ハロウィン仮装衣装!簡単手作り♪猫耳カチューシャ&しっぽの作り方
もうすぐハロウィン。仮装パーティーの準備は順調でしょうか。
今回は仮装衣装の定番、簡単に作れる猫耳カチューシャ、
そして合わせて使いたい、ふわふわ猫しっぽの作り方をご紹介します。
材料も100均でOK!ぜひご自分用に、そして子供さんにも作ってあげてくださいね。
また他にも、猫耳ヘアーの作り方とキャットウーマンのメイク方法もご紹介。
今年のハロウィンは、セクシー&キュートな猫ちゃんに大変身♪
Contents
簡単手作り♪ 猫耳カチューシャの作り方
材料は100均でそろいます。ネコミミ、尻尾共に布に関しては、
ある程度毛足の長いものをチョイスすると、より動物っぽさが出て良いと思います。
それでは作り方です。※動画は作り方ではありません。イメージ用です。
【 材料はこちら 】
・厚手の布(外側と内側、各2枚の計4枚)
※外側に毛足の長い布を使うと綺麗。
内側の色をピンクなどにしてもよい感じです。
(外側にフェイクファー、内側にフェルトなど)
・厚紙(芯にする)
※外側を縫う場合は綿でもOK。
・カチューシャ(装飾なし)
・グルーガン or 布用ボンド
・※必要なら針と糸。
① カチューシャに付ける耳の位置と大きさを決める。
位置にはマジックやシール等で印をつけておくと便利。
② 左右の耳の形に、布と厚紙を切り取る。
(左右二枚ずつ計4枚。厚紙計2枚、布より少し小さめ)
布の大きさは4枚すべて同じでも構いませんが、
外側の布の底辺はカチューシャにくっつけますので、
内側の布より約5mm強程度長くしておく。
また、もし内側の色を変えたり、端を縫って仕上げたい場合は、
内側の布の大きさを、全体的に5mm程度小さめになるようにしてください。
③ 厚紙を芯にして表と裏にネコミミ型に切った布を貼りつける。
※グルーガン or ボンドで貼る。
厚紙は数枚重ねると綺麗に仕上がります。
④ グルーガン or ボンドを耳の底辺に付ける。
カチューシャを挟むようにネコミミを予め決めた位置に接着。
耳のくっつけ方で印象が変わりますのでご調整を。
⑤ 猫耳の完成!
とっても簡単でしたね。注意したいのは、
きちんと耳とカチューシャがくっつくまで手で固定しておくこと。
すぐに離すと、取れてしまいますので注意してください。
上手くはさめるなら、ばねの弱い洗濯ばさみではさんでも良いですね。
それでは、続いて尻尾の作り方をご紹介します。
※こちらは生地が購入できるお店です 『オカダヤオンラインショップ』
簡単手作り♪ ふわふわネコしっぽの作り方
こちらの動画も、完成後のイメージとしてお考えください。
猫しっぽの方も、とっても簡単に作れるんですよ♪
材料も100均で十分!簡単手軽にハロウィン衣装が作れちゃいます。
【材料はこちら】
・厚手の布
※毛足の長い布を使うと綺麗。
・針金(芯にする)
・綿
・ベルト
・グルーガン or 布用ボンド
・※必要なら針と糸。
※これらも100均で間に合います。
① 針金を適当な長さに切る。
(尻尾の長さよりも3、4センチ長めに切ってください)
② 針金に合わせて尻尾用に布を切る。
横幅は中に綿を詰めて巻ける程度に取る。
③ 針金を布の上に置き、綿を詰めながら
布のサイドを内側に巻き込むよう、グルーガン or ボンドで止めていく。
④ 尻尾の先端をベルトに巻き付け、グルーガンor布用ボンドで固定
※ベルトや服が傷つかないよう、厚い布で幅のあるベルト通しを作って、
ベルト通しにくっつけてもOKです。
⑤ ふわふわ猫しっぽの完成!
いかがでしょう。これで猫耳と尻尾が揃いました。
キュートな猫の仮装、楽しみですね。
次は地毛で作れるネコミミアレンジをご紹介します。
ロングヘアの方はこちらも試してみてはいかがでしょうか。
※100均ショップの、水切りネットを使ったチュチュの作り方も記事にしています。
宜しければぜひ、こちらの記事もご参考ください。⇒【 ☆ 】
キュートな猫耳ヘアーの作り方
こちらの動画で、猫耳ヘアーの詳しい方法をご覧になれます。
使用する道具はコーム、こて、ワックス用ヘアスプレーに、
それから髪をブロックするヘアピンです。
ポイントは、きちんと髪の毛をブロック分けしておくこと。
逆毛作りや髪を巻く作業は、毛束を少量ずつ取るのが綺麗にセットするコツです。
鏡をよく見ながら、左右対称にネコミミを作っていきましょう。
キャットウーマンのメイク方法
アクセサリ、ヘアーの準備はこれでOKですね。残るはメイク。
とっても重要な仮装ポイントです。でも特別なものを買い足す必要はありません。
女性なら普段から使っているメイク道具で十分です。
意識したいのはやはりアイメイク。
ラインを引く時はペンシルタイプよりも、リキッドタイプを使用して目力を上げましょう。
目尻のラインは丁寧に、でも思い切り引きましょう。
やや跳ね上げ気味にしてキャットラインを描いていきます。
マスカラの他に、つけまつげを使うのもおすすめ。
ポイントは目頭よりも目尻を意識して。黒のライナーで頬に猫髭を書いても可愛いですね。
こちらの動画が参考になるので、ぜひアクセスしてみてください。
ハロウィン仮装 猫になる着こなしのポイント
いかがでしたでしょうか?
ハロウィン仮装の参考になりましたでしょうか。
カチューシャや尻尾は男の子にも女の子にもOK。また、地毛で作るネコミミは、
ママが小さな子供さんにヘアアレンジしてあげると喜ばれます。
衣装を選ぶなら上下真っ黒の服を着たり、あるいは思い切って
パープル×オレンジのハロウィンカラーでカラフルな猫ちゃんに仮装してみましょう。
太めのボーダーをソックスなどにアクセントとして取り入れると、
ぐっと雰囲気が出ますよ♪
100均などのプチプラで揃う道具、そして自宅にある、いつものアイテムを
上手くミックスして、安価に賢く、そして楽しくハロウィン仮装を楽しみましょう!