閉じる
  1. 七五三の髪飾りを手作り!作り方は超簡単 3歳と7歳の女の子用に
  2. 彼氏へのクリスマスプレゼントに!人気のメンズ財布ブランドを5つ厳選して…
  3. 【SK-II】クリスマスコフレ2014!予約と価格&通販情報|お得なト…
  4. 『レモン』 アロマオイル(精油)の効果・効能|まさにもぎたてフレッシュ…
  5. 『ローズマリー・シネオール』 アロマオイル(精油)の効果・効能|爽やか…
  6. 母の日&父の日にペアギフトをプレゼント 厳選 7選!両親に素適なサプラ…
  7. ハロウィン仮装衣装!手作りふわふわ♪簡単うさ耳&しっぽの作り方
  8. お歳暮ギフトの選び方!お歳暮選びはこれで完璧!もう迷わない!
  9. 母の日2015年はいつ?日付は何日なの?起源や由来についても覚えてみよ…
  10. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

妊娠初期からの不眠の改善に試したい4つの方法!心と体をリラックス



妊娠初期から多くの妊婦さんが経験する「不眠」の症状。


変化する体と心に疲れているはずなのに、
何故か眠れない・・・、と悩みを抱えている妊婦さんたちに向け、
今回、少しでも楽になっていただけるような改善方法を4つご提案します。



また、妊娠初期はいろいろな不安がつきものです。


妊娠自体に対する驚きや不安、
流産してしまったらどうしよう・・・、という赤ちゃんへの不安。

パートナーがなかなか理解してくれないなど、
女性の悩みはたくさんです。



そのうえ不眠となれば、お母さんだけでなく
お腹の赤ちゃんにもストレスを与えてしまいます。


妊娠初期の不眠は早いうちに改善し、
お母さんにも、おなかの赤ちゃんにも、楽しい妊婦生活を送れるよう、
まずはできることから、不眠改善について頑張っていきませんか。




妊娠初期から不眠になる原因とは?

writing-203465_640


妊婦さんの不眠の原因ですが、
いくつかの要因があるといわれています。



①. まずは妊娠への不安や
ストレスいった精神的なものがひとつ。


②. 次に、ホルモンバランスの影響から頻尿となり、
夜中にトイレに立ってしまい眠りが浅くなってしまうというもの。


③. 胎児に栄養を与えようとする為、
今まで以上に疲れがたまってしまった事が原因で、
熟睡感が得られなくなってしまうものです。



上記の影響がある妊婦さんもいれば、
不眠を感じずに過ごす事ができる妊婦さんもいます。


一様にホルモンバランスの影響といっても、
症状の出方というものは十人十色、

でも、妊娠したことが原因なのは間違いないですし、
病気でないとはいえ不眠がずっと続いてしまい、
うつ状態になってしまう妊婦さんもいるのですよ。



特に、妊娠初期は体の変化で敏感な時期ですので、
ほんとうに辛くなってきたら我慢したりせず、
産婦人科の先生のところへ相談に行きましょうね。




不眠の改善に試したい4つの方法

leaves-291024_640


妊娠中は安易に薬を飲めません。


眠れないからといって、寝酒は厳禁ですし、
いままで眠れなかったときに
行っていた方法が通用しない時も多々あります。


ここでは妊婦さんでも簡単に実行する事ができる、
不眠改善の4つの方法をご紹介していきたいと思います。


方法①.体をあたためる


冬の時期だと寒くて、
体が冷えると一層眠れなくなります。

足湯や湯たんぽを使ったり、
寝る前に体をゆっくりと温めてみましょう。



方法②.リラックス出来る音楽を聞いてみる


ゆったりとしたヒーリング系の音楽や
クラシックなどを聞いてみましょう。

なにより妊婦さん自身が
一番リラックス出来る音楽を聞いてみる事です。



方法③.テレビを消してスマホも消してみる。


テレビやスマホの光は交感神経が刺激され、
興奮状態になるので眠りにくい状態になります。

寝る前の30分、全く電気的なものを
受けないようにしてみてください。


また、少し暗めの部屋の中に入って
お腹の赤ちゃんに話しかけてみましょう。

自然と気持ちが落ち着いてきますよ。



方法④.人肌程度のホットミルクを飲む


人肌の温度ぐらいに温めた
ホットミルクを飲んでみましょう。

ホットミルクには睡眠を促す成分である
体内のセロトニンという体内物質を増やす、
トリプトファンという成分が多く含まれています。


その成分を含む、ホットミルクを飲む事で、
睡眠を促すセロトニンを増やす事が出来るのです。

また、ホットミルクに砂糖を少し入れると、
更にその効果が期待できるそうですよ。



どれもポイントとはいえ
簡単に出来るものばかりですので、

他に試している事で不眠が改善しない場合、
早速今日からでも、一度試して見る事をお勧めします。


やっぱり一番は妊婦さんのリラックス

sunset-401541_640


妊娠初期ですがまだ、
お母さんの体と赤ちゃんの体は
へその緒でつながっている状態ではありません。

ですから、不眠が赤ちゃんの体に
影響をおよぼすことはないといわれています。


それでもお母さんが
健康でリラックス出来ているのが一番良いのです。

お母さんは、赤ちゃんが元気に育ってくれている事を信じて
過ごすことが、一番のリラックスになります。



抱きまくらやオーダーメイド枕、
布団を変えてみたり、パジャマを新調したりして、
寝具などからも、気分転換してみるのもおすすめですよ。


また、たまにはパートナーと別々に
大の字になって寝るのもいいかもしれませんね。
(もちろん、別々に寝るのはほどほどにですが・・・。)


関連記事

  1. 『オレンジ・スイート』 アロマオイル(精油)の効果・効能|温かみ…

  2. 銀杏食べ過ぎによる銀杏中毒が危ない!中毒症状を回避したい人たちへ…

  3. アロマテラピーおすすめ本!『初心者向け編』簡単にアロマテラピーを…

  4. インフルエンザの症状【検査と料金の基本情報】予防対策もこれで完璧…

  5. それ!熱中症の症状じゃないの!?頭痛や吐き気 効果的な対処の仕方…

  6. 『みんなの家庭の医学』腰痛を改善する体操!?パピーポジションで克…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る