閉じる
  1. ホワイトデーのお返しに 『ゴディバ』 のチョコレートを貰った!これって…
  2. 『五月人形 飾り方の種類まとめ!』 五月人形選びに失敗しないように 飾…
  3. 『みんなの家庭の医学』腰痛に効く!股関節ストレッチで腰痛を解消!
  4. それ!熱中症の症状じゃないの!?頭痛や吐き気 効果的な対処の仕方
  5. バレンタインのスペル・つづりを覚えよう!&バレンタインに贈る♪ 素敵な…
  6. 『五月人形は誰が買う』 関西と関東では違うって本当!?鯉のぼりについて…
  7. 骨盤ベルトの正しい巻き方と選び方!つける時間は一日つけっぱなし?
  8. 入学祝いのお返し金額の相場をチェック!&のし袋の選び方・書き方と品物を…
  9. 土用の丑の日はうなぎだけじゃない!?うなぎ以外の”う…
  10. 『ゼラニウム』 アロマオイル(精油)の効果・効能|ローズを思わせる香り…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

高尾山の紅葉 見ごろ時期はいつ?混雑を避け紅葉スポットを満喫!



秋の行楽シーズンといえばやはり紅葉ですよね。
しかし秋頃の時期、連休という連休もそれほど多くないので
京都など、遠い紅葉の名所に行くのは難しいのではないでしょうか。


そんな時におすすめの紅葉スポットがひとつあります。
それが、東京都八王子市にある”高尾山“です。



高尾山といえば標高599mと、それほど高い山ではありません。
四季折々の自然がとても豊か、また都心からのアクセスも大変良いので、

一年を通じて登山やハイキングなど、多くの人々で賑わいを見せます。
※特に紅葉のシーズン中は平日でも混雑します。



そこで今回の記事は、高尾山の紅葉の見ごろ時期と見どころ、
紅葉シーズン中のおすすめ登山コースと混雑回避方法についても、
詳しくご紹介していきたいと思います。




高尾山の紅葉、見どころと見ごろ時期は?





高尾山の紅葉の魅力は、何と言ってもその種類の多さです。
(※高尾山紅葉の魅力を動画でも是非ご覧ください)


紅葉の種類も、カジカエデやイロハモミジ、
イタヤカエデ、シラキイヌブナなど、
非常に鮮やかで多彩。



また、高尾山の秋の行楽シーズン、気になる紅葉の見ごろ時期ですが、
山頂付近で11月中旬、麓では11月下旬頃からとなっています。


都会近くの紅葉スポットですので、種類や紅葉の数も少ないと思われがちですが、
その本数は決して少ないものではありませんよ。


高尾山 おすすめ登山コースと見どころ紅葉スポット

riverjp_640


高尾山には1号路から6号路、
稲荷山コースや高尾山コースなどの、様々な登山コースが用意されています。


それぞれに見どころや歩きやすさがありますので、
ご自身の体力や、お好みの見どころに合わせたルートを選びが大切です。



そこで今回、高尾山の秋の行楽シーズンを満喫しながら、
登山初心者の方や体力に心配な方にもおすすめの登山コース、
ゆっくりと紅葉を楽しむ事が出来る人気のルートをご紹介したいと思います。



☆ 1号路(表参道コース)



まずご紹介するのは、一番のおすすめルート「1号路」です。


1号路は他のルートに比べ道が舗装されており、
ケーブルカーが通っているなど、初心者の方でも非常に登りやすくなっています。
道中、高尾山の見どころスポットのひとつ薬王院“も見る事が出来ますよ。



薬王院には、山麓別院不動院や大師堂といった歴史的建造物と共に、
秋の行楽シーズンには、是非とも写真に収めたくなるような光景、
鮮やかな紅葉の美しさを存分に眺める事ができます。

024
2号路(霞台ループコース)



