閉じる
  1. 『ベルガモット』 アロマオイル(精油)の効果・効能|大人向きの甘さの少…
  2. ハロウィン仮装は魔女衣装で!子供に手作り簡単帽子とほうきの作り方
  3. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  4. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見抜いて…
  5. ホワイトデーのお返しに 『ゴディバ』 のチョコレートを貰った!これって…
  6. 五月人形 『コンパクト収納飾り』 価格5万円まで|お手頃価格のコンパク…
  7. 七五三の髪飾りを手作り!海外の作り方3選 ~ 着物が映えるおしゃれ髪飾…
  8. 七夕伝説は色々!日本と中国の七夕物語の違い!子供が簡単に分かる読み聞か…
  9. 母の日2015年はいつ?日付は何日なの?起源や由来についても覚えてみよ…
  10. 『五月人形は誰が買う』 関西と関東では違うって本当!?鯉のぼりについて…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

父の日に贈る花5種類と花言葉!『バラの花以外』|&お父さんに新しい趣味をプレゼントしちゃおう



もうすぐ父の日、プレゼントはもう決まりましたか?

父の日に贈る花といえば、黄色いバラのイメージですが、
最近ではバラ以外にも、色んなフラワーギフトがあるんです。


お父さんの好きな色や花言葉で選んだり、植物のお世話が
好きなお父さんには、花物の盆栽などもおすすめですよ。


そこで今回は、定番のバラの花以外!
その他に、父の日に贈る花としてピッタリの5つの花を、
花言葉とおすすめポイントを合わせてご紹介します。


さらに、お父さんの新しい趣味になるかもしれない、人気の
花物の盆栽などについてもご紹介しますので、ぜひご覧くださいね。




父の日のフラワーギフトに♪ バラ以外でおすすめな 5つの花と花言葉をご紹介!

父の日のフラワーギフト ① ・・・ 『 ひまわり(向日葵)


父の日|贈る花(バラ以外)|ひまわり




ひまわりの花はバラと並んで、
父の日に贈る花として高い人気があります。


太陽のような明るい雰囲気が、いつも笑顔で
家族を見守ってくれる、お父さんにぴったりですよね。
父の日のイメージカラー、黄色なのもポイントです。


ひまわりの花言葉には、「 私はあなただけを見つめる 」
「 愛慕 」 「 崇拝 」 があります。




父の日のフラワーギフト ② ・・・ 『 ゆり(百合)


父の日|贈る花(バラ以外)|ゆり




気品のある雰囲気がシックなゆりは、大人に喜ばれる花。

ゆり全般の花言葉は 「 純粋 」 「 無垢 」 「 威厳 」
「 子の愛 」 なので、父の日にもぴったりの花です。






色別の花言葉

・白いゆり・・・ 「 純潔 」「 威厳」
・黄色いゆり ・・・ 「 陽気 」「 偽り 」
・オレンジのゆり ・・・ 「 華麗 」「 愉快 」「 軽率 」
・ピンクのゆり ・・・ 「 富と繁栄 」






強い香りも特徴で、飾ると部屋が良い香りで満たされますよ。



父の日のフラワーギフト ③ ・・・ 『 ガーベラ


父の日|贈る花(バラ以外)|ガーベラ




たくさんの色と可愛らしい形が特徴のガーベラ。
花言葉は 「 希望 」 「 前進 」 です。

そして色別では・・・、






色別の花言葉

・ピンクのガーベラ ・・・ 「 崇高美 」
・白いガーベラ ・・・ 「 希望 」
・赤いガーベラ ・・・ 「 神秘 」
・黄色のガーベラ ・・・ 「 親しみやすい 」
・オレンジのガーベラ ・・・ 「 我慢強さ 」






どの色も素敵な花言葉で、選ぶのに迷ってしまいますよね。
ですので、たくさんの色で花束を作るのもおすすめです。




父の日のフラワーギフト ④ ・・・ 『 コチョウラン(胡蝶蘭)


父の日|贈る花(バラ以外)|胡蝶蘭




高級感があって、フラワーギフトとしても人気の胡蝶蘭。
たくさんの花をつけた鉢植えは、豪華で部屋に飾る
インテリアとしても喜ばれると思います。


そして、胡蝶蘭全般の花言葉は
「 幸福が飛んでくる 」 「 純粋な愛 」 です。






色別の花言葉

・白い胡蝶蘭 ・・・ 「 清純 」
・ピンクの胡蝶蘭 ・・・ 「 あなたを愛しています 」






お祝いでよく贈られる花でもあるので、
父の日にもぴったりのフラワーギフトになりそうですね。



父の日のフラワーギフト ⑤ ・・・ 『 トルコキキョウ・トルコギキョウ|(トルコ桔梗)


父の日|贈る花(バラ以外)|トルコキキョウ




ころんとした可愛いフォルムと、上品な色合いが魅力です。

トルコキキョウ全般の花言葉は、「 すがすがしい美しさ 」 「 優美 」
「 希望 」 「 よい語らい 」 「 深い思いやり 」 「 花嫁の感傷 」 です。






色別の花言葉

・白いトルコ桔梗 ・・・ 「 楽しい語らい 」 「 希望 」
  「 深い思いやり 」 「 すがすがしい美しさ 」

・濃紺のトルコ桔梗 ・・・ 「 希望 」
・ピンクのトルコ桔梗 ・・・ 「 優美 」

・トルコ桔梗(プリマドンナ)
              ・・・ 「 華やかな存在 」

・トルコ桔梗(キャンディーイエロー)
              ・・・ 「 毅然とした態度 」
・トルコ桔梗(キャンディーホワイト)
              ・・・ 「 清々しい美しさ 」

