閉じる
  1. 『母の日プレゼント&ギフト』 おすすめスイーツ編!|母の日に…
  2. ブライダルエステの効果を知ろう!体験前に知るべき9つのケア内容
  3. 『五月人形を飾る時期としまう時期』 初節句の時と 二年目以降の時期につ…
  4. トコちゃんベルトの口コミまとめ!妊娠中から産後ママさん必見!
  5. アロマテラピーおすすめ 『手作りコスメ&化粧品の本』 手作りコスメを誰…
  6. 『バレンタインメッセージカードの書き方』 シチュエーション別!書き方の…
  7. クリスマスディナーは東京夜景!彼女と過ごす素敵な店3選|2014版
  8. 『みんなの家庭の医学』腰痛を改善する体操!?パピーポジションで克服!
  9. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ10…
  10. 『初節句』 男の子と女の子の服装や衣装の選び方が知りたい!思い出の一枚…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

七夕の短冊に願い事を書く由来!願い事を書くのはなぜ?願いが叶う短冊の書き方もご紹介!



織姫と彦星が年に一度めぐり逢える7月7日『 七夕

七夕伝説が元になったという説や、他にも説はありますが、
子供も大人も楽しめる年中行事ですよね。


そんな七夕には願い事を書いた短冊を、様々な
七夕飾りと一緒に笹の葉に下げてお祝いします。
誰もが一度は短冊に、願い事を書いた事があると思います。


でも、なぜ短冊に願い事を書くようになったのでしょう?
その由来を考える事ってなかなかありませんし、
短冊には何か、特別な意味が込められていたのでしょうか。


そこで七夕に飾る短冊は、なぜ願い事を書くようになったのか。
さらに五色ある “ 短冊の色 “ の持つ意味と、
願いが叶う短冊の書き方についても詳しくまとめてみました。


由来や意味を知ってた上で、短冊に願い事を書くと、
今までとは違った、楽しみ方が出来るかもしれませんね。




なぜ短冊に願い事を書くの?七夕の短冊に願い事を書く由来と意味

七夕の短冊に願い事を書く由来・願いが叶う書き方①




そもそも七夕に、短冊へ願い事を書くのはなぜなのでしょう?

七夕が中国から日本に伝わってきた、奈良時代~平安時代ごろ、
まだ短冊に願い事を書く風習は見られませんでした。


当時は、乞巧奠(きこうでん)という中国の行事の影響もあり、
五色の糸を星々に供えて、裁縫や手芸の上達を願っていたそうです。

そして平安時代に入ると、神聖な樹木とされるカジノキの葉に、
和歌を書いて願い事をするようになります。


それが時と共に変化していき、室町時代には
墨や硯(すずり)、筆や和歌を書いた短冊を供えていました。
裁縫だけでなく、歌などの芸事や書の上達も願うようになっていきます。




七夕の短冊に願い事を書く由来・願いが叶う書き方②





それらが、短冊に願い事を書く由来になっていると言われ、
江戸時代には七夕が、五節句に定められた事もあり、
宮中行事から民間行事へと移ります。


この頃は、習字や詩歌の上達を願う事が主になっていたようです。
習字や学問が普及していった為でしょうね。
そしてようやくこの頃から、笹飾りが登場するようになります。


現在は、織姫と彦星の願い事が叶うお話にちなんで、
短冊に自由に願い事を書くようになりましたが、

元々は、裁縫や歌に書といったものの、上達を願うためであり、
短冊に込める意味が決まっていたのですね。


※>> 関連記事七夕飾りの名前と意味や由来



五色の短冊それぞれの色の意味|陰陽五行説(陰陽五行思想)


[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=cke3Enf-r3o” player=”3″ style=”sh-2″]



七夕の歌に 「 五色(ごしき)の短冊 私が書いた 」 とあるように、
短冊には 5色、赤、青、黄、白、黒が使われます
これは中国の陰陽五行説(陰陽五行思想)が元になっているそうです。


陰陽五行説とは、人間が真面目に生きる上で守るべき
5つの徳のことで、それぞれの色に意味が込められています。
※後に黒は ” 最上の色 ” である紫に置き換えれたそうです。


