閉じる
  1. トコちゃんベルトの選び方とサイズ選び!妊娠中・産後のサイズの測り方
  2. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  3. ひな祭りの由来は?意味は?ひな祭り(桃の節句)の食べ物にも意味があるっ…
  4. 五月人形のしまい方(片付け方)4種類の飾り方まとめ!【保存版】|収納箱…
  5. 初節句のお祝い食事会を外食にする際のお悩み解決!|服装や費用は?どんな…
  6. 『ティーツリー』 アロマオイル(精油)の効果・効能|フレッシュでシャー…
  7. ホワイトデーお返し金額の相場を徹底リサーチ!ホワイトデーにお返しがない…
  8. 憧れのリゾ婚をブログで徹底リサーチ!費用の目安は?沖縄&ハワイ
  9. 彼氏のクリスマスプレゼント2021!予算1万円~2万円|人気のメンズハ…
  10. 彼女のクリスマスプレゼント!【 社会人 】 編|20代・30代の働く女…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

七夕飾りの名前と意味や由来を知ってみよう!&七夕飾りを笹飾りにする由来や意味は?



七夕は天の川を超えて、織姫と彦星が逢えるロマンチックな日
願い事が叶うといわれる素敵な日です。


七夕の季節になると、街や店先などで七夕飾りを目にする
機会が多くなりますよね。子供さんがいるご家庭では
自宅で飾る方も多いのではないでしょうか。


そんな七夕飾り、よく見ると短冊以外にも色んな種類が
ある事に気付きますが、それぞれの飾りに
意味や名前がある事は意外と知られていません。


そこで今回は、七夕飾りのはじまりとこれまでの由来、
そして気になる七夕飾りの意味と名前については、
代表的な7種類の飾りを、ご紹介していきたいと思います。


知ればますます、七夕を楽しめると思いますよ!




「 七夕飾りのはじまりと由来 」~ 現代の七夕飾りまでの変化とは ~


七夕 七夕飾り|意味・名前・種類・由来・笹飾り①




七夕が日本に伝わってきたのは、奈良時代から平安時代と言われ、
その頃中国からの影響が強く、五行思想(五行説)が元となる五色の糸を
星にお供えする習慣が、七夕飾りのはじまりともいわれています。


時は流れ平安時代に入ると、神道において神聖な樹木とされる
「 カジノキ 」 の葉に和歌で願い事を書くようになり、室町時代には
書の上達を願って、硯や墨も一緒に供えられるようになります。


その後、江戸時代に七夕が五節句に制定された事から、
庶民にも広くお祝いされるようになりました。


七夕 七夕飾り|意味・名前・種類・由来・笹飾り②




星にお祈りをする祭りへと変化し、神様に野菜や果物を供えるようになり、
短冊に願いを書き笹竹に飾る、日本特有となる風習の始まりになります。


それが今までの由来であり、そして現代へ。
ご存知のように、一年に一度きりの7月7日の夜、
織姫と彦星が天の川を渡って、逢瀬を果たす事が出来ます。


それにちなんで、“ 織姫と彦星のように願いが叶いますように “ と、
願いを込めた五色の短冊や、折り紙など色紙で作られた様々な
七夕飾りを飾るようになったのだそうです。


※>> 関連記事七夕の短冊に願い事を書く由来|願いが叶う短冊の書き方



短冊や吹き流しなど、代表的な七夕飾りの名前と意味を覚えよう!

七夕 七夕飾り|意味・名前・種類・由来・笹飾り③






短冊 願い事が叶いますように。字が上手になりますように。
吹き流し 織姫のように裁縫が上手になりますように。
紙ごろも 裁縫の腕が上達しますように。
千羽鶴 家族みんなが長生きしますように。
巾着 お金が貯まりますように。
投網 豊漁になりますように。作物が実りますように。




代表的な七夕飾りの他にも、夏野菜やくす玉も有名です。
夏野菜は神様やご先祖へのお供え物として。

くす玉については、昭和21年頃から飾られるようになり、
その華やかな見た目から、七夕飾りとして主流になりました。


ちなみにくす玉は、仙台市の森権五郎さんという方が
ダリアの花から発想を得て、京花紙で丸い飾りを作ったのが
始まりと言われています。


七夕飾りによってそれぞれ意味が違ってきますので、
飾り付けする際にチェックしてみるのも、良いかもしれませんね。


七夕飾りはなぜ笹飾りなの?笹飾りの由来や込められた意味について


七夕 七夕飾り|意味・名前・種類・由来・笹飾り④




七夕飾りを飾り付けるものといえば、「 笹竹 」 ですよね。
でも、なぜ竹に飾って笹飾りにするのでしょうか

その由来ですが昔の日本では、竹は神聖なもの
とされていた事からきているようです。


一年中、青々としている竹の力強い生命力は邪気を祓い、
祖先の霊や神様が宿ると考えられていたようです。
また笹の葉の形を “ 船 ” に見立てたという説もあります。


天に向かって、まっすぐに伸びてゆく竹と空に広がる笹の葉に、
願い事を届けて欲しいという意味が込められいるんですね。

天の神様への昔の人の想いが、七夕飾りを笹竹に飾り付ける
笹飾り 』 といった風習になったようです。


七夕の短冊に願いを込めて・・・。願いが叶うと良いですね ♪



七夕飾りには、願い事を書く短冊が欠かせません。
子供はもちろん、大人だって短冊に
自分の願い事を書くのは、とても楽しいもの。


昔は書や裁縫の上達を願ったそうですが、
現代では自由にそれぞれの願いを書く事がほとんどです。

今年の七夕には、どんな願い事を込めて短冊を書こうか、
考えただけでワクワクしますよね。

七夕 七夕飾り|意味・名前・種類・由来・笹飾り⑤



例えば、家族がいつまでも仲良く過ごせますように・・・、
健康に過ごせますように・・・、といった定番の願い事から、

あと◯キロ痩せたい!お小遣いアップ!なんて、
リアルな願い事も良いですね。


短冊に願い事を書くことで、目標や理想を
改めて考える機会になりますし、なにより皆んなで願い事を書いて、
笹に飾り付ける時間が、すごく良い思い出になると思います。


今年の七夕は、願い事が叶うのをちょっぴり期待しながら、
たくさんの七夕飾りの笹飾りでお祝いしませんか。
素敵な七夕になりますように。



◇ 七夕関連ページ ◇

>> 『 七夕伝説 』 日本と中国の違い!子供が簡単に分かる読み聞かせのポイント

>> 七夕の短冊に願い事を書く由来|願いが叶う短冊の書き方

>> 七夕イラスト無料画像サイト集まとめ

>> 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!


関連記事

  1. 七夕伝説は色々!日本と中国の七夕物語の違い!子供が簡単に分かる読…

  2. 七夕の短冊に願い事を書く由来!願い事を書くのはなぜ?願いが叶う短…

  3. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすす…

  4. 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!̶…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る