赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
冬の季節は、雪に閉ざされることの多い、東北ですが、
温泉の名湯や果物などの美味しい味覚、自然が見せる美しい風景など、
魅力的な物が沢山あります。一度は行ってみたい地方ですよね。
今回は、そんな東北地方にお出かけの際の、
家族旅行に最適なお宿と、おすすめスポットをご紹介します。
魅力あふれる地 『 東北 』。楽しいお祭りなどのイベントも多いですし、
ぜひ赤ちゃん連れ、お子さん連れで、たっぷりと楽しんで下さいね。
赤ちゃん歓迎の宿♪ 赤ちゃん連れでも安心!家族でゆっくり出来る東北のお宿はこちら!
[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=Ex1P1cqaGqc” player=”3″ style=”sh-2″]
◇ 東北はお祭りや名勝、宮沢賢治や遠野物語など、色々有名ですが、恐山(青森県)もあります ◇
東北は、住みやすい地方と言われています。
また住まわれている方々も、それぞれの地域に
とても愛着を、持たれているのではないでしょうか。
一度東北に訪れてみれば、
その魅力を理解できるのかもしれませんね。
今回は九州編から北へ飛び、東北地方の赤ちゃんはもちろん、
子ども連れで行ける宿泊先を探しましたので、
ランキング形式でご紹介いたします。
赤ちゃん歓迎の宿泊先ランキング Best1!【 東北編 】
『 奥州秋保温泉 蘭亭|宮城県 奥州 秋保 』
豊かな自然に囲まれ、秋保大滝など景勝地に恵まれた場所にあり、
仙台駅から、無料のシャトルバスも出ている 『 奥州秋保温泉 蘭亭 』 は、
がんばるパパさんママさん、子供連れ家族旅行におすすめな宿泊施設です。
施設には、和室と洋室、家族が多くてもOKなお部屋もあり、
妊婦さんから赤ちゃん、還暦祝いにも最適なプランが揃っています。
気になる子供用のアメニティーですが、専用のお布団や、オムツ用ゴミ箱、
その他、備品も用意されていますが、数に限りがありますので、
事前連絡で対応してくださるそうですよ。
そして温泉は天然温泉で、24時間入浴可能な露天風呂と大浴場を完備。
大浴場の脱衣所には、男女ともにベビーベッドも用意されています。
食事は会席など、宮城の名工に選ばれた料理長が腕を振るい、
離乳食や幼児食、アレルギー対応もしてくださいます。
部屋食プランも多いので、家族でゆっくりと食事を楽しめますね。
ちなみに蘭亭では、様々なエステプランがあるヒーリングエステ、
他にもほぐし処では、整体、つぼ療法のマッサージを受けられます。
リラクゼーションにも力を入れているので、普段頑張るお父さんとお母さんに
嬉しいポイントですよね。癒しのひと時で、リフレッシュできるかもしれませんよ。
ただし妊娠中の場合は、まず相談してからにしましょうね。
さらに嬉しいサービスがもうひとつ。入会金は必要になりますが、
妊婦の方から、10歳の子供さんがいるお母さんまで対象の、
ママクラブ 「 BERRY 」 という、会員制の優待クラブがあります。
限定の特別プランや、部屋食のサービスなどの特典があり、
お宿をリピートすれば、ランクアップしていったりもしますので、
はじめて宿泊される前には、一度チェックしてみてはいかがでしょう。
HP : 『 奥州秋保温泉 蘭亭 』
住所 : 〒982-0241
宮城県仙台市太白区秋保町湯元木戸保7-1
TEL : 022-397-1515
FAX : 022-397-1513
宿泊費用の相場 : 13,830円~24,630円
赤ちゃん歓迎の宿泊先ランキング Best2!【 東北編 】
『 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館|岩手県 花巻温泉郷 』
『 結びの宿 愛隣館 』 は、ウェルカムベビー認定のお宿。
岩手県で人気のお宿でもあり、花巻温泉のお風呂を存分に楽しめます。
周辺観光としては、宮沢賢治に関わる施設や、高村光太郎が過ごした高村山荘、
シーズン中は安定して営業している、鉛温泉スキー場があります。
和室メインのお部屋には、全室加湿機能付きの空気清浄機を備えてあり、
本館である 「 月かんむり 」 には、最新エアコンを完備。
増築された新館 「 花かんむり 」 では、本館に輪をかけて景色を楽しめます。
また館内には子供が楽しめる、キッズスペースをオープンしています。
(※土、日、祝日、長期休暇や大型連休のみオープン)
さらに、赤ちゃん用のお布団の用意もあり、オムツ替え放題のプラン、
添い寝無料や、おもちゃを用意しているプランもありますよ。
そして温泉ですが、3つの大浴場に露天風呂、貸し切り風呂がご用意され、