・トルコ桔梗(ネイルハート)
              ・・・ 「 繊細かつ大胆 」
・トルコ桔梗(ネイルピンク)
              ・・・ 「 うそのつけない人 」






フリルのような花びらが重なり合った形は、
とてもゴージャスなので、
フラワーギフトとしても高い人気があります。


定番の花はもう何度も贈った、という方にもおすすめです。



父の日に贈る花に、こんなアイデアはいかがですか?『 花物の盆栽 』



せっかく花を贈るなら、長く楽しめたほうが嬉しいですよね。

そうお考えの方には、プリザーブドフラワーも素敵ですが、
花物の盆栽をおすすめします。


最近では、若者や海外でも盆栽を始める人が
どんどん増えてきているんですよ。ミニ盆栽もありますので、
気負わずに盆栽を始める事も出来ますし。



父の日|贈る花(バラ以外)|盆栽①




盆栽は小さな鉢の中に、雄大な自然が凝縮された芸術品です。
きちんとした手入れをすれば、年間を通して
色んな表情が楽しめるので、飽きずに続けられます。


無趣味なお父さんに、新しい趣味をプレゼントする
意味合いも兼ねて贈っても良さそうですね。
盆栽が生活に、彩りと潤いを与えてくれるかもしれません。


中でも、花物の盆栽は華やかで、育てる楽しみも大きいですし、
たくさんの種類があるので、コレクションしても素敵です。

花物の盆栽をいくつかご紹介するので、
ぜひ参考にして下さいね。


>> こちらの記事で、こんなサプライズアイデアもご紹介しています。



花物の盆栽 ① ・・・ 『 長寿梅


出典画像 : 遊恵盆栽 (※花物の盆栽すべて)



縁起の良い名前から、親へのプレゼントとして
大人気の 「 長寿梅 」は、四季咲きといって
年に数回花が楽しめるのも魅力です。

初心者でも簡単に育てられるのもポイント。



花物の盆栽 ② ・・・ 『




育てやすい 「 藤 」 は、風に揺れる美しい姿や
色はもちろん、香りも楽しめるのでおすすめ。

和室のインテリアなどにも華やかで、
ぴったりだと思いますよ。



花物の盆栽 ③ ・・・ 『 百日紅(サルスベリ)




開花時期が長い事から、「 百日紅 」 という
名前がついたというサルスベリ。

植え替えていけば、どんどん大きく育てる事もできますし、
ずっと同じサイズで楽しんだりと、自分で手を加えていくという
盆栽の醍醐味を味わえます。



花物の盆栽 ④ ・・・ 『




一口に桜の盆栽といっても、種類はとても豊富です。

一才桜(旭山桜)は特に美しいと人気があり、八重咲きで
淡い紅色の花が毎年たくさん咲きますよ。


他には、御殿場桜は優しい風合いの一重咲き、
しだれ桜は滝のように咲く花が、大人っぽく迫力もあります。

八重桜はゴージャスで見栄えしますし、
十月桜は春と秋に花が楽しめる、珍しい桜です。


お父さん好みの桜を贈って、
春には一緒にお花見なんて良さそうですね。



花物の盆栽 ⑤ ・・・ 『 梅(長寿梅以外) + その他




梅は、枝の曲がりや伸び方に、それぞれ個性があって面白く、
盆栽の魅力に目覚める、きっかけになる事も多い花です。


200種類以上の品種があり、白梅や紅梅、
咲き分け(どちら咲くもの)などの色を始め、
しだれ梅などあります。







他にも睡蓮木やクチナシ、サツキなど、
たくさんの花物の盆栽があるので、お父さんの好きな色や
雰囲気の物を探してみてはいかがでしょう。


一緒に手入れをしたりして、親子の時間を作る
きっかけにもなりそうですね。



↓ 盆栽+総合園芸 『 遊恵盆栽 』 で父の日に贈る盆栽をチェックしてみる

まとめ

父の日|贈る花(バラ以外)①



父の日に贈る花を5種類、バラ以外の花と、
プレゼントのアイデアとして、花物の盆栽をご紹介しました。
たくさんの花があって、どれも贈ってあげたくなりますね。


お父さんのイメージに合わせて組み合わせたり、
毎年違う花を贈るのもおすすめですよ。花言葉に普段言えない
気持ちを込めても、良いかもしれません。


今年の父の日にはぜひ、心を込めて選んだ花を贈って、
思い出に残る日にしましょう。お父さんもきっと喜んでくれますよ!



◇ 父の日関連ページ ◇

>> 父の日はいつ?日付とプレゼントアイデアをご紹介

>> 父の日の由来と、黄色いバラを贈るようになった理由

>> 父の日のスペルの書き方&ありがとうの英語メッセージ集

>> 父の日の無料イラスト画像サイト集まとめ

>> 父の日プレゼントランキング 50代60代の父親への贈り物!

>> 父の日プレゼントランキング 70代の父親への贈り物!

>> 母の日と父の日のおすすめペアギフト7選!


関連記事

  1. 『母の日プレゼント&ギフト』 お母さんが喜ぶ♪ 大人気…

  2. 【2021年の父の日はいつ】 かチェックしよう!プレゼント選びに…

  3. 五月人形 『 コンパクト収納飾り 』 価格5万円から10万円まで…

  4. 『母の日プレゼント&ギフト』 おすすめスイーツ編!|母…

  5. 父の日プレゼントランキング 50代60代の父親への贈り物!お父さ…

  6. 五月人形 『コンパクト収納飾り』 価格5万円まで|お手頃価格のコ…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る