閉じる
  1. 大学生の卒業旅行 『家族編』 海外旅行先おすすめ人気ランキングTOP5…
  2. アロマテラピーのおすすめ本!『上級者向け編』ワンランク上のアロマテラピ…
  3. 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!” …
  4. 彼女へのクリスマスプレゼントに!女性が貰って嬉しいブランド財布
  5. 雛人形を飾る時期がいつか知りたい!& 雛人形を飾る期間と縁起が良い日も…
  6. 妊婦さんは骨盤ベルトをいつから使うと効果的?産後はいつまで?
  7. 彼氏のクリスマスプレゼント2021!予算1,000円~5,000円|彼…
  8. 『ゴールデンウィーク旅行』 国内おすすめ人気ランキングTOP5!|子供…
  9. バレンタインチョコ 人気の高級ブランド一覧!チョコブランド20選|本命…
  10. 土用の丑の日はうなぎだけじゃない!?うなぎ以外の”う…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

バレンタインの起源と由来!チョコを渡すのは日本特有?バレンタインの謎を大解明!



あと少しでバレンタインを迎えますが、皆さん、バレンタインの
起源や由来なぜプレゼントにチョコレートなのかをご存じですか?

バレンタインがチョコレートを好きな人にあげる日、というのは実は海外発祥で、
後に日本で広まった習慣なんです。案外知らない人も多いのでは?


という事で今回は、よりバレンタインデーを楽しむためにも、
バレンタインの起源・由来をはじめ、色々な情報をまとめてみました。




そもそもバレンタインとは何?バレンタインの起源は古代ローマから!?

バレンタイン起源・由来①



バレンタイン 』 この言葉の起源は、実は人の名前だってご存じでしたか?
バレンタインは元々、3世紀にローマで殉教したキリスト教の

聖人の名前から来ています。イタリア語にすると「ヴァレンティーノ」で、
この言葉自体は英語での発音なんですね。


当時のローマ皇帝「クラウディウス2世」は、兵士達の戦意を削ぐから
という理由で、若者同士の結婚を禁じていました。そんな中
聖バレンタインは、若者達を憂いて密かに結婚させていったのです。


当時、ローマ国ではローマ国教という宗教が優勢で、
キリスト教徒であった聖バレンタインも、改宗を命じられたものの
承諾せずに投獄され、処刑されてしまいました


この処刑された日が ” バレンタインの起源 ” とされ、
現代でいうところの、2月14日だったという事です。



くじ引きでカップル作り?バレンタインデーの由来になった出来事とは


バレンタイン起源・由来②




起源について読まれた方は、「ローマ国教なんて聞いたことない」という
方も居るでしょう。後にこの宗教は、キリスト教勢力に負けてしまうのですが、

聖バレンタインが聖人になったのは、その後のお話。この時ローマでは
214日に、のちに由来となるある祭りが行われていました。


内容は、未婚の女性の名前を紙に書き、それを集めて翌日に未婚の男性が
くじのように引いて、出てきた女性とお付き合いをするというもの


唯その内容が風紀を乱すとして、キリスト教下では
様々な聖人を奉る行事と改変され、今から約200年前の同じ日に、
殉教した聖バレンタインを祭る行事となったそうです。


キリスト教によって見直されたこの行事では、薔薇や
メッセージカードを、互いに贈り合うという内容になっていました。
バレンタインの由来を紐解くと、男性が女性に、ではないのですね。


どうしてバレンタインにチョコを贈るようになったの?日本だけ?


バレンタイン起源・由来③




よく勘違いしがちな事なのですが、バレンタインにチョコレートを
送るのは日本特有のモノではなく、海外発祥なのだそうです。
(※と書いている自身も、実はそう思っていたのでした)


元々はイギリスのチョコレート会社である、キャドバリー社が
考えだしたのだそうで、ギフト用のチョコレートを製造したのに

合わせて、広まったとのこと。キャドバリーと言う名前に、
聞き覚えのある方もいらっしゃるのでは?


日本では、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年、
バレンタインチョコ」についての広告を出し、

以降はチョコレートの消費が増加するのに合わせて、
広まっていったという事です。


今では当たり前のように、デパートで行われている
バレンタインチョコのフェアを最初にやったのは、新宿伊勢丹だったようで、
本格的に風習として広まっていったのは、1970年頃といいます


日本と海外では、バレンタインデーはこんなに違うんです

バレンタイン起源・由来④



さて、日本ではバレンタインというと
女性が告白してチョコレートを男性に送る」ものですが、
外国ではどうなんでしょうか?


アメリカでは、男性から女性に、或いはお互いに告白するのだそうです。
渡すのもチョコレートではなくて、薔薇やメッセージカードが定番。
宗教的な要素が現れていますね。


また義理チョコを送る習慣は日本だけで、アメリカでは
「感謝の意を示す」という形で贈り物をするそうです。

本命や恋人、奥さんに送るのは変わりません。他にもドイツでは、
「既に付き合っている、結婚しているカップル限定」のイベントなのだそうですよ。


ちなみにキリスト教発祥の文化だけあって、イスラム教圏などでは
行われていないようですね。日本は多宗教国家なので、
この辺りは個人個人の思想が、反映されるのだと思います。


バレンタインデーは楽しみ?バレンタインの女性の本音を大公開!

バレンタイン起源・由来⑤




そんなバレンタインですが、
実際楽しんでいる人って結構少ないみたいですね

筆者は「美味しいチョコレートが食べられる日」と思ってますが、
世の女性はどうなのでしょう?


意外と多いのが、「面倒くさい
バレンタインなんてなければいいのに

という意見。個人で楽しむ分にはいいのですが、
段々義務っぽくなってきてしまうのは、やっぱり面倒ですよね。


彼氏が居ない女性には、かなり苦痛なんじゃないかと思われます。
また「昔ほど盛り上がらない」という方も。


若い頃は一喜一憂していたけれど、大人になるにつれて…
という事なんでしょうか。ちょっと寂しい気もしますね。

ただ同時に、「喜んでもらえるかな」と期待半分、
不安半分な意見も多いみたいです。


『 バレンタインの謎を大解明! 』 まとめ

バレンタイン起源・由来⑥



バレンタインデーに向けてどう過ごすかは、
皆さんの自由です。当然ながら義務ではないと思いますが、
女性からすれば色々考えてしまうもの


バレンタインの起源と由来をはじめ、今回の記事を見て、
各々 「 今年のバレンタインデーはどう過ごそうか 」 と

考えてみるのも、いいのではないでしょうか。
勿論、楽しんでしまうのも全然アリだと思いますよ。


関連記事

  1. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見…

  2. 【クリスマスイラスト無料画像サイト】 厳選10まとめ!|かわいい…

  3. ギフトとプレゼントの違いって知ってる?英語の意味と使われ方で考え…

  4. 父の日に贈る花5種類と花言葉!『バラの花以外』|&お父さんに新し…

  5. バレンタインのスペル・つづりを覚えよう!&バレンタインに贈る♪ …

  6. 入学祝いの相場と贈る時期のお悩み解決!シチュエーション別のお祝い…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る