閉じる
  1. 父の日のスペル・つづりを覚えよう!&お父さんへ贈る感謝の英語メッセージ…
  2. 彼氏へのクリスマスプレゼントに!人気のメンズ財布ブランドを5つ厳選して…
  3. 『五月人形 飾り方の種類まとめ!』 五月人形選びに失敗しないように 飾…
  4. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃれ髪飾…
  5. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  6. 『バレンタインプレゼント』高校生彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|予算5,…
  7. 七五三のお参り時期はいつ?年齢は数え年?それとも満年齢で祝う?
  8. クリスマスディナーは東京夜景!彼女と過ごす素敵な店3選|2014版
  9. クリスマスデートで告白しちゃう?ときめくタイミングでサプライズ!
  10. 【SK-II】クリスマスコフレ2014!予約と価格&通販情報|お得なト…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

ひな祭りの歌の謎!「うれしいひな祭り」の歌詞の意味に隠された秘話とは?



3月3日はひな祭りですね。
ひな祭りというと、誰もが一度は耳にした事のある
ひな祭りの歌、「うれしいひな祭り」が頭に浮かびませんか?


しかしこの歌の歌詞には、題名とは裏腹に悲しい意味
隠されているようです。


そこで今回は「うれしいひな祭り」の歌詞に
隠された意味の謎を紐解いていきたいと思います

ひな祭りの歌として定番のこの曲には、
実は知られざる事実が隠されていました。




ひな祭りの「うれしいひな祭り」ってどんな曲?作詞者は誰?

[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=YORBK20mX74″ player=”3″ style=”mi-flower” margin=”0%”]



うれしいひな祭り」、誰でも口ずさめるくらい有名な歌詞ですよね。
題名や歌詞と裏腹に、メロディーは短調なのが印象的な歌です。


この曲の作詞者ですが、「サトウハチロー」という人物です
ピンとこない方も多いと思いますが、他に作詞した曲
「ちいさい秋みつけた」や「リンゴの唄」は、ご存知の方も多い思います。



歌詞の中に2つの間違いがあるって本当なの?

ひな祭り|歌・謎・歌詞・意味①




数々の名曲を作詞したサトウハチロー氏ですが、
この曲を晩年まで嫌っていたのだそうです。

理由は歌詞の中に、ひな祭りに関しての
誤った描写があったからだとか。


例えば、お内裏様とお雛様が並んでいるという歌詞の部分。
この「お内裏様」は男雛と女雛の総称だそうです。

「お雛様」も同じく二体を合わせた総称ですので、
歌では同じ意味の歌詞を、繰り返している事になりますね。


ひな祭り|歌・謎・歌詞・意味②




他に、お酒を飲んで赤い顔になった右大臣の部分も
誤りだそうです。なんと、赤いお顔をしているのはそもそも、

「随身」であり大臣ではないのだそうです。更に左右は
男雛から見て決まるので正確には「左」の随身だそうです。


この歌詞を聞いて、勘違いして
覚えてしまっている方も多いでしょうね。



こちらで歌詞を確認する事ができます

ひな祭りバナー|歌・謎・歌詞・意味


歌詞に隠された謎…。「お嫁にいらした姉様」は実在した?

ひな祭り|歌・謎・歌詞・意味③




いよいよ、この歌に隠された謎に迫りたいと思います
歌詞の中に出てくる 「お嫁にいらした姉様」にとありますが、
この姉様は実は、サトウハチロー氏のお姉さんの事だったのです


サトウハチロー氏には18歳で亡くなったお姉さんがいたのです。
結婚も決まり、幸せになろうとしていた矢先、結核で帰らぬ人になって
しまったそうなのです。


「白い顔」とは病床のお姉さんの顔を指していたのですね。
この謎を知ると、曲調がなんだか暗い感じなのも納得できます。
サトウハチロー氏のお姉さんに対する鎮魂歌という意味もあったのです。


実は他にもこんなに!ひな祭りの歌をご紹介します!



ひな祭りの歌といえば「うれしいひな祭り」が定番で、
他の曲を耳にする機会がなかなか無いですよね。
実は他にも色んな曲があるのです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓




[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=j11ZZ5vD8Hg” player=”3″ style=”mi-flower” margin=”0%”]

『 ひなまつり 』
作詞 : 林柳波 作曲 : 平井康三郎


可愛らしい曲調でお雛飾りの説明をしてくれます。
小さなお子さんでも覚えやすいので、歌ってあげたい曲ですね。





[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=MloLK_JJATI” player=”3″ style=”mi-flower” margin=”0%”]

『 おひなまつり 』
作詞 : 斎藤信夫 作曲 : 海沼実


こちらの曲も、ひな祭りの楽しいお祝いの様子が歌われています。
五人ばやしのおはやしや、キューピーさんが仲間になったなど、
女の子目線の歌詞が特徴的で可愛らしい一曲です。





[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=AxRwY4NDqBk” player=”3″ style=”mi-flower” margin=”0%”]

『 雛祭の宵 』
作詞・作曲 : 不詳


古風な歌回しが情緒を感じさせてくれます。
妹が三人官女の真似をして、お母さんもそれに加わって笑っている、
なんだか懐かしい情景が目に浮かぶ歌詞が、美しい曲です。



まとめ



今回は、誰もが歌える馴染み深い歌「うれしいひな祭り」に
隠された、様々な謎を今回はご紹介しました。

歌詞に誤りがある事はほとんど知られていないので、
驚かれた方も多いのではないでしょうか?


また、歌詞に秘められた悲しい意味知ると、
この歌へ抱いていたイメージが、なんだか変わりますよね。
改めて歌詞を思い起こすきっかけになりました。


しかし、歌詞に誤りや悲しい意味が隠されていても、
この歌は日本人にとって、ひな祭りのテーマ曲であり、
懐かしい子供時代を思い出させてくれる
名曲なのには変わりません。


今年のひな祭りには、歌詞の意味にも思いを馳せながら、
色んなひな祭りの歌も、聴いてみるのも素敵かもしれませんね。


関連記事

  1. 『五月人形 飾り方の種類まとめ!』 五月人形選びに失敗しないよう…

  2. 五月人形 『 コンパクト収納飾り 』 価格10万円から|子供も大…

  3. 大学生の卒業旅行 『家族編』 海外旅行先おすすめ人気ランキングT…

  4. 父の日に贈る花は黄色いバラ?理由と花言葉&黄色いバラを贈る際の注…

  5. 『五月人形は誰が買う』 関西と関東では違うって本当!?鯉のぼりに…

  6. 五月人形のしまい方(片付け方)4種類の飾り方まとめ!【保存版】|…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る