閉じる
  1. 土用の丑の日はうなぎだけじゃない!?うなぎ以外の”う…
  2. 彼氏のクリスマスプレゼント2021!予算2万円以上|男性がよろこぶ♪ …
  3. 『五月人形は誰が買う』 関西と関東では違うって本当!?鯉のぼりについて…
  4. 母の日のスペル・つづりを覚えよう!&カーネーションの花言葉で贈る♪ 英…
  5. 土用の丑の日にうなぎを食べる由来と、美味しいうなぎの見分け方!
  6. 父の日に贈る花5種類と花言葉!『バラの花以外』|&お父さんに新しい趣味…
  7. 彼氏のクリスマスプレゼント!【 社会人 】 編|20代・30代の仕事を…
  8. 五月人形のしまい方(片付け方)4種類の飾り方まとめ!【保存版】|収納箱…
  9. 骨盤ベルトの正しい巻き方と選び方!つける時間は一日つけっぱなし?
  10. 七夕プレゼント 彼女や女性にアクセサリーでサプライズ!” …
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

『バレンタインメッセージカードの書き方』 シチュエーション別!書き方のマナーやポイントをまとめてみました



バレンタインにチョコレートを贈るのであれば、
メッセージの一言も添えたい所。最近なら、可愛らしいデザイン
バレンタインメッセージカードも、沢山売られていますよね。


ただ、問題になるのは文面。相手によって、
どんな内容を書けばいいのか、迷いませんか?
渡す相手によっての、書き分け方って難しいですよね…


そこで今回は、バレンタインメッセージカードの
書き方とポイント、贈る際のマナーもまとめてみました。
今年のバレンタインメッセージの参考にお使い下さい!




バレンタインメッセージカードを書く前に|書き方の基本

バレンタインメッセージの書き方①



まず、バレンタインメッセージカードを書く前に、
メッセージを送る際の、書き方の基本をおさらいしてみましょう。


どんなメッセージにも言えますが、メッセージを手書きする場合は、
文字は丁寧に書きましょう。多少字が下手でも問題ありません。
丁寧に書けば、それだけで相手に気持ちは伝わるものです。


また、文章は簡潔に仕上げましょう。
長い文章はそれだけで読むのが億劫になることも。

言いたいことに内容を絞って、短く書くのが一番です。
送る相手と、自分の名前を添えるのも忘れずに。

バレンタインメッセージの書き方①-2



そして、バレンタインメッセージであれば、
やはりメッセージカードのデザインにも気を配りましょう。
出来れば安いものより、それなりに上等な物で。


また、告白をするのなら「好きです」だけでなく、ちゃんと
「付き合って下さい」と書いた方が良いでしょう。

他にも、相手を一言褒める言葉があると、喜ばれるものです。



シチュエーション別!バレンタインメッセージカードの書き方のポイント



さて、ここからは基本を押さえた上で、
シチュエーションによってのメッセージ文章の書き方を、
例文をまじえながら、例にしていきたいと思います。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓



バレンタインメッセージカードの書き方・・・『 友人編 』


ƒvƒŠƒ“ƒg



まずは友人へ送るメッセージ。
普段から仲の良い友人ですから、気負わない内容でいきたいですね。



「いつもありがとう、日頃の感謝の気持ちです。
 これからもよろしくね!」

という位簡潔でも、気持ちは伝わるので問題ありません。


何か具体的にお礼をしたい場合は、
「○○の時はありがとう、感謝の気持ちです」と
明確に書くのがいいでしょう。バレンタインですから、
「Happy Valentine!」と入れてみてもいいかも。




バレンタインメッセージカードの書き方・・・『 片思いの彼編 』


バレンタインメッセージの書き方|片思いの彼編



片思いの彼へのメッセージの書き方は、
特に女性を悩ませるものではないでしょうか?



出来れば、相手を振り向かせるきっかけにしたい所ですし、
何より彼の心をキュンとさせたい所ですよね。


「ハッピーバレンタイン!心を込めて作りました。
いつも側にいてくれて嬉しいよ、ありがとう!
これからもよろしくね!大好き!」


ポイントは、日頃の感謝の気持ちを述べる事。
今の自分の思いと、未来へのプラスなメッセージをはっきり書く事です。
勿論、例文の最後のように「好き」と明確に書くのもいいですね。


相手が自分の抱いている好意に、
気付いてくれるような書き方を心がけて!




