menu
閉じる
  1. 『Axent Wear』の猫耳ヘッドホンが超クール!発売へ本格始動中!…
  2. 彼女のクリスマスプレゼント!【 社会人 】 編|20代・30代の働く女…
  3. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  4. 『 トゥララ(Tralala)福袋2015 』 予約と初売りで福袋をゲ…
  5. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  6. 母の日&父の日にペアギフトをプレゼント 厳選 7選!両親に素適なサプラ…
  7. 『レモン』 アロマオイル(精油)の効果・効能|まさにもぎたてフレッシュ…
  8. 『入学祝い・入園祝いに!』 のし袋の書き方とマナー|のし袋の正しい選び…
  9. それ!熱中症の症状じゃないの!?頭痛や吐き気 効果的な対処の仕方
  10. 七夕飾りの名前と意味や由来を知ってみよう!&七夕飾りを笹飾りにする由来…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
  4. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か…
  5. 土用の丑の日はうなぎだけじゃない!?うなぎ以外の”う…
  6. 土用の丑の日にうなぎを食べる由来と、美味しいうなぎの見分け方!
  7. 七五三のお参り時期は、9月や12月の時期外れでも大丈夫?忌中や喪中は?…
  8. 七五三のお祝い金の相場はいくら?祝儀袋の選び方と書き方は?
  9. トコちゃんベルトの選び方とサイズ選び!妊娠中・産後のサイズの測り方
  10. 妊婦さんを徹底サポート!トコちゃんベルト2 ~ 効果と付け方・注意点 …
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

土用の丑の日にうなぎを食べる由来と、美味しいうなぎの見分け方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DoyounoUsinohi Unagi Yurai TOP


今年2015年の土用の丑の日は、一の丑7月24日、二の丑8月5日の計2回。
夏のこの時期になると、無性にうなぎが食べたくなってくる方も多いはず

そういえば、なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのか由来をご存知ですか。
美味しいうなぎが食べられれば、由来なんて知らなくていいよ。旬だからじゃないの?
と思われるかと思いますが、実は面白いきっかけで鰻を食べるようになったのです。

また、せっかく値の張るうなぎを買うのなら、スーパーなどの店頭でうなぎを購入する際に役立つ、美味しいうなぎの見分け方もぜひ知っておきたいところ。

そこで今回は、土用の丑の日にうなぎを食べるようになった由来に、気になるうなぎの旬や栄養とカロリー、プロ直伝の美味しいうなぎの見分け方をご紹介したいと思います!


土用の丑の日にうなぎを食べる由来と意味

DoyounoUsinohi Unagi Yurai Ⅰ


土用の丑の日に 『 うなぎ 』を食べる風習ができたのは江戸時代。
エレキテルで有名な、平賀源内が発案したのがきっかけだと言われています。

あるうなぎ屋が本来、冬が旬だったうなぎが夏に売れず困っていると相談すると、
源内は 「 本日、土用の丑の日 」 と書いた張り紙を店先に掲げるように提案します。
というのも当時、夏バテには “ う ” から始まる食べ物が効くという言い伝えがあったからです。暑い夏を乗り切り備える為、体に良いものを食べる食い養生というものですね。

関連記事土用の丑の日に食べる『 うなぎ以外の”う”のつく食べ物と行事食 』

そのうなぎ屋が繁盛したのを見て、他のうなぎ屋も真似をしたのが、丑の日にうなぎを食べる由来だと言われています。面白い由来ですが、うなぎの旬って冬なの!?と驚いてしまいませんか。

うなぎの旬はいつ?天然うなぎと養殖うなぎ

DoyounoUsinohi Unagi Yurai Ⅱ


うなぎの旬は天然と養殖で違います。土用の丑の日に食べられるうなぎは、5月〜8月の夏が旬の養殖うなぎがほとんどなのだそうです。天然物はもちろん美味しいのですが、近年うなぎの養殖技術が向上した事で、一年中美味しいうなぎが食べられるようになってきています。

そして、天然うなぎは秋から冬の寒い時期が旬で、越冬するために脂が乗った美味しいうなぎになるそうですが、年々漁獲量が減ってきています。養殖でも天然でも栄養豊富なのは変わりませんし、好きな時にいつでもうなぎが食べられるのは、嬉しいことだと思います。

