menu
閉じる
  1. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃれ髪飾…
  2. 【父の日のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ…
  3. 妊娠中の腰痛対策に効果的!人気の骨盤ベルトを調べてみました
  4. 父の日のスペル・つづりを覚えよう!&お父さんへ贈る感謝の英語メッセージ…
  5. 『ローズマリー・シネオール』 アロマオイル(精油)の効果・効能|爽やか…
  6. 高尾山の紅葉 見ごろ時期はいつ?混雑を避け紅葉スポットを満喫!
  7. 彼女のクリスマスプレゼント!【 高校生・大学生 】 編|予算1万円以内…
  8. 【夏のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  9. 五月人形【 兜飾り 】 価格5万までのお手頃価格 5頭を厳選!|収納飾…
  10. お歳暮ギフトの選び方!お歳暮選びはこれで完璧!もう迷わない!
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
  4. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か…
  5. 土用の丑の日はうなぎだけじゃない!?うなぎ以外の”う…
  6. 土用の丑の日にうなぎを食べる由来と、美味しいうなぎの見分け方!
  7. 七五三のお参り時期は、9月や12月の時期外れでも大丈夫?忌中や喪中は?…
  8. 七五三のお祝い金の相場はいくら?祝儀袋の選び方と書き方は?
  9. トコちゃんベルトの選び方とサイズ選び!妊娠中・産後のサイズの測り方
  10. 妊婦さんを徹底サポート!トコちゃんベルト2 ~ 効果と付け方・注意点 …
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

多肉植物の育て方と種類|増やし方も簡単♪多肉植物を楽しもう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tanikusyokubutu-01


皆さん「多肉植物」はご存じですか?
有名なサボテンも多肉植物。とても種類がたくさんです。

ちなみに多肉植物とは、葉や茎に(根っこの内側にも)水を貯蔵している植物の総称。
その多くは砂漠や海岸など乾燥したエリアに生育しています。


最近、その丸っこいフォルムと育てやすさで人気がありますね。
基本的に育て方も簡単なので、観葉植物として育てる人が増えてきました。

癒し系の姿は女性に人気♪ 愛でていると一服の清涼剤になります。
今回は、そんな多肉植物の育て方と増やし方、ほんの一部ですが種類もご紹介します。




多肉植物の育て方と楽しみ方

Tanikusyokubutu-02


ホームセンターや園芸店などで手軽に購入できる多肉植物は、
十分な日光と水があれば生育が可能です。

水切れの良い土が適しますが、土によっては保水性があったりするので、
園芸店の店員さんに聞いてみるといいでしょう。大事なのは水分と日光のバランス。



ちなみに、寒さに弱いものがほとんど。(日本の寒さにも)
また、ハルチアなど日光に弱いものもありますので、購入前には下調べが大事です。
こちらも事前に、TELやメールでお店の方に聞いても良いですね。



通常の家庭菜園の野菜のように毎日たくさんの水を与えると、
根腐れする可能性がありますのでご注意ください。

基本的には生育期(種類によってまちまち)以外は
ほんの少し乾燥している程度が良いかもしれませんよ。

ƒvƒŠƒ“ƒg

一つの種類の多肉植物を育てるのもいいのですが、
最近人気なのは寄せ植えのスタイル。

余り水分を必要とせず、
隣に植えてもお互いに干渉することがないので簡単です。


緑から赤みがかったものまで色も様々、形も雰囲気も多種多様。
寄せ植え用の鉢やプランターも可愛い物が多く揃っていますし、

自分好みの多肉植物を集めてお洒落に演出♪
オリジナルの寄せ植えを作ってみるのも、とっても楽しいと思いますよ。




種類が豊富!オススメの多肉植物をご紹介

KalanchoeTomentosa-W

<写真は③の月兎耳です。左は月兎耳、右は月兎耳錦>



乙女心 (オトメゴコロ)

属名 : セダム属・ベンケイソウ科



プックリした葉、葉先が赤く染まった姿が可愛くとても人気があります。
この葉先の赤は紅葉で、秋に近づき寒さにあてると色づいていきます。


日光によく当て、乾燥気味に育てましょう。
乾燥には強いですが湿気に弱いので、水やりのし過ぎにはご注意です。




小人の祭り

属名 : アエオニウム属・ベンケイソウ科



小型種で葉は小さいです。紅葉期にはオレンジ色になります。
土から伸びた茎に小さい葉がたくさんつく様子は、小人が踊っているよう。
夏は湿気に注意します。




月兎耳 (ツキトジ・ウサギの耳)

