閉じる
  1. 【SK-II】クリスマスコフレ2014!予約と価格&通販情報|お得なト…
  2. 神戸でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版
  3. お彼岸はいつ?2014年のお彼岸の日にちや疑問を解決します!
  4. 入学祝いの相場と贈る時期のお悩み解決!シチュエーション別のお祝い金額の…
  5. クリスマスイルミネーション!東京ランキング2014|Best5!
  6. 憧れのリゾ婚をブログで徹底リサーチ!費用の目安は?沖縄&ハワイ
  7. アロマテラピーのおすすめ本!『中級者向け編』アロマテラピーをより深く学…
  8. 『ユーカリ・ラディアータ』 アロマオイル(精油)の効果・効能|染みとお…
  9. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  10. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

初節句のお祝い食事会を外食にする際のお悩み解決!|服装や費用は?どんな場所が良いの?



子供が初めて迎える節句、『 初節句 』。食事会を開いて
お祝いする方が多いのではないでしょうか?
最近では、食事会を外食で行うケースも増えています


・「 外食で行う場合、どんな服装で臨めばいいのか。」
・「 また、費用はいくらぐらいかるのか。そして誰が支払うのか。 」
・「 どのような場所で食事会を開くのがふさわしいか。 」

など、気になる事はたくさんありますよね。


そこで今回は、初節句の食事会を外食で行う際の、
悩みや疑問を解決していきたいと思います。




初節句の食事会、外食にするメリットとデメリット



まず、初節句の食事会を家でしようか、外食にしようか
悩んでいる方のために、外食にした場合のメリットとデメリット
ご紹介したいと思います。


メリット


・料理の準備がいらない。

・上げ膳据え膳なので、席を立たずにゆっくり食事できる。

・手土産を準備してもらえる店もある。



デメリット


・のんびりくつろぐ事はできない。

・赤ちゃんが泣いたりすると気を使う。

・家でするよりも予算がかかる。



初節句の食事会を外食にした場合、子供と両親の服装は?



食事会の服装はどんなものが適切でしょうか?
当日になって慌てないよう、前もって考えておきましょう。


まず両親の服装ですが、カジュアル過ぎない方が無難です。
かといって、着物などフォーマル過ぎる必要もありません。

母親はセミフォーマルのカラースーツやワンピース、
父親は礼服ではなく、スーツやジャケットが良いと思います。


また、子供には新しい服を用意するか、
よそ行き用の服を着せましょう。
着心地や温度調節できるかなどが、一番重要です。


食事会の費用について&食事はどれぐらい時間がかかるの?


初節句のお祝い 食事会①|外食・服装・費用・場所



まず気になる費用についてですが、
1人当たり5千円以上になる事が多いようです。


また、初節句の食事会では帰りに、お菓子などの
手土産を渡すことが一般的です。

その費用も含めると、1人1万円辺り用意しておくと安心ですね。
ただお店のグレードによっては、それ以上かかる事もあります。


そして、食事会が始まってから、終わるまでの時間ですが、
食事やお酒をゆっくり楽しめて、赤ちゃんがぐずったりしない
長さの時間が多く、約2~3時間ぐらいになると思います。


食事会を主催するのは誰?自分達?それとも両親?



初節句の食事会、セッティングや支払いは誰が行うのか?ですが、
昔は父親の両親が主催して招く、という家庭も多かったようです。
現在では自分たちが主催して、両親や親戚を招くのが一般的ですね。


また食事会は、頂いた初節句のお祝いのお礼も兼ねているので、
自分たちが主催し、支払いをするのが自然になります。


初節句の食事会にふさわしい場所(お店)とは

初節句のお祝い 食事会②|外食・服装・費用・場所




初節句の食事会を行うお店ですが、
どのように選べば良いのか?と、悩む方も多いと思います。
まず個室の有無や、カジュアル過ぎないかを確認しましょう。


料亭やホテルでの食事会なら、
初節句の会食コースが設けられているお店も多いです。
また、最後に渡す手土産を用意してくれるお店も多いので安心。


どのお店を選ぶにしても、事前に初節句の食事会を開きたい
旨を説明し、料金やサービスを確認するのが重要です。


まとめ



人生でそう何度もは経験しない、子供の初節句。
どうすれば良いのか、分からない事だらけですよね。

食事会を外食にしたい方は、事前に準備を整えれば、
当日に子供や両親、親戚と、ゆったりとした食事を楽しめます


思い出に残る、初節句のお祝いになると良いですね。


関連記事

  1. ひな祭りの由来は?意味は?ひな祭り(桃の節句)の食べ物にも意味が…

  2. 五月人形【 兜飾り 】 価格5万円から10万円まで!おすすめ兜ま…

  3. ひな祭りの歌の謎!「うれしいひな祭り」の歌詞の意味に隠された秘話…

  4. 『初節句の食事会での挨拶の仕方』 初節句の挨拶の例文|失敗しない…

  5. 『初節句の服装』 親はどんな服装で臨むべき?祖父母の服装はどんな…

  6. 『五月人形は誰が買う』 関西と関東では違うって本当!?鯉のぼりに…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Pickup記事

フォトマルシェ - PhotoMarche 

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る