初節句のお祝い食事会を外食にする際のお悩み解決!|服装や費用は?どんな場所が良いの?
子供が初めて迎える節句、『 初節句 』。食事会を開いて
お祝いする方が多いのではないでしょうか?
最近では、食事会を外食で行うケースも増えています。
・「 外食で行う場合、どんな服装で臨めばいいのか。」
・「 また、費用はいくらぐらいかるのか。そして誰が支払うのか。 」
・「 どのような場所で食事会を開くのがふさわしいか。 」
など、気になる事はたくさんありますよね。
そこで今回は、初節句の食事会を外食で行う際の、
悩みや疑問を解決していきたいと思います。
Contents
初節句の食事会、外食にするメリットとデメリット
まず、初節句の食事会を家でしようか、外食にしようか
悩んでいる方のために、外食にした場合のメリットとデメリットを
ご紹介したいと思います。
・料理の準備がいらない。
・上げ膳据え膳なので、席を立たずにゆっくり食事できる。
・手土産を準備してもらえる店もある。
・のんびりくつろぐ事はできない。
・赤ちゃんが泣いたりすると気を使う。
・家でするよりも予算がかかる。
初節句の食事会を外食にした場合、子供と両親の服装は?
食事会の服装はどんなものが適切でしょうか?
当日になって慌てないよう、前もって考えておきましょう。
まず両親の服装ですが、カジュアル過ぎない方が無難です。
かといって、着物などフォーマル過ぎる必要もありません。
母親はセミフォーマルのカラースーツやワンピース、
父親は礼服ではなく、スーツやジャケットが良いと思います。
また、子供には新しい服を用意するか、
よそ行き用の服を着せましょう。
着心地や温度調節できるかなどが、一番重要です。
食事会の費用について&食事はどれぐらい時間がかかるの?
まず気になる費用についてですが、
1人当たり5千円以上になる事が多いようです。
また、初節句の食事会では帰りに、お菓子などの
手土産を渡すことが一般的です。
その費用も含めると、1人1万円辺り用意しておくと安心ですね。
ただお店のグレードによっては、それ以上かかる事もあります。
そして、食事会が始まってから、終わるまでの時間ですが、
食事やお酒をゆっくり楽しめて、赤ちゃんがぐずったりしない
長さの時間が多く、約2~3時間ぐらいになると思います。
食事会を主催するのは誰?自分達?それとも両親?
初節句の食事会、セッティングや支払いは誰が行うのか?ですが、
昔は父親の両親が主催して招く、という家庭も多かったようです。
現在では自分たちが主催して、両親や親戚を招くのが一般的ですね。
また食事会は、頂いた初節句のお祝いのお礼も兼ねているので、
自分たちが主催し、支払いをするのが自然になります。
初節句の食事会にふさわしい場所(お店)とは
初節句の食事会を行うお店ですが、
どのように選べば良いのか?と、悩む方も多いと思います。
まず個室の有無や、カジュアル過ぎないかを確認しましょう。
料亭やホテルでの食事会なら、
初節句の会食コースが設けられているお店も多いです。
また、最後に渡す手土産を用意してくれるお店も多いので安心。
どのお店を選ぶにしても、事前に初節句の食事会を開きたい
旨を説明し、料金やサービスを確認するのが重要です。
まとめ
人生でそう何度もは経験しない、子供の初節句。
どうすれば良いのか、分からない事だらけですよね。
食事会を外食にしたい方は、事前に準備を整えれば、
当日に子供や両親、親戚と、ゆったりとした食事を楽しめます。
思い出に残る、初節句のお祝いになると良いですね。