閉じる
  1. 『グレープフルーツ』 アロマオイル(精油)の効果・効能|フレッシュで爽…
  2. 『ラベンダー』 アロマオイル(精油)の効果・効能|アロマテラピーと言え…
  3. ハロウィン仮装衣装!手作りふわふわ♪簡単うさ耳&しっぽの作り方
  4. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  5. 【父の日のイラスト無料画像サイト集】 フリー素材・背景・挿絵 おすすめ…
  6. 七夕飾りの名前と意味や由来を知ってみよう!&七夕飾りを笹飾りにする由来…
  7. 神戸でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版
  8. 『みんなの家庭の医学』腰痛に効く!股関節ストレッチで腰痛を解消!
  9. サンタクロースの由来と起源|サンタさんの家とトナカイの名前もご紹介!
  10. クリスマスリースの意味って?100均で子供と手作り!超簡単な作り方
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

『初節句のお祝いの仕方!』 男の子と女の子の初節句はいつ?お祝いの仕方はどう違うの?



子供が生まれるとすぐにやってくる行事、『 初節句 』。
初節句のお祝いが、我が子初めての行事という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


でも初節句っていつで、どうお祝いするのが正しいのでしょう
お祝いの仕方に決まりはあるのでしょうか?
また、男の子と女の子で、お祝いの仕方はどう違うのでしょう?


今回は初節句の意味や、男の子と女の子、それぞれの
初節句のお祝いの仕方を、ご紹介したいと思います。




初節句とはどんな行事でいつするの?どのような意味があるの?



まず初節句とは、子供が誕生して初めての節句の事です。
節句とは、季節の変わり目を祝う日で年に5回ありますよね。

男の子の節句は5月5日の「端午の節句」、
女の子の節句は3月3日の「桃の節句」に祝われます。


しかし、赤ちゃんが生まれてから1ヶ月以内などの場合は、
赤ちゃんへの負担を考えて、翌年の節句に行う事が多いようです。

ちなみに初節句の意味ですが、
赤ちゃんの健やかな成長と、厄除けを願う意味」が
込められているんですよ。



男の子と女の子の初節句のお祝いの仕方について



男の子の初節句には、五月人形や兜を飾り、
鯉のぼりを上げるのが習わしです。また、端午の節句には
柏餅やちまきが縁起物として食べられます。


女の子の初節句には、雛人形を飾り、
食事には蛤のお吸い物やちらし寿司を食べます。
そして、雛飾りのお供えとして、ひなあられや菱餅が飾られます。


男女どちらの人形にも、「赤ちゃんの代わりに厄を祓う」という
意味が込められています。もちろん、前述の料理以外のごちそうも
ふるまわれますよ。これが、今後の各節句の始まりになります。


お祝いには誰を呼ぶ?両親や祖父母、親戚だけで良いの?

初節句のお祝いの仕方①|男の子・女の子いつ




初節句のお祝いに呼ぶのは、
両親や祖父母、親戚などの親族が一般的です。

しかし初節句の食事やお酒には、
お祝いを頂いたお返しの意味も込められています。


なので、事前に近所の方や知人にお祝いを頂いていた場合は、
招待する事もあるようですね。

また地域によってもかなり差がありますので、親に自分の時は
どうだったのかを、聞いてみても良いかもしれません。


初節句のお祝いの時の子供と両親の服装は?



初節句のお祝いの時の服装ですが、
礼服など正装である必要はありません

ジャケットやセミフォーマルなワンピース、スーツで
臨むのが無難ですね。


節句のお祝いは毎年贈るの?初節句だけ?

初節句のお祝いの仕方②|男の子・女の子いつ



お祝いを贈るのは、初節句だけというのが一般的です。
翌年からも節句のお祝いを贈りたいのでしたら、
相手に気を遣わせない、手土産程度が良いですね。


初節句のお祝いは家でする?それとも外食にする?



最近では住居の狭小化やアパート、マンション住まいの
方の増加で、食事会を外で行う家庭も多いようです

外食だと、準備や後片付けの心配もありませんしね。
しかし金額は高くなりますし、時間も気にしなくてはなりません。


初節句のお祝いの仕方③|男の子・女の子いつ

家に招待する場合は時間を気にせずに、赤ちゃんもリラックスして過ごせます
ただ、料理やお酒の配膳などで、当日は慌ただしくなります
どちらも一長一短ですので、ぜひ自分達に合った方を選択して下さいね。


初節句のお祝いの仕方まとめ



我が子の初節句は、ぜひ盛大に祝ってあげたいですよね
人形や料理ももちろん大事ですが、両親や祖父母、親戚など、
見守ってくれる方々への感謝を表す日でもあります。


ぜひ皆さんで赤ちゃんの健やかな成長を願って
楽しい初節句を過ごされて下さいね。


関連記事

  1. 『五月人形の種類を知ってみよう!』 兜飾りや鎧飾りなど 6つの種…

  2. 雛人形を飾る時期がいつか知りたい!& 雛人形を飾る期間と縁起が良…

  3. 五月人形【 兜飾り 】 価格5万円から10万円まで!おすすめ兜ま…

  4. 『初節句の食事会での挨拶の仕方』 初節句の挨拶の例文|失敗しない…

  5. ひな祭りの歌の謎!「うれしいひな祭り」の歌詞の意味に隠された秘話…

  6. 『初節句の服装』 親はどんな服装で臨むべき?祖父母の服装はどんな…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る