閉じる
  1. 『ゴールデンウィーク旅行!』 海外おすすめ人気国ランキングTOP5!|…
  2. 彼女のクリスマスプレゼント2021!予算1,000円~5,000円|彼…
  3. 七夕飾りの名前と意味や由来を知ってみよう!&七夕飾りを笹飾りにする由来…
  4. 五月人形 『コンパクト収納飾り』 価格5万円まで|お手頃価格のコンパク…
  5. ハロウィン衣装を子供に手作り!チュチュの簡単な作り方と着こなし術
  6. 『みんなの家庭の医学』腰痛に効く!股関節ストレッチで腰痛を解消!
  7. 『五月人形の種類を知ってみよう!』 兜飾りや鎧飾りなど 6つの種類をま…
  8. ハロウィン仮装 魔女衣装でキキに大変身!大人も子供もかわいく演出
  9. 『みんなの家庭の医学』腰痛を改善する体操!?パピーポジションで克服!
  10. 『 ホワイトデーのお返しの意味を知っていますか?』 お返しのお菓子には…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

ウルトラ蒸ししょうがの効果&作り方まとめ!ダイエット効果に超納得



みなさんは「ウルトラ蒸ししょうが」というものをご存知ですか。


昨年、2013年の1月にNHKの「あさイチ」で紹介され、
ダイエットの効果や冷え症に良いと、非常に反響を呼んだ食べ物です。



しかしなぜ今になって、「生姜」が話題になったのでしょうか?
その答えは、生姜に対する従来の誤ったイメージがあったのです。



今回は、そうした生姜についての正しい知識や、
身体を芯から温めてくれる、ウルトラ蒸ししょうがの効果と効能
簡単なウルトラ蒸ししょうがの作り方などを、詳しくご紹介したいと思います。




生姜(生)との違いと、その効果・効能は?

Question-640


みなさんは「生姜は体があたたまる」とお思いではありませんか?


生姜はたしかに身体をあたためてくれる効果があるのですが、
普通ですと一時的、部分的なものにすぎません。
それどころかむしろ、一時を過ぎれば身体の芯が冷えてくるなんてことも。


そうした原因には、生の生姜に含まれる「ジンゲロール」の存在があります。
ジンゲロールは、身体の指先など末端部分を温めてくれる効能はありますが、
その代りに身体の芯の部分を冷やしてしまう効果があるのです。


ただ、このジンゲロール、熱を加えたり乾燥させて水分をなくすことで、
ショウガオール」という体の中から温めてくれる別の成分に変化します。



そこで登場するのが、「ウルトラ蒸ししょうが
ウルトラ蒸ししょうがは、生の生姜を蒸して乾燥、水分をなくす作り方なので、
ショウガオールの効果を存分に発揮、代謝を良くし体を芯から温める食べ物になっています。


※しかも、生の生姜はほとんどショウガオールが含まれておらず、
生の生姜と比較すると、400倍のショウガオールに変化します。


ウルトラ蒸ししょうがの作り方





それでは、ウルトラ蒸ししょうがの作り方についてご紹介したいと思います。

非常に簡単に作ることができますので、ぜひ一度お試しください。
※動画で詳しく作り方をご覧いただけます。(粉状のパウダーの作り方も)



①. まず、しょうがの皮をむかずに、
ラインに沿って1~2ミリ程度の薄さに切る。


②. しょうがが重ならないよう、
蒸し器に丁寧に並べて蒸します。


③. 蒸し始めはレモンのような香りがします。

その後30分ほど経過してから、
蒸し器の火を消しましょう。
※目安として甘い香りがしています。


④. 蒸し終わったら天日干しで一日、
室内干しなら一週間をめどに完成です。






そのまま食べると、ショウガオールが増加しておりとても辛いので、
完成した後、ミキサーなどで粉末状にすると食べやすく料理にも使えて便利です。


※なぜ、焼かずに蒸して加熱するのかについてですが、
加熱温度が100度以上に高くなり過ぎると良くないようです。
ショウガオールに変化する適温が80~100度だからだそうですよ。


ginger-200g

また、蒸し生姜の保存状態に関してひとつ気を付ける注意点があります。
それは、「乾燥させた生姜に水分を加えて冷やさない」です。



お湯などの、水分の温度が温かいものなら大丈夫ですが、
乾燥させたウルトラ蒸ししょうがに、冷水などを加えて冷やしてしまいますと、
ショウガオール」が ⇒「ジンゲオール」に戻ってしまいます。

せっかくの成分が、生の生姜と同じ状態に戻ってしまいますので、ご注意ください。
(他の例:熱い紅茶やお茶に入れ冷める、又は冷ますなど)



ちなみに、ジップロックなどの密閉出来る袋や容器に入れておけば、
常温で約3か月程度は日持ちします。

しっかりと乾燥させていれば冷蔵庫でも保存できますよ。




効果・効能による、冷え症の改善と納得のダイエット効果

diet-640g


ウルトラ蒸ししょうがの効果・効能の中で、
特に世間の話題になった点ですが、



①. ダイエット効果

②. 冷え症の改善




他にも、美容効果や免疫力のアップ、
アレルギー対策に認知症予防などの効果も挙げられますが、
この二点が特に注目を浴びました。


diet-300

蒸し生姜のダイエット効果については、九州大学の方で、
「脂肪燃焼率20%に達するのに、生姜を食べる前は30分かかる一方、
生姜を食べた後は20分で済む」という研究結果が発表されています。


つまり、蒸し生姜を摂取していない時に比べ、
脂肪燃焼効率が1.5倍にもなるのです!
これってすごくないですか。


この身体を温める力を利用することで、ダイエットをより効果的にもできますし、
冷え症にお悩みの方も、冷え症を改善するひとつの方法として
その効果に期待が持てます。


蒸ししょうがの摂取法 美味しい食べ方と飲み方

nabe-640g


蒸ししょうがの正しい摂取法ですが、
毎日継続して少しずつ食べ続ける事が大事になります。



ウルトラ蒸ししょうがの美味しい食べ方・飲み方は様々ありますが、
特におすすめの食べ方は「ウルトラ蒸ししょうが鍋」です。

ショウガオールはお湯に溶け出しますので
鍋に適量の蒸し生姜を加えると、非常に身体を温める効果があります。


また、飲み方としましては紅茶とは特に相性が良く、
他にも昆布茶や白湯などにひとつまみ加えても、美味しくいただけます。
アルコール類に加えても、アルコールは血管を広げますので非常にお勧めですよ。



ちなみに、ウルトラ蒸ししょうがの摂取量の目安ですが、
1日に2~3グラム程度が適量です。

胸焼けをする方は、1グラム程度の量に抑えましょう。
刺激が強い事もあり、過度の摂取は消化器を痛める可能性がでてきます。


まとめ



本日は、ウルトラ蒸ししょうがについて
色々とご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。


作り方も非常に簡単、効果絶大のウルトラ蒸ししょうがを上手に摂取して、
是非、冷え症の改善やダイエットにも役立ててみたいですね。
これからの寒い冬の季節にもピッタリだと思いますよ。


関連記事

  1. 【ランコム】クリスマスコフレ2014!発売日と価格&通販情報|人…

  2. クリスマスディナー2014!|夜景の素敵なレストラン3選まとめ …

  3. 義理チョコを職場で渡す時の渡し方と注意点とは?上司と同僚への予算…

  4. 【SK-II】クリスマスコフレ2014!予約と価格&通販情報|お…

  5. 『ローズマリー・シネオール』 アロマオイル(精油)の効果・効能|…

  6. 『オレンジ・スイート』 アロマオイル(精油)の効果・効能|温かみ…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る