こちらのコースは1km足らずの短く、歩きやすいコースとなっています。


ケーブルカーなども通っている1号路は、非常に人気で混雑しやすいのに比べ、
2号路は人が少ないので、静かに紅葉を楽しむことができます。


ゆっくりと登山を楽しみながら、紅葉も楽しまれたい方は、
こちらのコースで登られてみてはいかがでしょうか。



高尾山コース



高尾山コースの見どころですが、山頂からこちらの高尾山コースへ入り、
徒歩10分ほどの距離にあります、穴場の紅葉スポットもみじ台」です。


もみじ台は、やや広い道の両脇に紅葉が並んでおり、
非常に秋らしい景色を堪能、紅葉を満喫して歩く事ができる通りになっています。




シーズン中、混雑を回避する方法は?

f12f0_s


高尾山は、やはり東京にあるということもあり昼間以降に行く場合、
特にケーブルカーやリフトなどは非常に混雑します。
待ち時間一時間以上はザラだとか。


ここでは、そうした混雑を避けるための方法をご紹介します。
ポイントを押さえて、ゆっくりとした秋のひと時を是非お楽しみくださいね。



まず、混雑を避ける重要なポイントは「早朝をねらう」です。
具体的には、午前九時くらいまでに高尾山口駅に着くようにするといいでしょう。

リフトおよびケーブルカーの始発時間はこちらです。



ケーブルカー     始発:8時~

リフト          始発:9時~



となっておりますので、
9時に高尾山口駅集合は非常にお勧めです。

また、ケーブルカー・リフトの値段ですが、



ケーブルカー  片道480円・往復930円

リフト       片道480円・往復930円




往復の方が若干割引されていますが、おすすめは片道ずつの購入です。

といいいますのも、帰り時間によっては混雑が見込まれる場合があり、
混雑状況によっては、歩いて下山したほうが早いケースもあります。


なので、片道だけまず購入されてみて、帰りは様子を見ながら。
という方法で、利用されてみるのも良いかと思います。


ご当地グルメ 高尾山名物とろろ蕎麦

c75s


高尾山といえばとろろそば」というほどに高尾山では、
お客さんの登山疲れを癒す人気のご当地グルメとして名物になっています。


紅葉狩りとご一緒に、名物のお蕎麦も堪能されてみてはいかがでしょうか。
そこで、美味しいと評判のお勧めのお店を、いくつかピックアップしてみました。




むぎとろ つたや



高尾山口のふもとにある昭和元年から続く老舗で、
鉄板メニューである「ざるとろろそば」や、季節のメニューも取りそろえており、
登山客にも非常に人気が高いお店の一つです。

t08936
栄茶屋



栄茶屋が提供する「元祖自然薯そば」で使われる山芋は、
品質が最も高い「真芋」を使用しており、味わいや香りが他の店のものとは
まるで異なる思考の一品と評判です。


場所も高尾山商店街の中にあるため非常にわかりやすく、
高尾山に行かれた際は、是非こちらへ足を運ばれることをお勧めしたいお店です。



大見晴亭



こちらのお店はそばに「乱切り麺」という麺を使用し、
だしには「荒削りサバ節」を用いるなどの、食材にこだわりを持ったお店です。


場所は山頂付近に位置しますので、
山登りで疲れた体を癒すのに最高なロケーションとなっておりますよ。


最後に



さて、ここまでいろいろと高尾山の魅力について
ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。


今年の秋は混雑を回避しつつ、
高尾山の紅葉の絶景を楽しまれてはいかがでしょうか。
ぜひ、思い出に残る秋にしてくださいね。


関連記事

  1. 高尾山へ登山!服装と準備|登山初心者おすすめのガイド【保存版】

  2. 京都の秋!紅葉の見頃時期を清水寺で!夜の特別拝観ライトアップ情報…

  3. 京都の紅葉 高雄山神護寺が紅葉の始まり!見ごろ時期とライトアップ…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る