ハロウィン仮装は魔女衣装で!子供に手作り簡単帽子とほうきの作り方
ハロウィン仮装で、特に女の子に人気が高いのは魔女ですよね。
その魔女衣装に欠かせない定番アイテムといえば、とんがり帽子とほうき。
本日は以前ご紹介した、魔女マントとセットで仮装を楽しめる、
簡単な魔女帽子と、チュチュを使ったほうきの作り方をご紹介していきます。
今回もとっても簡単に手作り出来るんですよ。
チュチュを使わなければ、100均ショップのアイテムだけでもOK!
さあ、今年のハロウィンはママさん手作りの魔女衣装で、
子供さんをキュートな魔女っ娘にしちゃいましょう♪
子供に手作り♪ シンプル簡単な魔女帽子の作り方
この魔女帽子の作り方が、一番シンプルなものではないでしょうか。
黒い画用紙を使って、簡単手軽に作る事が出来ます。
必要な材料も道具も、すべて100均でそろえる事が出来ます。
【 材料はこちら 】
・黒い画用紙(他にも加工しやすい紙や布)
{とんがりの部分}
① 縦:20cm × 40cm の紙を1枚
{つばの部分}
② 縦:30cm × 30cm の紙を1枚
・飾り用の紙や布、リボンなど
・コンパス or 糸やひも
・はさみ
・のり or テープ or 両面テープ
【完成品の大きさ】
・とんがりの高さ : 約19cm程度
・帽子の内径 : 約12cm
① 画用紙にコンパスや糸で半円を描き、周りを切り取る。
中心の赤丸がとんがりのてっぺんになるように巻いて、とんがりを作る。
接着は、のり、セロハンテープ、両面テープなど持っているもので。
② 次に帽子のつばの部分を作る。つばになる円の外側と内側の☆部分を切る。
この時星の部分は、①で作ったとんがりの内径より1~1.5cm小さくする。
③ とんがりの下の部分の赤丸部に、
1~2cm幅で約5mm~8mm程度の切り込みを入れ、外側に折り曲げる。
行程②のつばを被せて、折り曲げた部分をつばに接着していく。
④ お好みの飾りで装飾を施せば、魔女帽子の完成です!
完成品の大きさは、とんがりの高さ約19cm程度、帽子の内径が約12cmです。
少し小さめですので、大きくしたい場合は調整してください。
今回も、さらにもう一つ簡単な作り方をご紹介します。
紙皿で作る魔女帽子の作り方です。
パーティーハットと紙皿を上手に使って手作りできちゃいます。
もしかしてこちらの方が、子供さんが簡単に作れるかもしれませんね。
こちらの魔女帽子も、100均でそろうものばかりを使っています。
黒い紙皿が手に入りにくいことを除き、リーズナブルに作る事が出来ます。
パーティーハットや紙皿は大きさもさまざまですので、
子供はもちろん、大人の仮装にも使えるのがまた嬉しいポイント。
仮装以外にも、自宅のぬいぐるみたちに被せてあげて
ハロウィンの雰囲気を盛り上げても楽しいと思いますよ。
毛糸で手作り!おしゃれ魔女帽子の作り方
こちらは紙用紙や紙皿と比べると、ちょっと作り方が複雑ですが、
編み物がお好きな方や興味のある方にも、ぜひおすすめしたいアイテムです。
動画は、パート1とパート2に分かれているので長めですが、
とても見やすい作りになっています。
中盤の作業は単調な作業の繰返しになるので、
編み物をやった事がある方なら意外と短時間でいけるかも…?
毛糸独特の温かみと柔らかい手触りは、小さな子供にぴったり。
この魔女帽子、赤ちゃんにかぶせてあげても可愛いですね。
手芸が趣味のママはぜひチャレンジしてみてください。
チュチュで演出!魔女ほうきの簡単な作り方
みなさん魔女のほうきと言えばあの掃除に使うような、
茶色の地味なほうきを思い浮かべませんか?
ハロウィン仮装にプラスする魔女箒もあれを使うのかって?
いえいえ、実はチュール生地を使った、(100均の水切りネットでも可)
とってもカラフルでキュートなほうきの作り方があるのです。
【 材料はこちら 】
・お好みの長さの棒 × 1
・チュール生地(ほうきの先端)
※お好みのボリョームと長さで量の調整。
色が2~3種類あると綺麗です。
・リボンセットと装飾用の飾り
・グルーガン or 布用ボンド
※チュールは100均の水切りネットでも代用可
ただし長さが限られてきます。
① 色が交互になるよう、棒にリボンを巻いていく。
巻きはじめと巻き終わりにグルーガンで接着すると簡単です。
リボン同士を縛って留めても構いません。
② お好みの長さ・色のシュシュに、3~4cm長さを持たせ、
リボン(ひも)でどんどん縛っていく。
色を順番にすると綺麗です。ボリュームがお好みの加減になったら、
赤丸部に縛り付け、グルーガンで接着する。
③ 接着した部分にリボンを巻いて飾る。他にも、グルーガン or 布用ボンドで
お好きな装飾用の飾りをくっつければ、魔女ほうきの完成です!
柄の部分に色々な色のリボンを巻き付けたり、
同系色のチュチュで箒の先をつくってみたりと、アレンジは自由自在。
※今回リボンを巻いたほうきの作り方ですが、
必要ない場合はなくてもでOK。十分綺麗に出来上がります。
気を付けたいのはパーティー等、
人が多く集まる場所での大きな小道具の扱いです。
硬かったり先端が鋭利なものは危険ですので、持ち込みは避けたいところ。
その点、チュチュで出来たほうきの先は安全ですし、
もちろん気を付けないといけませんが、
人にぶつかっても怪我をする心配がありません。
ただ柄の部分ですが、あまり長くしすぎないように注意しましょうね。
さて、以前は魔女マントの作り方もブログで紹介させていただきました。
ということはこれで、帽子、マント、ほうきと、魔女衣装の小道具が揃いましたね。
併せて、以前紹介したチュチュスカートも使って、
魔女衣装をおしゃれにコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
魔女衣装の着こなしポイントはベースに黒を持ってくることです。
アクセントカラーとして、ちょっと毒々しいピンクやパープル、
オレンジやグリーンを好みに合わせてみてくださいね。