属名 : カランコエ属・ベンケイソウ科



葉に白っぽい産毛のようなものがふわふわと付き、うさぎの耳のようです。
多肉植物には珍しくわりと寒さに強いので、寒い地域の方にもオススメ。
乾燥に強く、水をやり過ぎないように育てましょう。



ブロンズ姫 (ブロンズヒメ)

属名 : グラプトペタルム属・ベンケイソウ科



色具合が素敵な人気の多肉ちゃんです。
日光が少ないと緑色のまま、乾燥する春と秋に紅葉します。


多肉植物の増やし方





多肉植物はとっても簡単に、増やすことが出来きるんです。
ちなみに寄せ植えの場合、小さな子ども多肉ちゃんが
親の横で育っていくのを見ることが出来ます。とてもキュートですよ♪


株分け法


横に広り根がしっかりしているタイプに向きます。
葉や茎を引っ張らないよう土から取り出し、
丁寧に根をほぐして、親株から生え別れた子株をそっと外します。


この時、傷んだ根や長すぎる根の先は切り離し、
太い根を切った場合は、切り口を乾かしてから土に戻します。

また、子株が小さすぎると生育できませんので、
ある程度親株くらいの大きさになったものを選びましょう。


挿し木法


上に伸びていくタイプに向いています。
根本の少し上からカットし、カットした方をそのまま放置、乾燥させます。
しばらくすると根が出てくるので、土に植え替えましょう。


空き瓶に指したりすると根がまっすぐ生えてくるので、植え替えがしやすいですね。
また、上部を切られてしまった方も、また新しい葉が生えてきますよ。

※この説明は木立ち種です。
木立ち種以外の場合は、下の葉3枚程度残した場所をカットします。


葉挿し法


取れてしまったりした葉や、ちぎってからすこし乾燥させた葉を、
乾燥した土の上に仰向けに寝かせます。(葉が反っている方が地面側)
※ちぎる場合は丁寧に。付け根がきれいでないと根が出ない事も。


水を与える必要はありません。光も余り与えなくて良いです。
数日後、根が出てきたら水を与えて植え替えをはじめましょう。
もとの葉はカサカサになるまで付けたままで。

まとめ



今回は、とても種類の多い多肉植物の
ほんの一部の種類しかご紹介していませんが、
インテリアとしてもお洒落で、人気のある多肉植物。


園芸初心者でもポイントを押さえれば、簡単に育てられます。
是非、あなた好みの多肉ちゃんを見つけて愛でてあげてくださいね♪
※購入前の下調べは大事ですよ。お忘れなく。


関連記事

  1. 大学生卒業旅行【恋人編】|海外TOP

    大学生の卒業旅行 『恋人編』 海外旅行先おすすめ人気ランキングT…

  2. のし袋の書き方・選び方・マナー|入学祝い・入園祝いTOP

    『入学祝い・入園祝いに!』 のし袋の書き方とマナー|のし袋の正し…

  3. 大学生彼氏へのバレンタインプレゼントTOP

    『バレンタインプレゼント』大学生彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|予…

  4. 防音対策 基礎知識『騒音対策』TOP

    防音対策をより効果的に!知っておきたい防音の基礎知識|防音の種類…

  5. アロマオイル・精油・エッセンシャルオイル|効果・効能TOP

    『ティーツリー』 アロマオイル(精油)の効果・効能|フレッシュで…

  6. アロマオイル・精油・エッセンシャルオイル|効果・効能TOP

    『サンダルウッド(白檀)』 アロマオイル(精油)の効果・効能|上…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで効果的に骨盤ケア ~
  4. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か?
  5. 土用の丑の日はうなぎだけじゃない!?うなぎ以外の”う”のつく食べ物と行事食

Pickup記事

  1. Aroma Diffuser Aroma Humidifier Difference TOP
  2. 753 Jikihazure TOP
  3. 753 Kamikazari Kaigai TOP
  4. 753-7Sai
  5. 753 Kamigata 3Sai TOP
  6. 掃除機や洗濯機をかける時間帯のマナーTOP
  7. 753-0
フォトマルシェ - PhotoMarche 

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る