五三の親の服装と選び方!お参りで失敗しない父親と母親の服装とは?



いよいよ今年は我が子の七五三。神社へのお参りはお宮参り以来。写真撮影なんて
結婚式以来だわ・・・。そんな、お父さんお母さんが多いのではないでしょうか。

子供さんと一緒の七五三参りです。記念の1日になります。親はどんな服装で、お参りをすればよいのかご存じですか?お子さんに着せる服装のことばかり考えて、気がついたら、親の準備が何もできていないのは大変です。

せっかくの七五三祝い、わが子を引き立てる服装にしたいものです。もちろん、神様の前でもNGな格好はしたくないですよね。そこで今回は、お参りで失敗しない為の、
父親と母親の服装選びのポイントをご紹介します。

関連記事七五三の子供の服装と選び方!お参りの服装は着物か洋服か?


七五三で親が着る服装|母親の場合

753-Omairi Oya Fukusou - Mother

洋装の選び方



淡いパステルカラーのスーツかワンピースが良いでしょう。ダーク系のスーツの場合は、ネックレスやコサージュをつけたり、インナーを華やかにしたりすると地味に見えません。

もちろん、ジャケットは必須アイテムです。ノースリーブや胸元が開くものは、当然NGですね。派手になりすぎるのが一番いけませんので、色を入れる場合は淡くしてバランスをとるのがポイントです。


ちなみにスカートが一般的ですが、パンツスーツでも構わないでしょう。
混雑の中、小さな子供さんを見ている必要もありますしね。ただお子さんとお父さんとの、服装のバランスはお忘れなく。

和装の選び方



七五三などのフォーマルな席では、色無地・訪問着・付け下げなどが良いとされます。留袖まで着る必要はありません。

また、付下げ以下の小紋や紬などはNG。普段着になってしまいます。レンタルの場合、着物の種類などについて心配ありませんが、もし、手持ちの着物の ” ” がわからない場合ご実家に聞いてみましょう。ちなみに、馴染みの美容室さんに聞いてみるのも手ですよ。


七五三で親が着る服装|父親の場合

753-Omairi Oya Fukusou - Father

洋装の選び方



仕事で着ているスーツや冠婚葬祭で使ったりする、ダーク系のスーツであればOKです。ジャケットとスラックスでカジュアルにきめても構いませんが、ラフになりすぎないよう注意してください。

また、合わせるネクタイの色ですが、白や黒、グレーはNG。柄が少し華やかなものを選んでください。最近多い斜めストライプのネクタイ( レジメンタルストライプタイ )は、フォーマルな席には向きません。無地やドット、ペイズリー柄などオススメです。色が地味でも、少し光沢のある生地を選ぶと華やかに見えますよ。

和装の選び方



和装の場合は黒、グレー系の紋付きを着ます。もちろん紋付でなくても、着物と羽織でも大丈夫です。もし、男の子のお子さんの着物が白っぽい場合は、白い羽織はNG。お父さんの方が目立ってしまいますからね。

祖父母が七五三のときに着る服装は?

753-OB


お孫さんの七五三です。おじいちゃんおばあちゃんも、とても楽しみにされている事と思います。あまり服装について、こちらから言いづらくはなりますが、お子さんより派手にならないよう、バランスを取るように考えましょう。

おじいちゃんおばあちゃんが和装で、お父さんお母さんが洋装でも問題はありません。もちろん、年配の方で締め付ける服装が疲れる場合は、着やすい格好で来て頂いてください。

神社へのお参りに写真撮影、食事会と一日がかりですので、体調を崩されないようラクなのが一番です。親と違って、そこまで周りの目も厳しくありませんしね。
子供が主役ということを忘れなければ、あまり悩む必要はありません。


服装選びの重要なポイントとまとめ

753-Oyako


親の服装選びで、とても重要なポイントですが、子供を引き立てるのですから、当然
親の服装の” 格 “は落としますよね。その時に、出来るだけ親の服装の格は揃えるようにしましょう。ちぐはぐだと違和感がでてしまいます。また、写真撮影を考えての服装の色選びもポイントです。

お母さんの場合少し明るめの服装をチョイス。お父さんはネクタイなどでバランスを。出来上がった写真の雰囲気に違いが出てきますよ。あとになって、七五三の写真を子供と一緒に見返したとき、「あの服装失敗した・・・」とならないようにするためにも、親の服装もしっかりとポイントを押さえて臨みたいものですね。

関連記事

  1. 七五三のお参り時期は、9月や12月の時期外れでも大丈夫?忌中や喪…

  2. 七五三の髪飾りを手作り!作り方は超簡単 3歳と7歳の女の子用に

  3. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃ…

  4. 七五三の女の子の髪型!3歳のおしゃれなやり方 ~ 自宅で簡単日本…

  5. 七五三のお祝い金の相場はいくら?祝儀袋の選び方と書き方は?

  6. 2015年の七五三はいつが狙い目?お参りの混雑予想あり【保存版】…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る