関連記事見出し簡単に “ うなぎ ” と “ あなご ” の違いについて


うなぎの栄養とカロリーについて

DoyounoUsinohi Unagi Yurai Ⅲ


うなぎには体に良い栄養がいっぱい含まれています。ビタミンA、ビタミンB郡、ビタミンD、ビタミンE、DHA(ドコサヘキサエン酸)にEPA(エイコサペンタエン酸)、ミネラルなどがとても豊富。

夏バテ解消に嬉しい疲労回復効果のほか、皮膚を健康に保つ美肌効果、脳卒中や高血圧の予防などに役立ってくれます。またDHAとEPAが血液中の中性脂肪を減らす働きもし、血液をサラサラにする効果も期待できます。しかもこんなに栄養豊富で以外にも低カロリーなんです。

カロリー(100g)
うなぎ(生)255 kcal
うなぎ蒲焼293 kcal
うなぎ白焼き331 kcal
ハンバーグ223 kcal
ステーキ333 kcal


ハンバーグやステーキとほぼ変わりませんし、脂が乗っているうなぎが低カロリー?と疑問に思ってしまいますが、うなぎの脂肪は 「 不飽和脂肪酸(EPA・DHA) 」 といって、コレステロールを抑制してくれる良質な成分なのだそうです。

食べ方の調整は必要だと思いますが栄養豊富で、成分の効果も健康や美容にも良いのでダイエット中にも最適かもしれません。知れば知るほど、うなぎって素敵な食材です。


購入するその前に!美味しいうなぎの見分け方

DoyounoUsinohi Unagi Yurai Ⅳ


身がふっくらと厚くて、皮の柔らかいうなぎってとても美味しいですよね。
でも、スーパーの売り場でうなぎを見比べても、いまいち違いが分かりません。

そんな時の見分け方は(※腹開き)、うなぎのお腹のあたりの薄い肉の部分をチェックしてみましょう。薄皮の端までのび上に巻いていると皮が柔らかく、下に巻いていると硬い皮のうなぎです。

さらに、全体的に幅広で表面がザラザラしているうなぎが、しっかりと中まで焼けていて美味しいうなぎです。幅が狭く締まって、盛り上がりすぎているもの・焼きがあまいものは、身や皮が硬かったり特有の臭みがすることがあります。

スーパーなどの店頭で、美味しいうなぎを購入したい時の参考にして下さいね。


まとめ

DoyounoUsinohi Unagi Yurai Ⅴ


いかがでしたか?土用の丑の日にうなぎを食べる由来は。旬の時期以外のうなぎの販促だったという説をご紹介しました。ですが栄養面などから考えても、うなぎを夏に食べるのは実に理に適っているんですね。土用の丑の日は美味しいうなぎを食べて、今年も暑い夏を乗り切るスタミナをつけたいものです。

関連記事

  1. 母の日プレゼント&ギフト『和菓子』TOP

    『母の日プレゼント&ギフト』 お母さんが喜ぶ♪ 大人気…

  2. ホットドッグTOP

    ホットドッグの美味しいお店ランキングBest5|話題の鮎の塩焼き…

  3. ChristmasDinnerMatome

    クリスマスディナー2014!|夜景の素敵なレストラン3選まとめ …

  4. 博多久松おせちTOP

    博多久松おせち2015!超人気通販おせちと予約情報|8年連続楽天…

  5. ChristmasDinnerYokohama00

    横浜でクリスマスディナー!デートにおすすめ夜景も素敵なお店3選!…

  6. ChristmasDinnerSapporo00

    札幌でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで効果的に骨盤ケア ~
  4. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か?
  5. 土用の丑の日はうなぎだけじゃない!?うなぎ以外の”う”のつく食べ物と行事食

Pickup記事

  1. During pregnancy & After childbirth - Pelvis belt 10 Select TOP
  2. 掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナーTOP
  3. Aroma Diffuser Recommended Popularity IndexTOP
  4. ginger-640
  5. Aromatherapy Book NAVI TOP
  6. DoyounoUsinohi Unagi Yurai TOP
  7. 753 Children's Clothes TOP
フォトマルシェ - PhotoMarche 

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る