のれんの架け替えで、すべてのお風呂を楽しむことが出来るんです。
※大浴場にはベビーバスも完備されています。
食事はハーフバイキングスタイルの、かまどダイニングや、
評判で人気の、和膳スタイルというお膳形式の食事と、内容も充実。
部屋食プランももちろんありますので、ゆっくりといただく事も出来ます。
赤ちゃんプランなら部屋食で、離乳食の用意もしてくださいますよ。
そんなウェルカムベビー認定のお宿でもある 『 結びの宿 愛隣館 』 ですが、
NPO法人地域活性化支援センターが展開している、
「 恋人の聖地プロジェクト 」 の、恋人の聖地サテライトにも認定されているようです。
ですので、カップル向けやご夫婦向けのプランに、サプライズを
サポートするサービスにも、力を入れられているようですよ。
>> プロジェクトについては 『 恋人の聖地 Lover’ Sanctuary HP 』 でご確認ください。
HP : 『 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館 』
住所 : 〒025-0252
岩手県花巻市鉛西鉛23番地
TEL : 0198-25-2619
FAX : 0198-25-2938
宿泊費用の相場 : 13,000円~27,000円
赤ちゃん歓迎の宿泊先ランキング Best3!【 東北編 】
『 赤湯温泉 丹泉ホテル|山形県 南陽市 』
歴史ある赤湯温泉にある老舗 『 赤湯温泉 丹泉ホテル 』。
こちらのお宿は珍しく、全プランお部屋で夕食をいただく事が出来ます。
ちなみに小型犬のみですが、愛犬との宿泊・食事も可能。
赤ちゃんの温泉デビュープランもあり、宿泊中に不便がないよう、
無料のベビーグッズの貸し出しはもちろん、赤ちゃんは宿泊費無料です。
※ただし、お布団と食事は付いていません。
プランによって選べるどのお部屋も、清潔感のあるお部屋なので、
赤ちゃんやお子さん、親御さんにも安心ですね。
また温泉は湯上り後も、ほっこりと暖かさが残るお湯ですし、
やさしい泉質なので、赤ちゃんや肌の弱い方にも安心なんです。
食事はシーズンに応じた、地元産の旬の食材を使った料理に、
米沢牛を使った、こだわりの一品やプランは、とても評判が良いんですよ。
ただ満足以上の量ですので、嬉しいポイントなのですが、
小食の方は予約の時に、量の相談をしてみるのも良いかもしれませんね。
そして子供用の食事ですが、事前予約で用意していただけますし、
お料理についても、アレルギー対応もしていただけます。
さらに面白いのは、赤湯温泉名物のつきたてのお餅を、
食べ放題できるところ。毎朝近くの銘店から、届けてもらっているそう。
コストパフォーマンスが良いお宿ですが、
冬の時期はしっかりと防寒対策、車の冬対策をして行きましょう。
HP : 『 赤湯温泉 丹泉ホテル 』
住所 : 〒999-2211
山形県南陽市赤湯温泉988
TEL : 0238-43-3030(代表)
FAX : 0238-43-3132
宿泊費用の相場 : 13,500円~21,500円
赤ちゃん歓迎の宿泊先ランキング Best4!【 東北編 】
『 いわき湯本温泉 旅館 こいと|福島県 いわき・湯本 』
家庭的な雰囲気で、清潔感のある宿泊施設 『 いわき湯本温泉 旅館 こいと 』。
福島のおすすめスポットである、「 スパリゾートハワイアンズ 」 からも近く、
ハワイアンズに遊びに行かれる方も、良く利用されているお宿です。
スタッフの方の評判も良く、面白いのが宿泊前に自宅へ、手作りの
旅のしおりを送っていただけます。申し込みは必要ですよ。
こちらにももちろん、おむつ使い放題、ミルク飲み放題、
各種ベビー用品の無料貸し出しといった、
赤ちゃんの温泉デビューを応援する、赤ちゃんプランもあります。
離乳食の用意はできないようですので、事前の相談が必要になりますが、
お粥は用意していただけるようです。
そして、美人の湯などの効能を持つ温泉は、源泉かけ流し。
気持ちよい熱さで、お肌がすべすべになると、評判のお湯です。
広々とした露天風呂に内風呂で、ゆっくり汗を流すも良し、
貸切露天風呂も広々としていますので、家族みんなで入るのもおすすめ。
基本、夕食のご用意はしていないようですが、宿の予約後、
宿泊の3日前までに連絡すれば、定食などご用意もしていただけます。
※震災後から、板前さんが常駐していない為です。
もちろん、いわき湯本温泉の、おすすめ食事処も教えてもらえますし、
スパリゾートハワイアンズに遊びに行くのであれば、
夕食はハワイアンズで食事されたりも、良いのではないでしょうか。
またお宿から10分程度の場所に、夜間も診てくれる病院がありますので、
