閉じる
  1. 高尾山の紅葉 見ごろ時期はいつ?混雑を避け紅葉スポットを満喫!
  2. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  3. アナと雪の女王のおせちが限定発売!2015早期予約でオラフをゲット
  4. ハロウィン仮装は魔女衣装で!子供に手作り簡単帽子とほうきの作り方
  5. 『母の日プレゼント&ギフト』 素適なカーネーションを贈って …
  6. 『 アロマテラピーとは何か? 』 エッセンシャルオイル(精油)とは?|…
  7. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  8. 『バレンタイン メッセージ集』 厳選40文例・例文!|チョコやギフトに…
  9. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  10. トコちゃんベルトの選び方とサイズ選び!妊娠中・産後のサイズの測り方
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か?



七五三で親が一番こだわりたいのが、やはり子供の服装です。可愛い子供の晴れの日ですから、とっておきの服装で臨みたい所ですよね。そこでまず悩むのが、着物にするか洋服にするかではないでしょうか。

「 普段、着物を着る機会がない子供が当日ぐずったらどうしよう… 」
「 洋服のほうが後々使えそうだけど浮いたら可哀想かな… 」

など不安や疑問も多いかと思います。また着物か洋服か決まったら、早めに衣装選びを始めないといけません。そこで今回は七五三の子供の服装の選び方、ポイントをご紹介したいと思います。

関連記事七五三の親の服装と選び方!お参りで失敗しない父親と母親の服装とは?


お参りの子供の服装 〜 着物と洋服の割合 〜

[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=QsDY2JU-ctg” player=”3″ style=”gi-king1″ colorbg=”FFFFFF” colortext=”FFFFFF”]


地域柄や男女、何歳の七五三かで多少の違いはありますが、着物と洋服の割合は大体9:1から8:2くらいのようです。やはり着物を選択される方が多くいらっしゃいます。

着物のほうが圧倒的に多いですが、洋服の方も一定数いるみたいですので、心配な方は周囲の七五三を済ませた親御さんにどうだったか聞いてみて、参考にするのも良いかもしれませんね。

七五三で子供が着る服装 ・・・『 女の子の場合 』

和装の選び方

753 Children's Clothes - Girl - Japanese Clothing


3歳の「 神置のお祝い 」の和装は着物の上に、「 被布(ひふ) 」という袖のない上着を重ねて着るのが一般的です。晴れ着は兵児帯(へこおび)という柔らかい紐で結ぶ場合が多く、その方が子供も着心地が良く喜びますし、髪飾りや巾着は着物の柄と合わせるとより見栄えします。

7歳の「 帯解きのお祝い 」ではきちんと帯を締めます。大人用の着物を肩上げ、腰上げして着用し、胸元には「 筥迫(はこせこ) 」と扇子をさし。手元にはハンドバックを持ちます。色は子供に似合う色が一番良いですが、3歳の時は赤や桃色などの可愛らしい色、7歳では少し落ち着いた色も試されてはいかがでしょう。

洋装の選び方

753 Children's Clothes - Girl - Couture


七五三での洋装はワンピースかドレスが基本です。どちらかというと3歳の七五三にドレスを着る場合が多く、シンプルで派手すぎないデザインが神社でも浮きません。防寒対策も兼ねてワンピースにボレロやジャケットを重ねるのも良いと思います。

7歳の七五三では、シックなワンピースなど落ち着いた洋装が好まれます。タイツや靴下などでフォーマル感を演出するのがおすすめです。洋服に合わせて小さいハンドバックなどを持たせても可愛いですよ。


七五三で子供が着る服 ・・・『 男の子の場合 』

和装の選び方

753 Children's Clothes - Boy - Japanese Clothing


男の子の七五三「 袴着のお祝い 」は羽織袴が基本です。

最近では袴の種類も増えており、モダンなデザイン物から個性的な物まで様々ですが、羽二重(はぶたえ)の五つ紋付き熨斗目模様、色紋付の長着に揃いの袴が伝統的です。そして白い扇子と懐刀、お守り、扇子などの小物は必需品です。

洋装の選び方

753 Children's Clothes - Boy - Couture


男の子の洋装はスーツが一般的です。ネクタイや蝶ネクタイ、半ズボンか長ズボンかで雰囲気が変わります。黒やグレーなどフォーマルな場にふさわしい色が好まれますよ。


着物にするか洋服にするかのポイント



七五三では着物と洋服、どちらも子供に着せたくて悩んでしまいますよね。そんな時は事前の写真撮影をおすすめします。近年では写真スタジオでの衣装レンタルサービスも充実しているので、お得ですしリハーサルにもなります。着物も洋服も撮っておく事で、当日の服装選びは都合を優先する事ができますよ。


753 Children's Clothes Point


そして、着物にするか洋服にするかのポイントは ” 当日の過ごし方 “ にあります。
参拝した後に、食事会などを予定されている場合は洋服のほうが安心ですし、神社によっては長時間待つ事になって、子供がぐずる心配もあります。また参拝は着物で臨んで、終わったらすぐ洋服に着替えるという手もあります。

せっかくの七五三ですから快適に過ごせるように工夫をして、親も子供も楽しい思い出になるような服装選びをしたいものですね。

関連記事

  1. 七五三のお参り時期は、9月や12月の時期外れでも大丈夫?忌中や喪…

  2. 七五三の女の子の髪型!3歳のおしゃれなやり方 ~ 自宅で簡単日本…

  3. 七五三のお参り時期はいつ?年齢は数え年?それとも満年齢で祝う?

  4. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃ…

  5. 七五三のお祝い金の相場はいくら?祝儀袋の選び方と書き方は?

  6. 七五三の親の服装と選び方!お参りで失敗しない父親と母親の服装とは…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る