閉じる
  1. アロマテラピー検定おすすめ 『テキスト&問題集』~ 試験対策だけでなく…
  2. 義理チョコを職場で渡す時の渡し方と注意点とは?上司と同僚への予算の相場…
  3. 『入学祝い・入園祝いに!』 のし袋の書き方とマナー|のし袋の正しい選び…
  4. 『 ホワイトデーのお返しの意味を知っていますか?』 お返しのお菓子には…
  5. クリスマスリースの意味って?100均で子供と手作り!超簡単な作り方
  6. 『バレンタインプレゼント』社会人彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|彼氏にサ…
  7. 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!” …
  8. 七五三の子供の服装と選び方!男の子と女の子のお参りの服装は着物か洋服か…
  9. 『 アロマテラピーとは何か? 』 エッセンシャルオイル(精油)とは?|…
  10. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見抜いて…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

インフルエンザ予防接種 気になる効果とその期間は?料金はいくら?



冬場の乾燥した時期に猛威を振るうインフルエンザ
流行りの季節になる前には予防接種など、
しっかりと予防をして備えておきたいものですね。


インフルエンザが重症化してくると、
他の病気との合併症も引き起こす恐ろしい病気です。


重要なイベントを間近に控えた受験生、
体の弱い乳幼児やお年寄りなど、特に気を付けるべき
病のひとつがこの『インフルエンザ』です。



そこで今回は、インフルエンザの予防接種について、
ワクチンについての意外と知られていない真実と、
気になる効果と持続する期間、必要な料金も詳しくご紹介します。




インフルエンザの予防接種は必要なのか?

care-1500

これはインフルエンザだけでなく、予防接種全般に言われる疑問なのですが、
本当に”予防接種を受けると感染を防ぐことができる”のでしょうか?


残念ながら、予防接種では感染を完璧に防ぐことは出来ません。
特にインフルエンザは、感染予防に関してとても心もとないものです。



といいますのも、インフルエンザのワクチンの効果は
感染を抑えるといった働きはなく、
体内に入ったウィルスの増殖を抑える事が出来ません。



感染を抑えるのではなくて、
発症を抑え”重症化“を防ぐことにあるからです。



また、インフルエンザの予防接種をする事による
もうひとつの大きなポイントになるのですが、

個人の発症重症化の防止により、
他の病気との合併症の発症を防ぐというものです。

ListenLadyM-250
「へー、そうなの?」

と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
合併症による死亡率は決して低くありません。


他の病気とインフルエンザを併発するという事は、
実は生死に関わる危険な状態でもあるのです。




予防摂取に最適な時期とワクチンの料金は?

pods-i500

おすすめする予防接種の時期としましては、
インフルエンザワクチンを接種してから抗体ができ
予防効果が出る期間が、およそ2週間程度かかるとされており、

さらにその効果ですが、
約5ヵ月間、ワクチンの効果が持続するとされています。



一般的に日本の、インフルエンザ流行の中心時期は
12月下旬から3月の上旬辺りと言われているので、

抗体ができる期間と、流行が始まる時期を踏まえますと、
遅くても12月上旬頃までに接種される事をお勧めします。

また、ピークになる少し前の11月上旬辺りで
予防接種を行っておいても良いかもしれませんね。


【こちらの関連記事も是非お役立てください】
⇒『インフルエンザの症状【検査と料金の基本情報】予防対策もこれで完璧!



Q. 副作用はあるの?


A. 多いのは筋肉痛ですが、
予防接種から数日中に、注射した部分が赤くなったり
はれたり、硬くなったりと痛みが出ることです。

また、微熱や頭痛、関節痛、下痢、倦怠感などの
全身症状がみられることもあります。


しかし、通常2~3日でこれらの症状は消えますので、
特別に処置をする必要はありませんが、
心配な場合は医師に診てもらいましょう。



Q. ワクチンの料金はどれぐらいするの?


A. 病院や診療所でワクチンを打ってもらう場合は、
公的助成を除くと3000円程度が一般的な価格のようです。

しかし、価格設定には1000円~6000円とかなり幅がある為
(※保険外診療の自由診療ですので、料金が病院によって違います)
お近くの病院、又は診療所でご確認される事をおすすめします。


新型インフルエンザとワクチンについて

seagull-i500

新型インフルエンザは、その成分が毎年
季節性よりも比較的大きく変化をしていきますので、

季節性とは違って対策がとりづらく、
ワクチンを作るも効果がなかったという場合もしばしば。

※発見されてからの製造になる事と、
少なくても製造には6か月以上かかります。




勿論摂取されるに越したことはないのですが、
季節性ワクチンに比べて効果が出にくい部分と、

新型は季節性よりも費用がかかる事を踏まえましても、
財布とのご相談の上、決められる方が良いのかもしれません。



インフルエンザに感染するととても大変で辛いです。
うがい、手洗い、睡眠、栄養のある食事の摂取などに気を付け、

飛沫感染対策のマナーと、人混みの多い外出時にはマスクの着用。
しっかりインフルエンザの予防をしておきましょう


関連記事

  1. 『みんなの家庭の医学』腰痛に効く!股関節ストレッチで腰痛を解消!…

  2. アロマテラピーのおすすめ本!『中級者向け編』アロマテラピーをより…

  3. 妊娠初期の腰痛にマッサージってあり?3つの腰痛改善法が腰に効く!…

  4. 口唇ヘルペスを市販薬で治療!原因と症状を知って正しくケア!

  5. 『ユーカリ・ラディアータ』 アロマオイル(精油)の効果・効能|染…

  6. アロマテラピーおすすめ本!『初心者向け編』簡単にアロマテラピーを…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る