閉じる
  1. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃれ髪飾…
  2. 札幌でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版
  3. 『初節句のお祝いの仕方!』 男の子と女の子の初節句はいつ?お祝いの仕方…
  4. 【バレンタイン&ホワイトデー イラスト無料画像サイト】 厳選15まとめ…
  5. 父の日に贈る花は黄色いバラ?理由と花言葉&黄色いバラを贈る際の注意点!…
  6. 『五月人形の種類を知ってみよう!』 兜飾りや鎧飾りなど 6つの種類をま…
  7. アロマテラピーおすすめ 『手作りコスメ&化粧品の本』 手作りコスメを誰…
  8. 『バレンタインプレゼント』社会人彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|彼氏にサ…
  9. 『バレンタインメッセージカードの書き方』 シチュエーション別!書き方の…
  10. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

母の日2015年はいつ?日付は何日なの?起源や由来についても覚えてみよう♪ 母の日の詳細を 大・解・説!



母の日に、皆さんはどんな贈り物をするか、もうお決めですか?

2015年の母の日も間近ですが、「 あれ?母の日はいつだったかな・・・ 」、
という方も、まだいらっしゃるのではないでしょうか。


またお母さんへ、感謝の気持ちを伝えるのが、『 母の日 』 ですが、
その起源や由来を詳しく知っていると、今まで以上に
お母さんの気持ちを、考えられるのではないでしょうか。


今回は、そんな母の日の ” いつ ” にまつわる
様々な情報をまとめてみました。2015年の母の日の日付が何日か。

さらに、感謝を伝えるコツなどもありますので、
今年の母の日を迎えるにあたって、参考になれば幸いです!




” 母の日の ” いつ ” については、母の日の起源を知ってみましょう


『母の日はいつ?』日付・由来①




母の日は、日頃のお母さんの苦労を労り、感謝を表す日です。
ですがその起源、日付についても、世界の国々によって違ってきます。


例えば、アイルランド・イギリスでは、17世紀に母の日の
起源を持つと言われ、キリスト教の復活祭から
3週間前の、第4日曜日に行うそうです。


また、アメリカでは南北戦争集結後、1870年に
母の日の元となった、「 母の仕事の日 」 が立ち上がりました。

これは敵味方関係なく、負傷兵の衛生状態を改善しようと活動した、
アン・ジャービスという女性の活動を、元にしたのだそう。


ただ、普及はしなかったようですね。



『母の日はいつ?』日付・由来②




そのアンが死去した 2年後の、1907年5月12日に、亡き母の
在りし日を懐かしんだ娘のアンナが、教会で記念会を行いました。
※お母さんは、この教会の日曜学校で先生をしていました。


そして、生前にアンが好きだった、白いカーネーションを贈ったのが、
今の ” 母の日 ” の起源なのだそうです。

そして以降は、5月の第2日曜日が 『 母の日 』 となりました。





日本の母の日のいつについて|起源と由来 日本の場合を解説!


『母の日はいつ?』日付・由来③



日本での起源と由来については、また少し違ってきます。


日本では、” 大日本連合婦人会” というものが
1931年に結成されたのが起源になります。

結成を機に、当時の皇后様(香淳皇后|こうじゅんこうごう)の
誕生日である3月6日を、「 母の日 」 としたのだそうです。


その後、日本での現在の由来になりますが、1937年5月8日に
母の日にまつわるイベントが開催されて以降、アメリカでの母の日にならって、
5月の第2日曜日を母の日として、祝うようになったそうです。


世界の母の日事情!日付はどこも同じじゃないんです!?



前述の記事を、見てもらえば分かるように、
母の日の日付は国ごとによって違うのです。


ちなみにアメリカ以外で、日本と同じ
5月の第2日曜日が母の日なのは、スイス、イタリア、ドイツ、ブラジル、
中国や香港、シンガポールなどの国になります。



『母の日はいつ?』日付・由来④-①



エジプトやパレスチナ、アラブ首長国連邦では、
3月21日の春分に祝うそうです。

また、フランスやスウェーデン、アルジェリア、ハイチなどでは
5月の最終日曜日を母の日と定めています。


他にタイでは、8月12日を母の日としていて、
これはタイ国の、シリキット王妃の誕生日に由来するそう。

全体的に見て、基本は5月中に
母の日を行う国が多いみたいなんです。


今年の母の日の日付は何日?2015年~2020年までまとめて大公開!


『母の日はいつ?』日付・由来⑤




さて、5月の第2日曜日が母の日なのは分かりましたね。
今年、2015年なら5月10日が母の日です。


それ以降の母の日も、簡潔に挙げさせて
いただきましたので、ぜひ来年以降の参考にして下さいね。





・ 2016年 (平成28年) ・・・ 「 5月08日 」

・ 2017年 (平成29年) ・・・ 「 5月14日 」

・ 2018年 (平成30年) ・・・ 「 5月13日 」

・ 2019年 (平成31年) ・・・ 「 5月12日 」

・ 2020年 (平成32年) ・・・ 「 5月10日 」


いずれも5月の第2日曜日。上記の日付と
されています。



お母さんへの感謝を込めて♪ 母の日に感謝を伝えるコツは?


『母の日はいつ?』日付・由来⑥



今年は母の日に、ぜひお母さんへの
感謝の気持ちを伝えてみましょう。


ただ、「 お母さん、いつもありがとう 」 では少し
味気がありませんし、テンプレートみたいになってしまいます。

感謝を伝えるのであれば、具体的に何に
感謝しているのかを、メッセージとして送りましょう。


例えば、自分を産んでくれた事、
日々の生活を支えてくれる事などです。


口で言うのは苦手・・・、というのであれば、
メッセージカードや手紙に書いてみるのがおすすめ。

手紙ならじっくりと考えて、お母さんへの
言葉をしたためられるのではないでしょうか?


気負わず、あなたの素直な感謝の気持ちを伝えることが、
どんな贈り物よりも、一番お母さんに届くのだと
覚えておいて下さいね。


まとめ


『母の日はいつ?』日付・由来⑦



以上でしたが、母の日の ” いつ ” についてや、
その起源と由来、感謝を伝えるコツなどのまとめでした。


「 ○○ の日 」 と定まっているイベントなどは、
どうしても ” 形式的なお祝い ” で、という感じて、
簡潔に済ませてしまいがちではないでしょうか?


今年は母の日について、しっかりと理解した上で、
いつもの感謝を気持ちを、お母さんへ示してみませんか。

きっとお母さんも喜んでくれると思いますよ。


関連記事

  1. 『母の日プレゼント&ギフト』 グルメなお母さんも大満足…

  2. 『母の日プレゼント&ギフト』 お母さんが喜ぶ♪ 大人気…

  3. 『母の日プレゼント&ギフト』 素適なカーネーションを贈…

  4. 母の日のスペル・つづりを覚えよう!&カーネーションの花言葉で贈る…

  5. 母の日&父の日にペアギフトをプレゼント 厳選 7選!両親に素適な…

  6. 『母の日プレゼント&ギフト』 おすすめスイーツ編!|母…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る