閉じる
  1. クリスマスコフレ2014まとめ|クリスマス限定コスメ 【 ナビページ …
  2. 母の日2015年はいつ?日付は何日なの?起源や由来についても覚えてみよ…
  3. 妊娠中の腰痛対策に効果的!人気の骨盤ベルトを調べてみました
  4. 『グレープフルーツ』 アロマオイル(精油)の効果・効能|フレッシュで爽…
  5. 五月人形 『コンパクト収納飾り』 価格5万円まで|お手頃価格のコンパク…
  6. 『母の日プレゼント&ギフト』 グルメなお母さんも大満足!美味…
  7. 多肉植物の育て方と種類|増やし方も簡単♪多肉植物を楽しもう!
  8. バレンタインの起源と由来!チョコを渡すのは日本特有?バレンタインの謎を…
  9. 『みんなの家庭の医学』腰痛を改善する体操!?パピーポジションで克服!
  10. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見抜いて…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

『 ホワイトデーのお返しの意味を知っていますか?』 お返しのお菓子には意味があるって本当なんだ!?



314日はホワイトデーですよね。お返しのお菓子やプレゼントなど、
男性の中にはこのホワイトデーに、頭を悩ませている方
多いのではないでしょうか?


そもそも 『 ホワイトデー 』 とは一体どんな日なのか…。
また ” ホワイトデーのお返し ” に、何か深い意味があるのか?


そんな疑問にお答えするべく、今回はホワイトデーの起源や由来、
お返しするお菓子、それぞれに込められた意味
ついても、まとめてみました。




ホワイトデーとは何?起源と由来を知れば、お返しをする理由が分かる!

ホワイトデー|由来・意味・お菓子意味①



ホワイトデーの起源は、バレンタインデーに隠されていました
そもそも、バレンタインデーとは古代ローマ時代、バレンタイン司教が

処刑された日の、214日とされています。その理由は、
当時禁止されていた兵士の結婚を、密かに執り行ったから。


そしてバレンタイン司教が処刑された日から、ちょうど一月後、
結婚した二人は改めて、永遠の愛を誓い合ったとされています。

これがホワイトデーの起源なのですが、『 ホワイトデー 』 という
ネーミング自体は、実は日本が生みの親なのです


ホワイトデー|由来・意味・お菓子意味①-2



由来に関しては昭和50年代頃、お菓子業界がバレンタインデーの
お返しをする記念日を作り、主に飴などのお菓子を売り込もうと、
宣伝し始めたのが由来のようですね。


ちなみになぜ、『 ホワイトデー 』 と名付けたかというと
ホワイト、白は純潔のシンボルであり、若者の爽やかな愛
ぴったりの意味だからだそうです。



ホワイトデーのお返しに贈るお菓子には、ちゃんと意味があります



ホワイトデーには、様々なお菓子がお返しとして贈られますが
それぞれに意味があるのはご存知でしたか?
↓  ↓  ↓  ↓  ↓



ƒvƒŠƒ“ƒg


キャンディ ◆  


あなたが好きです

なかなか溶けず、長く楽しめるのが理由だそうですね。





ホワイトデー|由来・意味・お菓子意味②-2


クッキー ◆ 


友達のままでいよう

サクっとクッキーのようにドライな関係で、という意味だとか。





ホワイトデー|由来・意味・お菓子意味②-3


マシュマロ ◆  


あなたが嫌い

すぐに溶けてしまう事から、この意味になったようです。





最近では他にも、少しお値段が高いお菓子、 『 マカロン 』 にも
ホワイトデーのお返しとしての意味があるようです。

意味は値段も関係して、” あなたは特別 ” や ” 特別な人 ” といった
内容のようです。もしかして今後、他にも増えていくのかもしれませんね。


お返しのお菓子は意味通りに返さないと、誤解を招く?


ホワイトデー|由来・意味・お菓子意味③




それぞれのお菓子に、込められた意味をご紹介しましたが、
この通りに返さないといけないのか?と、男性の方は
不安になってしまいますよね。


しかしこの説は、大人の女性にはあまり浸透していないようです。
また、女性が告白の意味を込めて、バレンタインチョコを贈ったの
ならまだしも、義理チョコや職場で貰った場合もあります。


ですので、あまり深く考え込む必要はありません
心が込もっていれば、マシュマロでも何でも喜んで貰えますよ。
そもそも本当に嫌いなら、マシュマロすら贈りませんからね。


日本のホワイトデーに対する海外の反応をご紹介

ホワイトデー|由来・意味・お菓子意味④



日本が由来のホワイトデーですが、韓国や台湾、中国には
広まっているようですね。しかし欧米をはじめ、その他の国では
ホワイトデーの風習がありません


バレンタインに男女で、プレゼントや花、カードを贈り合うのが
習慣になっていますので、お返しの必要は無いようです。


そこで、日本のホワイトデーに対する、海外の声をご紹介したいと思います。



・バレンタインだけで十分なのでは?

・素晴らしいコンセプト!

・こっちのほうがドキドキして楽しそうです。

・すぐにお返しする方がいいのでは?

・日本で体験してみたい!



このように、様々な声が上がっているようです。
日本独自の文化ですから、とても珍しいようですね。


いかがでしたか?今回は、ホワイトデーに関する豆知識を
ご紹介致しました。お返しのお菓子の意味を頭の片隅置いて、
贈り物を選ぶ時の、参考にしてみてはいかがでしょう。


関連記事

  1. 【バレンタイン&ホワイトデー イラスト無料画像サイト】 厳選15…

  2. 『サンダルウッド(白檀)』 アロマオイル(精油)の効果・効能|上…

  3. ホワイトデーお返し金額の相場を徹底リサーチ!ホワイトデーにお返し…

  4. 【父の日のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 お…

  5. ホワイトデーのお返しに 『ゴディバ』 のチョコレートを貰った!こ…

  6. 『逆バレンタインのススメ!』 逆チョコと告白で彼女のハートを射止…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る