バレンタインメッセージカードの書き方・・・『 両想いの彼編 』


バレンタインメッセージの書き方|両想いの彼編



では、両思いの彼氏へはどう書けばいいでしょう?
こちらも愛情を明確に書くのは大事な部分です。



「Happy Valentine! 私の気持ちを沢山込めました。
 あなたと出会えて、毎日がとても幸せです。
これからもずっと一緒に過ごせるといいな!」

例文としてはこんな雰囲気でいかがでしょう。


当たり前ですが、彼と過ごせるのが幸せ!嬉しい!と書きましょう。
言葉にして言われると彼も嬉しいに違いありません。

また、未来へのプラスメッセージを書くのも片思いと同じ。
愛が継続するようにしたためましょう。


書き方は片思いの彼より、
ちょっと冗談っぽく書いてもいいかもしれませんね。




バレンタインメッセージカードの書き方・・・『 夫・旦那編 』

夫婦



夫・旦那様へメッセージを添えるのも良いですね。
日頃言いにくい感謝の気持ちを
メッセージで伝えるのは、とても良い事です。



「いつもありがとう。
日頃の感謝の気持ちを込めて贈ります。
毎日お疲れ様。仕事を頑張ってる貴方の姿は素敵です。
これからもよろしくね」


仕事への労いの言葉と、日頃への感謝の言葉は、
絶対入れておきたいですね。

「言わなくても分かるでしょ?」という態度だと、
逆に気持ちは離れていくものです。

こういう時だからこそ、ちゃんと書いて渡しましょう。
書き方次第では、旦那様の疲れも消えてしまうかもしれませんよ。




バレンタインメッセージカードの書き方・・・『 会社・職場の同僚、上司編 』

バレンタインメッセージの書き方|会社、職場の同僚・上司編



会社の同僚や上司へも、
メッセージを簡潔に添えるのは良い事です。

ただ、上等なメッセージカードを使うと、
本命と勘違いされてしまうかも…。



メッセージ用付箋に丁寧な書き方でしたためるなど、
少しラフに仕上げると良いのではないでしょうか。


「いつもありがとうございます。
ささやかですが感謝の気持ちです。
これからもよろしくお願いします」

これぐらいに、簡潔にしておきたいですね。


上司の方へのメッセージの書き方は、当たり前ですが、
以下のように丁寧な敬語で書きましょう。


「いつもありがとうございます。ささやかですが感謝の気持ちです。
 これからもご指導宜しくお願いします。」

こんな一文を添えれば、
上司の貴方への評価にプラスになるでしょう。


こんなメッセージの書き方はダメ!



さて、ここまでで簡単なメッセージの書き方を、
例文と共に紹介いたしました。

最後に、これはやってはいけないという部分もあわせて、
まとめていきたいと思います。

バレンタインメッセージの書き方②



当たり前ですが、どんなに相手を褒める意図があっても、
「ちょっとダメな所も好き」なんて書き方をしてはいけません。
逆に相手を傷つけてしまいます。

また、手書きに自信がないからと、ワープロを使うのもいけません。
どれだけ自信がなくても、自分の手でメッセージを書きましょう。


相手への日頃の感謝を伝えるのがバレンタインデーですから、一言お礼も。
バレンタインメッセージカードなのに、お礼の言葉がないなんて言語道断です!
「ありがとう」だけでも、キチンと書いておいてくださいね。


バレンタインメッセージカードの書き方|まとめ

バレンタインメッセージの書き方③



以上、バレンタインに向けての、
バレンタインメッセージカードの書き方をまとめてみました。

バレンタインにメッセージを書かない女性は意外と多いそう。
ですが、一言添えてあるだけでも、男性からすれば嬉しいものなのです。


今年は思い切って、手書きのバレンタインメッセージカード
チョコレートやプレゼントと一緒に添えてみましょう
きっと相手に喜ばれるに違いありません。


関連記事

  1. 高尾山へ登山!服装と準備|登山初心者おすすめのガイド【保存版】

  2. 義理チョコと本命チョコの見分け方!義理チョコをあげる意味や理由っ…

  3. 多肉植物の育て方と種類|増やし方も簡単♪多肉植物を楽しもう!

  4. 入学祝いのお返し金額の相場をチェック!&のし袋の選び方・書き方と…

  5. ギフトとプレゼントの違いって知ってる?英語の意味と使われ方で考え…

  6. 『バレンタイン告白成功の必勝法!』 男の気持ちと脈ありサインを見…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る