閉じる
  1. アロマテラピーおすすめ 『手作りコスメ&化粧品の本』 手作りコスメを誰…
  2. バレンタインチョコ 人気ブランドランキング2015 Best5!|本命…
  3. 【クリスマスイラスト無料画像サイト】 厳選10まとめ!|かわいい素材が…
  4. 入学祝いのお返し金額の相場をチェック!&のし袋の選び方・書き方と品物を…
  5. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見抜いて…
  6. クリスマスコフレ2014まとめ|クリスマス限定コスメ 【 ナビページ …
  7. 入学祝いの相場と贈る時期のお悩み解決!シチュエーション別のお祝い金額の…
  8. ひな祭りの歌の謎!「うれしいひな祭り」の歌詞の意味に隠された秘話とは?…
  9. ウルトラ蒸ししょうがの効果&作り方まとめ!ダイエット効果に超納得
  10. 『初節句のお祝いの仕方!』 男の子と女の子の初節句はいつ?お祝いの仕方…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

ハロウィン仮装は魔女衣装で!子供に手作り簡単帽子とほうきの作り方



ハロウィン仮装で、特に女の子に人気が高いのは魔女ですよね。
その魔女衣装に欠かせない定番アイテムといえば、とんがり帽子とほうき


本日は以前ご紹介した、魔女マントとセットで仮装を楽しめる、
簡単な魔女帽子と、チュチュを使ったほうきの作り方をご紹介していきます。


今回もとっても簡単に手作り出来るんですよ。
チュチュを使わなければ、100均ショップのアイテムだけでもOK!

さあ、今年のハロウィンはママさん手作りの魔女衣装で、
子供さんをキュートな魔女っ娘にしちゃいましょう♪




子供に手作り♪ シンプル簡単な魔女帽子の作り方



この魔女帽子の作り方が、一番シンプルなものではないでしょうか。
黒い画用紙を使って、簡単手軽に作る事が出来ます。
必要な材料も道具も、すべて100均でそろえる事が出来ます。




材料はこちら


・黒い画用紙(他にも加工しやすい紙や布)

{とんがりの部分}
① 縦:20cm × 40cm の紙を1枚

{つばの部分}
② 縦:30cm × 30cm の紙を1枚


・飾り用の紙や布、リボンなど


・コンパス or 糸やひも


・はさみ


・のり or テープ or 両面テープ



完成品の大きさ

・とんがりの高さ : 約19cm程度

・帽子の内径 : 約12cm







① 画用紙にコンパスや糸で半円を描き、周りを切り取る。
中心の赤丸がとんがりのてっぺんになるように巻いて、とんがりを作る。
接着は、のり、セロハンテープ、両面テープなど持っているもので。

HalloweenWitchHat01



② 次に帽子のつばの部分を作る。つばになる円の外側と内側の☆部分を切る。
この時星の部分は、①で作ったとんがりの内径より1~1.5cm小さくする。

HalloweenWitchHat02 HalloweenWitchHat03



③ とんがりの下の部分の赤丸部に、
1~2cm幅で約5mm~8mm程度の切り込みを入れ、外側に折り曲げる。
行程②のつばを被せて、折り曲げた部分をつばに接着していく。

HalloweenWitchHat04


④ お好みの飾りで装飾を施せば、魔女帽子の完成です!
完成品の大きさは、とんがりの高さ約19cm程度、帽子の内径が約12cmです。
少し小さめですので、大きくしたい場合は調整してください。

HalloweenWitchHat05



今回も、さらにもう一つ簡単な作り方をご紹介します。
紙皿で作る魔女帽子の作り方です。

パーティーハットと紙皿を上手に使って手作りできちゃいます。
もしかしてこちらの方が、子供さんが簡単に作れるかもしれませんね。








こちらの魔女帽子も、100均でそろうものばかりを使っています。
黒い紙皿が手に入りにくいことを除き、リーズナブルに作る事が出来ます。

パーティーハットや紙皿は大きさもさまざまですので、
子供はもちろん、大人の仮装にも使えるのがまた嬉しいポイント。


仮装以外にも、自宅のぬいぐるみたちに被せてあげて
ハロウィンの雰囲気を盛り上げても楽しいと思いますよ。




毛糸で手作り!おしゃれ魔女帽子の作り方





こちらは紙用紙や紙皿と比べると、ちょっと作り方が複雑ですが、
編み物がお好きな方や興味のある方にも、ぜひおすすめしたいアイテムです。

動画は、パート1とパート2に分かれているので長めですが、
とても見やすい作りになっています。








中盤の作業は単調な作業の繰返しになるので、
編み物をやった事がある方なら意外と短時間でいけるかも…?


