閉じる
  1. 『バレンタインプレゼント』高校生彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|予算5,…
  2. 『 アロマテラピーとは何か? 』 エッセンシャルオイル(精油)とは?|…
  3. 【クリスマスイラスト無料画像サイト】 厳選10まとめ!|かわいい素材が…
  4. 『バレンタイン メッセージ集』 厳選40文例・例文!|チョコやギフトに…
  5. 『みんなの家庭の医学』腰痛に効く!股関節ストレッチで腰痛を解消!
  6. 父の日プレゼントランキング 70代の父親への贈り物!お父さんや義父が喜…
  7. 『五月人形を飾る時期としまう時期』 初節句の時と 二年目以降の時期につ…
  8. 【夏のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  9. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  10. 七五三の髪飾りを手作り!作り方は超簡単 3歳と7歳の女の子用に
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

うな重とうな丼の違いを知ってる?うなぎは脂を落とすとあなごになるのか?



暑くなってくるこの季節、無性に食べたくなる夏グルメといえば、脂の乗った美味しい
『 うなぎ 』ですよね。土用の丑の日を機会に、うなぎを楽しみにしている方も多いと思います。

そんなうなぎですが、お店に行くとほとんど「うな重」と「うな丼」の両方がメニューに載っている事に気付きます。今まで深く考えた事が無かったのですが、器以外に違いがあるのでしょうか?

また、うなぎとソックリの見た目で蒲焼きや白焼きなど、同じような調理をされる事も多い『 あなご 』との違いも気になります。なんとなくあなごの方が、脂はさっぱりしている感じですよね。

そこで「うな重」と「うな丼」の違いや、あなごとの違い、うなぎの脂を落としたら
『 あなご 』になるのかなど、ちょっと気になる、うなぎのあれこれを調べてみました。


うな重とうな丼の違いを考えてみた

まず、うな重とうな丼の違いを知るために、それぞれの情報をまとめてみました。

うな重とは?

Unajyu Unadon Chigai - Unajyu


うな重とは重箱の中にご飯を入れ、鰻の蒲焼きを乗せてタレをかけた日本料理です。
なんとなく高級なイメージを抱く方も多いですよね。

『 うな重 』とは文字通り鰻が重なった状態、鰻重ね(うながさね)を意味するとして「ご飯+うなぎ+ご飯+うなぎ」と、交互に二段重ねにしたものを指す場合もあるようです。

さらに下の段に白いご飯、上の段に蒲焼きが入った二段お重タイプのものもあります。タレの量を調節したり別々に食べたい方には、こちらも嬉しいですよね。

うな丼とは?

Unajyu Unadon Chigai - Unadon


うな丼は丼に入れたご飯の上に、鰻の蒲焼きを乗せた日本料理です。うな丼は江戸時代、大久保今助という人物が考えたと言われており、元々、うなぎの蒲焼きとご飯は別々の皿で食べられていたそうです。

ある日、今助が沼のほとりでのんびり鰻を食べていたら、渡し舟に乗り損ねそうになります。慌てた今助はご飯の上にうなぎを乗せて、お皿で蓋をして舟に乗りました。そして対岸に着いた今助が蓋を開けて食べようとすると、ご飯の熱で蒸されたうなぎがとても美味しくなっていたのです。

これをきっかけに、江戸でうな丼が大流行したのが始まりだそうです。

うな重とうな丼の違いの結果を出してみた

Unajyu Unadon Chigai - Answer


どうやら、うな重とうな丼の大きな違いは食器のようです。お重か丼かの違いで味は一緒なんですね。ただ、値段はうな重の方が高い傾向にあります。

うな重には肝吸いやお新香が付いていたり、高級な器を使うからというのが理由のようですが、鰻の大きさや質で差をつけているお店もあるみたいですよ。

なんとなくパッと食べたい時はうな丼、じっくり味わいたい場合はうな重というイメージの違いもあります。味は一緒なのに、食べるシチュエーションや料理名も変わるって面白いですよね。


簡単に“うなぎ”と“あなご”の違いについて

Unajyu Unadon Chigai - Unagi AnagoTOP



うなぎとあなごの違いはずばり” 種類 “です。同じウナギ目ですがうなぎはウナギ科、あなごはアナゴ科だそうです。見た目はソックリでも、調べてみると両者は違いだらけでした。

例えば、あなごは海で一生を過ごすのに対して、うなぎは川から海に出て産卵し、孵化すると川に戻ってきます。栄養面でもうなぎはあなごの二倍のビタミンがあるんです。

味の特徴から違いを考えてみると、うなぎのほうが脂が多くコッテリしているのに対し、あなごはサッパリしていて淡白な感じがします。ニョロニョロの見た目が似ているだけで、全く別の魚だと分かりました。

スタミナがつく栄養がいっぱいのうなぎ、低カロリーでヘルシーなあなご、どっちも美味しい魚なのは共通しているのですが。




うなぎは脂を落とすとあなごになるのか?

[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=U-l_i5bbDHg” player=”3″ style=”sh-2″ colorbg=”FFFFFF” colortext=”FFFFFF”]


上記でも紹介したように、うなぎとあなごの味の大きな違いは、脂が多いか少ないかです。では、うなぎの脂を落としたらあなごの味になるのでしょうか?

動画では脂を落としたうなぎと、普通のあなごを目隠しして食べ比べていますが、
うなぎ特有の味があって、脂を落としても「 サッパリしたうなぎ 」になるという結果が出ています。

普段、うなぎとあなごを食べ比べる機会はなかなかありませんが、実際にやってみると味も違うんですね。やはり違う魚ですから、うなぎがあなごになる事はないようです。


まとめ

Unajyu Unadon Chigai Matome

暑い夏に食べたい、うなぎについての雑学をご紹介しました。昔から日本人に愛されてきたうなぎですが、知らない事もたくさんありますし、色々考えてみるのも楽しいですね。

栄養満点で美味しいうなぎは、ちょっと贅沢したい日にもぴったり。天然物の旬は秋から冬にかけてですが、養殖物は年中ほぼ品質もかわりませんし、夏はうな重やうな丼で夏バテ防止。スタミナを付けて、今年も夏を乗り切りたいものですね。

関連記事

  1. 札幌でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版…

  2. 『母の日プレゼント&ギフト』 おすすめスイーツ編!|母…

  3. 義理チョコの予算と相場!予算もお手頃♪|学生や職場などシチュエー…

  4. 神戸でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版…

  5. カレーのマナーってあるの?あなたはご飯と混ぜる派?混ぜない派?

  6. ウルトラ蒸ししょうがの効果&作り方まとめ!ダイエット効果に超納得…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る