閉じる
  1. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  2. トコちゃんベルトの選び方とサイズ選び!妊娠中・産後のサイズの測り方
  3. うな重とうな丼の違いを知ってる?うなぎは脂を落とすとあなごになるのか?…
  4. 『入学祝い・入園祝いに!』 のし袋の書き方とマナー|のし袋の正しい選び…
  5. 『ユーカリ・ラディアータ』 アロマオイル(精油)の効果・効能|染みとお…
  6. アロマテラピーおすすめ本!『初心者向け編』簡単にアロマテラピーを実践で…
  7. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃれ髪飾…
  8. 【ジルスチュアート】クリスマスコフレ2014!予約と価格&通販情報|豪…
  9. 憧れのリゾ婚をブログで徹底リサーチ!費用の目安は?沖縄&ハワイ
  10. 『母の日プレゼント&ギフト』 お母さんが喜ぶ♪ 大人気のおす…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

うな重とうな丼の違いを知ってる?うなぎは脂を落とすとあなごになるのか?



暑くなってくるこの季節、無性に食べたくなる夏グルメといえば、脂の乗った美味しい
『 うなぎ 』ですよね。土用の丑の日を機会に、うなぎを楽しみにしている方も多いと思います。

そんなうなぎですが、お店に行くとほとんど「うな重」と「うな丼」の両方がメニューに載っている事に気付きます。今まで深く考えた事が無かったのですが、器以外に違いがあるのでしょうか?

また、うなぎとソックリの見た目で蒲焼きや白焼きなど、同じような調理をされる事も多い『 あなご 』との違いも気になります。なんとなくあなごの方が、脂はさっぱりしている感じですよね。

そこで「うな重」と「うな丼」の違いや、あなごとの違い、うなぎの脂を落としたら
『 あなご 』になるのかなど、ちょっと気になる、うなぎのあれこれを調べてみました。


うな重とうな丼の違いを考えてみた

まず、うな重とうな丼の違いを知るために、それぞれの情報をまとめてみました。

うな重とは?

Unajyu Unadon Chigai - Unajyu


うな重とは重箱の中にご飯を入れ、鰻の蒲焼きを乗せてタレをかけた日本料理です。
なんとなく高級なイメージを抱く方も多いですよね。

『 うな重 』とは文字通り鰻が重なった状態、鰻重ね(うながさね)を意味するとして「ご飯+うなぎ+ご飯+うなぎ」と、交互に二段重ねにしたものを指す場合もあるようです。

さらに下の段に白いご飯、上の段に蒲焼きが入った二段お重タイプのものもあります。タレの量を調節したり別々に食べたい方には、こちらも嬉しいですよね。

うな丼とは?

Unajyu Unadon Chigai - Unadon


うな丼は丼に入れたご飯の上に、鰻の蒲焼きを乗せた日本料理です。うな丼は江戸時代、大久保今助という人物が考えたと言われており、元々、うなぎの蒲焼きとご飯は別々の皿で食べられていたそうです。

ある日、今助が沼のほとりでのんびり鰻を食べていたら、渡し舟に乗り損ねそうになります。慌てた今助はご飯の上にうなぎを乗せて、お皿で蓋をして舟に乗りました。そして対岸に着いた今助が蓋を開けて食べようとすると、ご飯の熱で蒸されたうなぎがとても美味しくなっていたのです。

これをきっかけに、江戸でうな丼が大流行したのが始まりだそうです。

うな重とうな丼の違いの結果を出してみた

Unajyu Unadon Chigai - Answer


どうやら、うな重とうな丼の大きな違いは食器のようです。お重か丼かの違いで味は一緒なんですね。ただ、値段はうな重の方が高い傾向にあります。

うな重には肝吸いやお新香が付いていたり、高級な器を使うからというのが理由のようですが、鰻の大きさや質で差をつけているお店もあるみたいですよ。

なんとなくパッと食べたい時はうな丼、じっくり味わいたい場合はうな重というイメージの違いもあります。味は一緒なのに、食べるシチュエーションや料理名も変わるって面白いですよね。


簡単に“うなぎ”と“あなご”の違いについて

Unajyu Unadon Chigai - Unagi AnagoTOP



うなぎとあなごの違いはずばり” 種類 “です。同じウナギ目ですがうなぎはウナギ科、あなごはアナゴ科だそうです。見た目はソックリでも、調べてみると両者は違いだらけでした。

例えば、あなごは海で一生を過ごすのに対して、うなぎは川から海に出て産卵し、孵化すると川に戻ってきます。栄養面でもうなぎはあなごの二倍のビタミンがあるんです。

味の特徴から違いを考えてみると、うなぎのほうが脂が多くコッテリしているのに対し、あなごはサッパリしていて淡白な感じがします。ニョロニョロの見た目が似ているだけで、全く別の魚だと分かりました。

スタミナがつく栄養がいっぱいのうなぎ、低カロリーでヘルシーなあなご、どっちも美味しい魚なのは共通しているのですが。




うなぎは脂を落とすとあなごになるのか?




上記でも紹介したように、うなぎとあなごの味の大きな違いは、脂が多いか少ないかです。では、うなぎの脂を落としたらあなごの味になるのでしょうか?

動画では脂を落としたうなぎと、普通のあなごを目隠しして食べ比べていますが、
うなぎ特有の味があって、脂を落としても「 サッパリしたうなぎ 」になるという結果が出ています。

普段、うなぎとあなごを食べ比べる機会はなかなかありませんが、実際にやってみると味も違うんですね。やはり違う魚ですから、うなぎがあなごになる事はないようです。


まとめ

Unajyu Unadon Chigai Matome

暑い夏に食べたい、うなぎについての雑学をご紹介しました。昔から日本人に愛されてきたうなぎですが、知らない事もたくさんありますし、色々考えてみるのも楽しいですね。

栄養満点で美味しいうなぎは、ちょっと贅沢したい日にもぴったり。天然物の旬は秋から冬にかけてですが、養殖物は年中ほぼ品質もかわりませんし、夏はうな重やうな丼で夏バテ防止。スタミナを付けて、今年も夏を乗り切りたいものですね。

関連記事

  1. 神戸でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版…

  2. 横浜でクリスマスディナー!デートにおすすめ夜景も素敵なお店3選!…

  3. ウルトラ蒸ししょうがの効果&作り方まとめ!ダイエット効果に超納得…

  4. クリスマスディナー大阪!夜景の見えるレストラン3選|2014版

  5. クリスマスディナー2014!|夜景の素敵なレストラン3選まとめ …

  6. 『母の日プレゼント&ギフト』 お母さんが喜ぶ♪ 大人気…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Pickup記事

フォトマルシェ - PhotoMarche 

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る