毛糸独特の温かみと柔らかい手触りは、小さな子供にぴったり。
この魔女帽子、赤ちゃんにかぶせてあげても可愛いですね。
手芸が趣味のママはぜひチャレンジしてみてください。


チュチュで演出!魔女ほうきの簡単な作り方



みなさん魔女のほうきと言えばあの掃除に使うような、
茶色の地味なほうきを思い浮かべませんか?


ハロウィン仮装にプラスする魔女箒もあれを使うのかって? 
いえいえ、実はチュール生地を使った、(100均の水切りネットでも可)
とってもカラフルでキュートなほうきの作り方があるのです。




材料はこちら


・お好みの長さの棒 × 1


・チュール生地(ほうきの先端)

※お好みのボリョームと長さで量の調整。
色が2~3種類あると綺麗です。


・リボンセットと装飾用の飾り


・グルーガン or 布用ボンド


※チュールは100均の水切りネットでも代用可
ただし長さが限られてきます。







① 色が交互になるよう、棒にリボンを巻いていく。
巻きはじめと巻き終わりにグルーガンで接着すると簡単です。
リボン同士を縛って留めても構いません。

WitchBroom01
② お好みの長さ・色のシュシュに、3~4cm長さを持たせ、
リボン(ひも)でどんどん縛っていく。

色を順番にすると綺麗です。ボリュームがお好みの加減になったら、
赤丸部に縛り付け、グルーガンで接着する。




③ 接着した部分にリボンを巻いて飾る。他にも、グルーガン or 布用ボンドで
お好きな装飾用の飾りをくっつければ、魔女ほうきの完成です!
WitchBroom02

柄の部分に色々な色のリボンを巻き付けたり、
同系色のチュチュで箒の先をつくってみたりと、アレンジは自由自在

※今回リボンを巻いたほうきの作り方ですが、
必要ない場合はなくてもでOK。十分綺麗に出来上がります。


気を付けたいのはパーティー等、
人が多く集まる場所での大きな小道具の扱いです。
硬かったり先端が鋭利なものは危険ですので、持ち込みは避けたいところ。



その点、チュチュで出来たほうきの先は安全ですし、
もちろん気を付けないといけませんが、

人にぶつかっても怪我をする心配がありません。
ただ柄の部分ですが、あまり長くしすぎないように注意しましょうね。


HalloweenWitchHat&Broom0

さて、以前は魔女マントの作り方もブログで紹介させていただきました。
ということはこれで、帽子、マント、ほうきと、魔女衣装の小道具が揃いましたね。


併せて、以前紹介したチュチュスカートも使って、
魔女衣装をおしゃれにコーディネートしてみてはいかがでしょうか。



魔女衣装の着こなしポイントはベースに黒を持ってくることです。
アクセントカラーとして、ちょっと毒々しいピンクやパープル、
オレンジやグリーンを好みに合わせてみてくださいね。


関連記事

  1. ハロウィンお菓子レシピ~手作りクッキーの作り方!人気レシピ10選…

  2. ハロウィンパーティーの内容って?仮装と料理やゲームで楽しもう!

  3. ハロウィン仮装衣装!手作りふわふわ♪簡単うさ耳&しっぽの作り方

  4. ハロウィン衣装を子供に手作り!チュチュの簡単な作り方と着こなし術…

  5. ハロウィン仮装 魔女衣装でキキに大変身!大人も子供もかわいく演出…

  6. ハロウィン衣装に子供がよろこぶ!簡単な手作りかぼちゃ衣装の作り方…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る