願い事によって、何色の短冊に書くか使い分ければ
叶いやすくなりそうな気がしますね。

そこで色別に、どんな願い事がおすすめか考えてみました。


・・・ 『 礼 』 父母や祖先への感謝の気持ち


家族の健康や、親の長生きなどの
願いを書くのにおすすめです。短冊にまず書きたい
家族の無病息災を願う時は、迷わず赤ですね。



・・・ 『 仁 』 徳を積む、人間力を高める


自分の人間性を向上させるような、
願い事を書く時に良さそうな色ですね。

もっとこうなりたい、例えば人に優しくなりたいなど、
今の自分を省みてみる機会にもなりそうです。



・・・ 『 信 』 信頼、知人、友人を大事にする


友達といつまでも仲良くいられますように、
仕事での人間関係が、うまくいきますようになど、

周りの人と自分との関わり方を
向上させたい時におすすめの色です。



・・・ 『 義 』 義務、決まりを守る


子供なら早寝早起き、大人なら仕事を上手くこなしたいなど、
生活していく上で、守りたい事を書くのにぴったりです。



黒(紫) ・・・ 『 智 』 学業の向上


合格祈願や、成績アップを願う時に使いたい色です。



色との関わりが深い 『 風水 』 の場合

七夕の短冊に願い事を書く由来・願いが叶う書き方③



色との関わりが深い、風水でもそれぞれ調べてみました。

五行説と異なる点もありますが、短冊と糸の色を
組み合わせて選んだりすると、
ますます願い事が叶いやすくなるかもしれませんね。



・・・ 『 仕事運、健康運、決断力アップ 』


積極性をアップさせ、元気を出したい時などに良い色です。



・・・ 『 勝負運、冷静、静かなやる気 』


安心感や信頼感を与える色ですね。



・・・ 『 金運サポート、楽しみごと 』


なりたい自分になれる変革の色でもあります。



・・・ 『 財運、清潔、リラックス 』


幸せを包み育てる力を持ち、
人間関係の改善、他の色をサポートする色です。



・・・ 『 気品、知性、神秘的、芸術性 』


自分の自信に繋がる色ですが、力が強い色なので、
精神が色に負けないように注意しましょう。


~ きっと願いが叶います ~ 願いが叶う短冊の書き方はこちら!



せっかく短冊を書くなら、本当に願いが叶ってほしいなんて
淡い期待ももちろんしちゃいますよね。

そんな方は短冊の書き方に、
ちょっと工夫をしてみるのはいかがですか?

七夕の短冊に願い事を書く由来・願いが叶う書き方④


まず書き方を 「 〜してほしい 」「 〜なりますように 」 から、
⇒ 「 〜する 」「 〜できるようになる 」 などの、
断定する書き方に変えてみます。


他力本願な感じから、「 そのために頑張る! 」 という
ポジティブな雰囲気に変わった気がしますよね。

願い事というより、目標を具体的に書く感じで書くと良さそうです。


他にも、前向きなイメージで書いたり、みんなが幸せな気分に
なれるような願い事や、可愛くレイアウトした力作の短冊だったりすると、
なんだか織姫と彦星が見つけて叶えてくれそうですよね。


まとめ



七夕の短冊は長い歴史の中で変化し、現在の形になった
という事が分かりましたね。
また、色にも意味があるなんて知りませんでした。


子供の頃から何度も書いた短冊ですが、
今年は、そんな由来や意味にも思いを馳せながら、
色や内容にもこだわって願い事を書きたくなってきます。


七夕の短冊に願い事を書く由来・願いが叶う書き方⑤


日本の夏の風物詩、『 七夕 』。

織姫と彦星は逢えたかな 」、なんて話しながら、
夜空の天の川や笹飾りを眺める、素敵なひと時を
過ごしてみるのも良いかもしれませんね。



◇ 七夕関連ページ ◇

>> 『 七夕伝説 』 日本と中国の違い!子供が簡単に分かる読み聞かせのポイント

>> 七夕飾りの名前と意味や由来|笹飾りについても

>> 七夕イラスト無料画像サイト集まとめ

>> 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!


関連記事

  1. 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!̶…

  2. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすす…

  3. 七夕伝説は色々!日本と中国の七夕物語の違い!子供が簡単に分かる読…

  4. 七夕飾りの名前と意味や由来を知ってみよう!&七夕飾りを笹飾りにす…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る