閉じる
  1. 『ユーカリ・ラディアータ』 アロマオイル(精油)の効果・効能|染みとお…
  2. 『初節句』 男の子と女の子の服装や衣装の選び方が知りたい!思い出の一枚…
  3. 『 アロマテラピーとは何か? 』 エッセンシャルオイル(精油)とは?|…
  4. ハロウィン衣装に子供がよろこぶ!簡単な手作りかぼちゃ衣装の作り方
  5. 入学祝いのお返し金額の相場をチェック!&のし袋の選び方・書き方と品物を…
  6. 彼氏のクリスマスプレゼント2021!予算2万円以上|男性がよろこぶ♪ …
  7. 札幌でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版
  8. うな重とうな丼の違いを知ってる?うなぎは脂を落とすとあなごになるのか?…
  9. 『イランイラン』 アロマオイル(精油)の効果・効能|濃厚で甘い花の香り…
  10. 七夕伝説は色々!日本と中国の七夕物語の違い!子供が簡単に分かる読み聞か…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

台風対策は万全ですか?住宅屋内での備え!台風対策4つのポイント



暑い夏が終わり、いよいよ秋到来。
さあ紅葉の季節…、と行きたいところですが台風のシーズンでもあります。


みなさん、台風への対策は万全でしょうか?
自然災害の恐ろしさは常に人の想像の上を行くところです。
取り返しのつかない被害を受ける前に、対策はしっかりとしておきたいですね。


そこで今回の記事では住宅屋内を中心に、
普段からできる台風対策についてご紹介したいと思います。




普段から住宅屋内でできる!台風対策4つポイント





もしもの時のため、住宅屋内の対策、道具や食料の備蓄も必要です。
台風だけでなく、さまざまな災害から身を守るために、普段から心がけておきましょう。
それでは具体的に、屋内で出来る対策についてまとめてみました。

※動画ではガラスへのテープの貼り方など、窓対策をご確認いただけます。



ベランダの雨戸・シャッターを降ろし、
窓を閉め鍵をしっかりとかける。


外に出ている植木鉢等は家の中にしまっておきましょう。
※強風による飛び込み・飛来に備えて。



窓の状態確認と補強をして、
カーテン、ブラインドを下ろす


窓ガラスの歪みやひび割れをチェックし、
飛散防止の為、ガラスにテープを貼って補強する。
※飛散防止フィルムを貼るのも有効です。


台風による非常に強い雨の時、家の内部に水が浸入しないよう、
サッシのレール部にぞうきんをかますと良いです。


また、カーテン、ブラインドを下ろす事によって、
万が一ガラスが割れた際、飛び散る範囲を最少限にとどめてくれます。




湯船に水をためておく


断水に備えておきましょう。
また、普段からペットボトル等で飲料水も確保するよう心掛けてください。




排水溝の掃除をしておく


意外に盲点なのが排水溝です。
落ち葉や小石が溜まり、水が流れず浸水してしまう恐れがあります。
Bousai-250t
この他、停電に備え懐中電灯やラジオも忘れずに用意しておきましょう。
携帯電話の電池残量にも気を付けてくださいね。では基本的な商品を。




・懐中電灯

・ろうそく、マッチ、ライター

・非常用ラジオ、乾電池

・非常食、保存水

・救急セット

・衣類・タオル

・ダンボール、ガムテープ

・貴重品類






それぞれの用途ですが、
懐中電灯やろうそくなどは、停電してしまった時の備え。

停電したときでも情報を得られるラジオ。
そして非常食と、水が断水したときのための保存水。


これらを常に備えていれば、
突然災害が訪れても身の安全を確保しやすくなり、
精神的な安心を確保する助けにもなります。




台風発生!そして上陸。その時、対策に何をするか?

Kgr-640


台風が間近に迫り、上陸は時間の問題となった時には何ができるでしょうか。
まずは、マメに最新のニュースをチェックして情報収集をしましょう。

最新の情報収集はもちろんですが、停電の可能性は大いにあるので、
予めラジオを用意しておく事をお勧めします。



また、やむを得ず仕事に出なければならない人は、
可能ならば早めに退勤しましょう。

taifuu-250la

出勤時には普段より多めに現金を用意したり、
携帯電話の充電器を買っておくなど準備を怠らないように。



家族間でも日頃からハザードマップを確認し、緊急避難場所を話し合っておく事も大切です。
携帯電話がつながらなくなった場合でも、災害ダイヤル171を利用するなど、
様々なパターンを想定しておきましょうね。


屋内の台風対策(まとめ)



毎年、台風は秋ごろから頻繁にやって来ますので、
つい慣れてしまい対策を怠りがちになります。

対策を怠っていると、いざ実際に被害が出てしまったとき、
思わぬ被害になってしまう場合も。



日本に住む以上、台風は生活についてまわります。
だからこそ、日頃から準備を怠らず安全に過ごす工夫をする事が大切です。


関連記事

  1. 台風対策!住宅屋外7つのポイント!台風被害から窓ガラスを守ろう

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る