赤ちゃんの具合が急に悪くなった時でも、安心できますね。
リフレッシュに訪れる方も多いようですし、一度宿泊された方は、
二度三度リピーターとして、宿泊される方も多いらしいですよ。
HP : 『 いわき湯本温泉 旅館 こいと 』
住所 : 〒972-8321
福島県いわき市常磐湯本町笠井1
TEL : 0246-42-2151
FAX : 0246-43-5590
宿泊費用の相場 : 11,880円
赤ちゃん歓迎の宿泊先ランキング Best5!【 東北編 】
『 会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯|福島県 会津若松 』
会津若松に建つ 『 庄助の宿 瀧の湯 』 は、名勝伏見ヶ瀧を有する、
素晴らしい景色が魅力な、小原庄助ゆかりの宿。
アニバーサリーやわんちゃんプランなど、色々とありますが、
赤ちゃん連れ専用プランも、用意してくれているのが嬉しいですよね。
お部屋は、和室と和洋室となっており、大きさも様々。
ベッドのあるお部屋もあり、人数や好みに合わせて選べます。
また赤ちゃんプランでは、専用のお布団や、その他子ども用アメニティ、
ベビーグッズ、絵本などもご用意されていますよ。
温泉は露天風呂と大浴場があり、さらには貸し切り風呂ですが、
こちらでは充実した赤ちゃんグッズを揃えてあります。
ちなみに、滝を眺めながらの露天風呂が、特に人気があります。
また貸切大浴場もありますので、家族連れには便利ですね。
夕食は赤ちゃんも一緒に、お部屋食でいただけます。
さらにお子さんには、月齢に合わせた離乳食や幼児食、
アレルギー対応もしてくださいます。
HP : 『 会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯 』
住所 : 〒965-0814
福島県会津若松市東山温泉108
TEL : 0242-29-1000
FAX : 0242-27-3288
(※365日24時間受付 )
宿泊費用の相場 : 12,960円~32,400円
自然や文化の魅力を堪能しよう!東北おすすめお出かけスポット♪
東北地方特有の、美しい自然、あるいは文化を楽しめる
スポットが多いのが、このエリアの魅力です。
鶴ヶ城や弘前城、奥入瀬渓流など人気のスポットですが、
動物園や牧場なども、魅力的な場所になっています。
岩手県の 『 小岩井農場まきば園 』 では、牛の乳搾りや
シープ&ドッグショーなど、農場体験を楽しめますし、
乗り物やアクティビティーも充実しています。
他に、福島県の 『 アクアマリンふくしま 』 はいかがでしょう。
科学館や植物館も兼ねた環境水族館で、参加体験も行っていますよ。
もちろん映画 「 フラガール 」 でも舞台となった、いわき湯本温泉のお湯を贅沢に使った
福島県の温泉テーマパーク 『 スパリゾートハワイアンズ 』 は外せませんよね。
さらに同じく福島県の 『 リカちゃんキャッスル 』 は、
女の子向けのお人形 「 リカちゃん 」 の製造工場兼テーマパーク。
自分専用のリカちゃんも作れちゃいます。
また、秋田県の 『 秋田ふるさと村 』 では、家族で遊べるスポットや、
秋田の文化に触れる事も出来ます。秋田県内最大級の
お土産売場がありますので、おみやげを見るのにもオススメ。
テーマパークが良いのなら、宮城県の 『 八木山ベニーランド 』 で
思いっきり遊ぶのも良いでしょう。
◇ ※ ↓ 各旅行会社で、宿泊先やツアーをチェックしてみる ◇
◆ じゃらんnet ◆
⇒ じゃらんnet◆ るるぶトラベル ◆
⇒ るるぶトラベル◆ JTB ◆
⇒ JTB◆ 一休.com ◆
⇒ 一休.comまとめ
以上、赤ちゃん歓迎のお宿ランキング 【 東北編 】 のご紹介でした。
今回ご紹介した宿泊施設以外にも、赤ちゃん歓迎や子供連れに最適な、
様々なプランを展開している、ホテルや旅館が沢山あります。
是非、口コミなども色々と比較して、東北地方での家族旅行の、
素適な思い出をいっぱい作ってきて下さいね。
◇ 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!関連ページ ◇
>> 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
>> 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
>> 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
>> 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5