アロマセラピストになるには資格やスクール通いは必要?アロマセラピストになる為の具体的な方法をお教えします!
一度でも、アロマでリラックスできたり、
悩んでいた体調が、改善できた経験をしてみると、
「 私もアロマセラピストになりたい! 」
とお考えになる方も、いらっしゃるかもしれません。
では、実際にアロマセラピストになるには、
どうすればよいのでしょうか。
アロマセラピストになるには、資格が必要なのか・・・、
独学でなれるのか・・・、やはり、スクールに通った方が良いのか・・・。
今回は、そんな色々な疑問にお答えすべく、
アロマセラピストになる為の具体的な方法や、
アロマの資格情報、スクールに通うメリットも含めて
お伝えしていきたいと思います。
Contents
アロマセラピストとはどんな事が出来る人?
『 アロマセラピスト 』 とは、どんなお仕事をする人をさすのでしょうか。
アロマセラピストとは、アロマテラピーを行う上で必須となる、
を用いて癒しを与えたり、身体の不調の改善を
手助けする、仕事に従事する人のことです。
つまり 「 癒しのプロ 」 でもあります。
「 癒しのプロ 」 である以上は、精油の幅広い知識だけでなく、
身体のことや人々の生活についての、様々な知識を
持ち合わせることが必要になります。
具体的なお仕事としては、リラクゼーションサロンで、
お疲れが溜まっている方たちに対して、精油を使いながら
トリートメントをして、差し上げる仕事がメインでしょう。
また、それだけでなく、香りの持つ力が活躍する、
産婦人科や精神科においてもアロマは広がっており、
多くのアロマセラピストが、医療現場でも活躍しています。
アロマセラピストになるには、資格は必須ですか?
アロマ関係には、様々な資格があります。
中でも国内の資格で有名なのが、
AEAJ日本アロマ環境協会が認定する 『 アロマセラピスト 』 の資格です。
では、このような資格は、
アロマセラピストになる為に必須なのでしょうか?
答えは、「 必須ではないけれども、取得しておくべき 」 です。
アロマセラピストの資格は国家資格ではありません。
よって資格の取得は強制ではなく、
資格がなくてもアロマセラピストになることができます。
しかし、現状として幅広い知識が、必要とされるアロマセラピストという仕事は、
資格を持っているほうが、就職にも非常に有利となります。
もし、アロマセラピストとして独立開業を考えているのであれば、
その資格が信頼の証、自分の看板となりますので、
取得しておくほうが良いでしょう。
独学や通信講座でなれる?やっぱりスクールに通う方が良いの?
本屋に行けば、アロマの本がたくさん並び、
通信講座でも手頃なお値段で、アロマを学ぶことができます。
しかし、アロマセラピストはただ精油を使って、
癒すだけの仕事ではありません。
アロマセラピストは、お客様との信頼関係を結ぶからこそ、
癒しを提供できる仕事なのです。その事からも幅広い知識、
それに、確かなトリートメントの技術が必要になります。
独学でアロマの知識を学ぶことができても、
トリートメントの細かい手技や方法を、身につけることは困難です。
これは、通信講座でも同じことが言えます。
少し値段はかかりますが、「癒しのプロ」 として
アロマセラピストを目指すのであれば、
スクールに通うことをオススメします。
また、アロマセラピストの資格の取得についてですが、
今はほとんどの資格で、認定校でのスクーリングが必要となっています。
アロマセラピストのスクールはたくさんあるので、
どのスクールで、どの資格が取得できるかをキチンと調べて、
スクール選びをしてくださいね。
アロマセラピストになりたい!挫折しない為のおすすめの流れ
・アロマセラピストになりたい。
・『 癒しのプロフェッショナル 』 になりたい。
・アロマセラピストとして、独立開業したい。
そんな方は、スクールに通い資格取得を目指しましょう。
まずは、アロマの勉強の手始めとして、
アロマ検定1級を取得しましょう。この検定はそれほど
難しくないので、独学でも十分勉強可能です。
テキストを購入して、みっちり読みこんで
試験にのぞみましょう!
それと平行して、スクールを選びます。
アロマのスクールは、決して安くはありません。
資料を取得するだけでなく、実際の体験授業に参加して、
スクールの雰囲気を確かめましょう。
自分が取りたい資格の
認定校であるかの確認もお忘れなく!
また、スクーリングの方法も学校によっても様々です。
・週1ペースで曜日やクラスが決まっている。
・空いている時間に予約をとって、授業を受けられる。
・短期集中!毎日通うスクール。
などなど
自分の生活リズムに合わせて、無理なく通える学校を選びましょう。
そして無事、スクールが決まったら、
資格取得に向けての勉強と、確かなトリートメント技術を
身につけるための、練習に励みましょうね。
ここで、挫折しないポイントを2つご紹介。
ただ勉強をしているだけでは、疲れてしまいます。
アロマを使ったクラフトをしたり、自分の毎日の生活に、
アロマを取り入れて楽しみましょう!
自分で経験することで、より知識が身に付きますよ♪
1人で勉強をするのは、やはり辛いもの。スクールに通う
メリットとして、同じ夢を目指す仲間ができることもあります。
ぜひ多くの仲間を見つけて、お互い励まし合いながら、
アロマセラピストへの道を目指していきましょう。
資格があればどんな仕事に就ける?どう活かせる?
アロマセラピストになるには、資格は必須ではありません。
しかし、資格を取得するほうが就職には有利となります。
実際、リラクゼーションサロンでの面接でも、
資格の有無を確認されることも、多いのが現状です。
入社の段階で資格がなかったとしても、働きはじめてから
資格の取得を促されるケースもあります。
ちなみに、資格を持っていることで
お給料や時給が UP するサロンもありますよ。
また独立開業を目指す方は、資格が自分自身の看板となります。
資格がお客様の「安心」や「信頼」に繋がるものです。
AEAJ日本アロマ環境協会の 『 AEAJアロマセラピスト 』の資格は、
取得しておくと良いでしょう。
そして日本だけでなく、
海外でも通用するアロマセラピストになりたい方は、
国内でも海外資格を取得することが可能です。
具体的な資格として、
・ IFA国際アロマセラピスト連盟の、
『 IFAアロマセラピスト 』
・ IFPA国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟の、
『 IFPA認定アロマセラピスト 』
があります。これらの資格は、
メディカルアロマにも通用する知識が身に付く資格です。
医療現場や産婦人科で働く、アロマセラピストを目指す方は、
これらの海外資格に挑戦してみてはいかが?
『 アロマセラピストになるには 』 まとめ
アロマセラピストは一見、輝かしい仕事に見えますが、
本当の 『 癒しのプロ 』 の道は決して楽なものではありません。
しかし、お客様から必要とされ、
心からの「ありがとう」をいただける、素敵なお仕事でもあります。
自分にあったスクールで仲間を見つけて、
資格も取得して、少しづつ自信を身につけながら、
素敵なアロマセラピストさんを目指してくださいね。
◇ アロマ関連ページ ◇
>> アロマテラピーとは何か|精油(エッセンシャルオイル)とは
>> アロマスクールの選び方6つのポイント! 【 保存版 】
>> PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!
>> アロマテラピーおすすめ本 ※ただ今ナビページ制作中。
カテゴリー ” アロマテラピー ” などからご覧いただけます。
>> アロマオイル(精油)の効果・効能一覧 ※ただ今ナビページ制作中。
カテゴリー ” アロマテラピー ” などからご覧いただけます。