閉じる
  1. 彼氏のクリスマスプレゼント!【 高校生・大学生 】 編|予算1万円以内…
  2. 『バレンタインメッセージカードの書き方』 シチュエーション別!書き方の…
  3. 母の日&父の日にペアギフトをプレゼント 厳選 7選!両親に素適なサプラ…
  4. 防音対策をより効果的に!知っておきたい防音の基礎知識|防音の種類を知っ…
  5. 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!” …
  6. 彼女のクリスマスプレゼント!【 社会人 】 編|20代・30代の働く女…
  7. 【ディオール】クリスマスコフレ2014!予約と発売日&通販情報|クリス…
  8. 『母の日プレゼント&ギフト』 おしゃれなフラワーアレンジメン…
  9. 五月人形 『コンパクト収納飾り』 価格5万円まで|お手頃価格のコンパク…
  10. 彼女のクリスマスプレゼント2021!予算1,000円~5,000円|彼…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

入学祝いのお返し金額の相場をチェック!&のし袋の選び方・書き方と品物を贈る際の注意点とは?



子供の入学祝いをいただく事は大変嬉しい事ですが、
お返しをするにあたり、色々と悩んでしまいますよね。


入学祝いの場合、お返しは絶対ではないのですが、
やはり少しはお返しを…、と考えてしまうものです。

そんな時、お返しの金額の相場が知りたくなりますし、
お金を贈るか品物を贈るかで、悩むのではないでしょうか。


今回は、そんな入学祝いのお返しについて、
金額の相場を含めた、お返しの内容をまとめてみました。



◇ ※ ↓ こちらで関連記事をチェックする事ができます
” 入学祝いのお返しの時期とマナー ” ” 内祝いの本来の意味 ”

Check the Contents



入学祝いのお返しはいくら位?金額の相場について




入学祝いのお返しをする場合、まずいくら位の物を
返そうかと考えますよね。では相場はいくらなのでしょう?


一般的な相場を目安に考えると、入学祝いとして
もらう金額は、3,000円~10,000円以内である事が多いです。
(※入園祝いの場合は、3,000円~5,000円程度)


お返しをする場合は、いわゆる 「 半返し 」となる、
半額~3分の1の金額をお返しするのが、相場になります


基本、お祝いを贈る側は、身内の方の場合が多い事から、
お返しを求めない方や、今後お互い様の事になるので
あらかじめ話し合い、お返しをし合わない事の方が多い筈です。


もしお返しをする場合、あまり高額な金額や品物は、
逆に相手に対して失礼に当たります。
気持ち少なめぐらいの金額を、目安にしておくのが無難です。



入学祝いのお返しはいつまでに贈るのがベスト?




入学祝いのお返しは、基本的に
入学式が終わった後から一週間以内。

あるいは、4月上旬の間に贈るのがベストです。
遅くとも一ヶ月以内には贈りたい所ですね。


とは言え、そこまで神経質にならなくても構いません。


お返しはあくまでも、「 嬉しい気持ちのお裾分け
ですので、焦って贈らずに、丁寧に包んで
贈る方が良いと思われます。


【 入学祝いのお返し用 】 のし袋の選び方・書き方




では、お返し用ののし袋は何を選べば良いのでしょう?
金額が少額だとしても、ここは押さえておきたい所ですよね。


お返しに使うのし袋は、
紅白の水引きに蝶結びの物を選びましょう。

蝶結びは 「 何度繰り返しても嬉しい事 」 に使われる
水引きですので、お返しなどの際によく使われます。


入学祝いのお返し金額の相場・のし袋の選び方・書き方・品物を贈る際の注意点①



表書きには、上の段に 「 内祝 」 と書き、
下の段には貰ったお子さんの名前を書きましょう。

親しい身内向けの、内祝いで贈るのであれば、
小学生までなら、下の名前だけでも構いません。


ちなみに、表書きに使うのは黒い墨を使うのが基本です。
地域や習慣によっては、上の段に書く際に
赤い墨を使う所もあるそうですね。


お返しはお金?それとも品物?品物を贈る際の注意点

入学祝いのお返し金額の相場・のし袋の選び方・書き方・品物を贈る際の注意点②




お返しに何を贈るか?といった事も、
意外と悩んでしまいますよね。

まず、現金や金券のお返しが思い付つくのですが、
実は意外と嫌われるのが、” 現金 ” なのです。


というのも、入学祝いを下さるのは、
基本目上の方になってくる思われますので、

そういう方へ現金でお返しするのは、失礼に当たります。
ギフトカードや金券も避けておきたい所です。


もちろん、親族などでも対等な立場の方へのお返しなら、
現金のような 「 何にでも使える物 」 の方が
良いかもしれませんね。

入学祝いのお返し金額の相場・のし袋の選び方・書き方・品物を贈る際の注意点③



品物を贈る際の注意点ですが、頂いた物以上の
高額な物を贈ると失礼になりますので、気を付けましょう。

選ぶ時には、送料や税金、割引などの事も考慮して、
上手に選ぶのが良いですね。


また、肌着や、腰から下につける物はタブーになります。
お返しした相手に 「 生活に困っていると思われている… 」
そんな印象を与えてしまいかねません。


そして、出来ればお返しする際に、
お子さんからのお礼の手紙などを添えておくと、
お子さんも喜んでいることが、相手に伝わりますので、
良いと思われます。


まとめ



基本的に、入学祝いにお返しは必要ないのですが、
会社の上司から頂いた場合など、やはりお返しをして
おきたいものですよね。


逆に言えば、親しい間柄への丁寧なお返しですが、
不愉快にさせてしまう場合がある事も、覚えておきましょう。


両方が喜びを分かち合える、お返しになると良いですね。


関連記事

  1. バレンタインチョコ 人気の高級ブランド一覧!チョコブランド20選…

  2. 『フラワーバレンタインとは何?』 フラワーバレンタインの意味って…

  3. 父の日のスペル・つづりを覚えよう!&お父さんへ贈る感謝の英語メッ…

  4. アロマセラピストになるには資格やスクール通いは必要?アロマセラピ…

  5. 『バレンタインメッセージカードの書き方』 シチュエーション別!書…

  6. 入学祝いのお返しの時期とマナーをチェック!内祝いの本来の意味も知…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る