閉じる
  1. ハロウィン衣装に子供がよろこぶ!簡単な手作りかぼちゃ衣装の作り方
  2. ハロウィン仮装 魔女衣装でキキに大変身!大人も子供もかわいく演出
  3. 高尾山の紅葉 見ごろ時期はいつ?混雑を避け紅葉スポットを満喫!
  4. 【父の日のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ…
  5. 彼女のクリスマスプレゼント2021!予算1万円~2万円|彼氏から彼女に…
  6. 七五三 母親の髪型簡単アレンジ集!着物もスーツもおしゃれに決まる!
  7. 彼氏のクリスマスプレゼント2021!予算2万円以上|男性がよろこぶ♪ …
  8. ハロウィン仮装衣装!簡単手作り♪猫耳カチューシャ&しっぽの作り方
  9. 七五三の親の服装と選び方!お参りで失敗しない父親と母親の服装とは?
  10. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

雛人形を飾る時期がいつか知りたい!& 雛人形を飾る期間と縁起が良い日も一緒に知りたい♪



暖かい春と共にやってくる 『 桃の節句 』。
女の子がいらっしゃる家庭では、雛人形を飾って
お祝いされるのではないでしょうか?


でも、毎年悩むのが、いつ雛人形を飾るかですよね。
せっかくなら長い期間たのしみたいけど、早く出すのは縁起が悪い?
そもそも決まりはあるのか?など気になる事も多いです。


可愛い我が子の、健やかな成長を願う雛人形ですから、
飾るのに縁起が良い時期があるなら、是非知っておきたいですよね。

そこで今回は、雛人形を飾る時期はいつ頃が良いのかと、
飾っておく期間や縁起についても調べてみました。




雛人形を飾る時期はいつ頃が良いの?飾っておく期間は?




まず、” 雛人形を飾る時期はいつ頃が良いのか ”
ですが、立春から2月中旬にかけてが良いとされています。
遅くても、雛祭りの一週間前までには飾りましょう。


そして、” 雛人形を飾っておく期間 ” についてですが、
飾り付けてから、3月3日が終わるまでが一般的になります。

ちなみに、地方の習慣などによっては
3月の中旬頃まで、雛人形を飾る所もあるそうですね。


ただ期間ですが、場所や地域によって気候も様々ですし、
湿気やホコリで人形が傷んだりする事を考えますと、

とくに地方の決まりがなければ、節句の次の日を目途に
早めにしまうのが、無難なようですね。



雛人形を飾るのに適した日は? 縁起の良い日「 雨水の日 」って知ってる?




雛人形を飾るのに適した日として、まず 『 立春 』 が上げられます。
立春は節分の次の日、豆まきで厄を払い清められていますし
春を迎える日なので、雛人形を飾るのに相応しい日とされています。


暦を気にされる方は、六曜の一つの ” 仏滅 ” は避けた方が良いでしょう。
大安ならなお良いですが、暦の部分では決まりはないようですよ。


また、雛人形を飾る日として 「 雨水の日 」 も良いとされています。
雨水の日とは、2月19日頃から啓蟄(けいちつ)3月6日までの期間です。

二十四節気のひとつに当たり、この雨水の日に
雛人形を飾ると、” 良縁 “ に恵まれると言われていますので、
ぜひ覚えておきましょう。



初節句は生まれた年に行うべき?いつまでに生まれた子がその年行う?




生まれて初めての節句のお祝い 『 初節句 』ですが、
必ずしも、生まれた年に行わないといけない、
という事ではありません。


赤ちゃんが誕生してから、31日目辺りに 「 お宮参り 」 をして、
産土神(うぶすながみ)に誕生の報告をしてからが、
ひとつの目安とされています。


ただ、生まれてすぐになる生後1~2ヶ月の場合は、
よほどの諸事情がない限り、来年に繰り越すケースが多いようです。


お母さんの体の調子や、いきなりの準備で負担になるとしたら、
2か月以上の赤ちゃんでも来年に行っても良いと思います。

生後100日程度が経った、「 お食い初め 」を済ませてから、
という考えもあるそうですしね。


雛人形を早く飾るのは良い?節句の前日に飾るのは縁起が悪い?




雛人形をできるだけ長く楽しみたい!という方でも
やはり、早くても立春の日からが良いかもしれません。


雛人形を早く飾ると、” 早く嫁に行く ” という迷信もあるそうです。
逆に、前日になって慌てて飾るのは 「 一夜飾り 」 と言って、
縁起が悪いとされています。


そして、一度は聞いた事のある有名な話しですが、
節句が終わっても、いつまでも片づけずに飾っておくと、
” 嫁に行くのが遅れてしまう ” なんて迷信も。


もともと雛人形といったものは、我が子の代わりに
厄を受けてくれる形代のような物です。

いつまでも身近に置かず、
災いを遠ざけるといった意味もあるようです。


以上の点も踏まえて、可愛い我が子の節句ですから、
できるだけ縁起の良い時期に飾りたい所ですね。


雛人形は何歳まで飾るものなの?




雛人形を何歳まで飾るかは、各家庭で様々なようです。
娘が飽きたらとか、小学校くらいまでという家庭も多く、
長くても結婚するまで、という場合がほとんどのようです。


しかし雛人形は、何歳になっても飾って良いとされています。
嫁入り道具として持って行ったりもされますよね。

結婚しても、実家で飾っているという方もいらっしゃるようですし、
負担でなければ、一生飾っても良いのかもしれませんね。


まとめ



今回は雛人形を飾る時期や期間、縁起についてまとめてみました。
親心になりますが、娘の健やかなる成長を雛人形に託して、
できるだけ縁起の良い日を選ぶのも、親の役目かもしれませんね。


一番大事なのは節句を祝う気持ちですが、
縁起が良ければ良いに、越したことはないですよね。
ですので是非、雛人形を飾る際の参考にされてみて下さい。


関連記事

  1. 『バレンタインプレゼント』大学生彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|予…

  2. 『初節句の服装』 親はどんな服装で臨むべき?祖父母の服装はどんな…

  3. 【七夕イラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすす…

  4. 五月人形【 兜飾り 】 価格10万円からの高級兜飾りをセレクト♪…

  5. 入学祝いの相場と贈る時期のお悩み解決!シチュエーション別のお祝い…

  6. 『バレンタインプレゼント』社会人彼氏が喜ぶ人気プレゼント編♪|彼…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る