閉じる
  1. クリスマスディナー2014!|夜景の素敵なレストラン3選まとめ 【 ナ…
  2. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見抜いて…
  3. 【ランコム】クリスマスコフレ2014!発売日と価格&通販情報|人気のビ…
  4. 父の日に贈る花5種類と花言葉!『バラの花以外』|&お父さんに新しい趣味…
  5. バレンタインチョコ 人気の高級ブランド一覧!チョコブランド20選|本命…
  6. 『ジンジャー』 アロマオイル(精油)の効果・効能|甘みのあるスパイシー…
  7. 彼女へのクリスマスプレゼントに!女性が貰って嬉しいブランド財布
  8. 口唇ヘルペスを市販薬で治療!原因と症状を知って正しくケア!
  9. 『五月人形を飾る時期としまう時期』 初節句の時と 二年目以降の時期につ…
  10. 『バレンタインプレゼント』大学生彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|予算およ…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

ギフトとプレゼントの違いって知ってる?英語の意味と使われ方で考えてみました!



クリスマスにバレンタイン、お歳暮やお祝いなど、日本では
贈り物をする、行事やイベントがたくさんありますよね。

そんなイベントの時や誕生日でも使われ、広告などでも
よく目にする言葉、「 プレゼント 」 と 「 ギフト

一体このふたつに、どんな違いがあるのでしょうか


普段、何気なく使っていた言葉ですが、
言われてみれば、ふたつの違いが気になってきませんか?
違いがあるなら、きちんと使い分けたいところです。


そこで今回は、プレゼントとギフトの英語の意味と、
ふたつの言葉の使われ方の違い ” について調べてみました!

違いを知っておくと、納得して使い分けられますよね。




ギフトとは英語でどんな意味があるの?


ギフト プレゼント 違い①




英語の 『 ギフト gift 』 を日本語に訳すと、” 贈り物 “ という
意味以外に、「才能」という意味もあります。

与えられた才能(※神様から)、という意味なんだそうです。


この事から海外でギフトとは、上位の人から
下位の人へ贈る物という意味合いが、強い事が伺えます。
また、「値打ちのある物」という意味もありますね。


反対に、日本ではギフトというと、お中元やお歳暮など、
『 進物 』 に多く使われる傾向があるので、海外とは逆の使われ方ですよね。
ただ、儀礼的な意味合いや、堅い感じがする点では共通します。


ちなみに、こちらは意味と同じく、プレゼントよりは高価な品物といった、
イメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。



それではプレゼントとは、英語でどんな意味があるの?

ギフト プレゼント 違い②




次に、『 プレゼント present 』 を訳してみました。

” 贈り物 “ という点では、ギフトと意味は同じですが、
「 親しい人との間での贈り物 」 という意味もあります。

※ギフトの場合、プレゼントより改まった語になります。
海外ではギフトの方が、よく使われているようですが。


逆に日本では、プレゼントの方が使う場面が多いですよね。
英語の意味通り、親しい間柄の相手へ贈るイメージがあります。

最近では上位や下位関係なく、様々な場面でプレゼントという言葉を、
使う事が多くなってきているようですよ。


結局どう使い分ければ良いの?使われ方の例を挙げて考えてみました


ギフト プレゼント 違い③




ギフトとプレゼントの意味の違いは分かりましたが、
具体的に日常生活では、どう使い分けるのでしょうか。

まずは、上位の相手への進物の意味がある、
ギフトの使われ方を、いくつか例に挙げてみました。



・ 『 お中元ギフト
・ 『 お歳暮ギフト
・ 『 暑中見舞い
・ 『 残暑見舞い
・ 『 内祝い




など、やはり儀礼的でどちらかというと、
失礼にならない、無難な贈り物を選ぶ場合に、
よく使われる傾向があるようです。




次に、プレゼントの使われ方ですが、誕生日や楽しいイベント、
子供に対する贈り物に使うとしっくりきます。



・ 『 誕生日プレゼント
・ 『 クリスマスプレゼント
・ 『 バレンタイン
・ 『 ホワイトデー
・ 『 母の日
・ 『 父の日
・ 『 こどもの日
・ 『 入学祝い




など、他にも色々ありますが、母の日や父の日は
ギフトでもプレゼントでも、どちらでも違和感がありませんし、
プレゼントという言葉が、ギフトの意味も含んでいる事が分かります。


相手も自分も嬉しくなる♪ ギフトやプレゼントを素敵に演出する方法




プレゼントもギフトも言葉は違えど、相手に喜んで
もらいたくて贈る気持ちには、変わりません。

贈る際には、ちょっとしたひと手間をプラスして、
特別感を演出をするのがおすすめです。


相手を想う気持ちも、より伝わりやすいですしね。


例えば、贈り物に手紙やメッセージを添えたり、直接
言葉で気持ちを伝えながら、贈り物を渡すのも良いですね。

そして、渡し方にこだわるのもおすすめです。






[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=OOpOhlGiRTM” player=”3″ style=”de-fpc”]

↑  ↑  ↑  ↑  ↑
英語ですが、娘への誕生日サプライズの動画です。
最後はディズニーランドに、連れて行ってもらえるようですね




誕生日など、記念日にサプライズで渡したり、
直接渡さず、思いがけない場所に隠しておいて、
ビックリさせたりも、喜んでもらえそうですよね。


せっかく贈り物を準備したのですから、
照れずに思い切って、素敵な演出をしましょう。


きっと、お互い忘れられない思い出になりますよ。


まとめ


ギフト プレゼント 違い④




今回は、” プレゼントとギフトの違い “ についてお届けしました。
ハッキリとした、違いや決まりは無いようですね。

ただ、ギフトは少し儀礼的な贈り物の時につかえ、
プレゼントについては、どんな場面にでも使える事が分かりました。


ふたつの言葉の意味を知る事で、あらためて相手への
気持ちをより込めて、贈り物を贈れそうな気がしてきますよね。


関連記事

  1. 『母の日プレゼント&ギフト』 おしゃれなフラワーアレン…

  2. 義理チョコと本命チョコの見分け方!義理チョコをあげる意味や理由っ…

  3. ホワイトデーのお返しに 『ゴディバ』 のチョコレートを貰った!こ…

  4. ひな祭りの由来は?意味は?ひな祭り(桃の節句)の食べ物にも意味が…

  5. アロマセラピストになるには資格やスクール通いは必要?アロマセラピ…

  6. 『サンダルウッド(白檀)』 アロマオイル(精油)の効果・効能|上…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る