閉じる
  1. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  2. 防音対策をより効果的に!知っておきたい防音の基礎知識|防音の種類を知っ…
  3. 『五月人形 飾り方の種類まとめ!』 五月人形選びに失敗しないように 飾…
  4. 『母の日プレゼント&ギフト』 おしゃれなフラワーアレンジメン…
  5. 『ティーツリー』 アロマオイル(精油)の効果・効能|フレッシュでシャー…
  6. 札幌でクリスマスディナー!夜景デート超おすすめ店3選|2014版
  7. 七五三 母親の髪型簡単アレンジ集!着物もスーツもおしゃれに決まる!
  8. ハロウィン仮装は魔女衣装で!子供に手作り簡単帽子とほうきの作り方
  9. 父の日プレゼントランキング 50代60代の父親への贈り物!お父さんや義…
  10. 七五三の髪飾りを手作り!作り方は超簡単 3歳と7歳の女の子用に
閉じる
  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間…
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイ…
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPM…
  4. アロマスクールの選び方6つのポイント!【保存版】|就職・費用・サポート…
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おす…
  6. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  7. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北陸信越編 】 赤ちゃん歓迎の宿お…
  8. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 九州編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  9. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 沖縄編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすす…
  10. 妊婦さんにおすすめ!口コミ人気 骨盤ベルト10選 ~ 妊娠から産後まで…
閉じる

Chopic

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

ひな祭りの由来は?意味は?ひな祭り(桃の節句)の食べ物にも意味があるって本当?



3月3日はひな祭り。「女の子のお祭り」や
「桃の節句」とも呼ばれる 『 ひな祭り 』 ですが、

一体、いつ頃から行われていたのでしょうか?
皆さんは、由来や意味をご存知ですか?


他にも、ひな祭りで食べる行事食にも、
食べ物ひとつひとつに、深い意味があります

由来や意味を知ることで、よりひな祭りを楽しめるはず。
ぜひ、桃の節句のひな祭りについて、知識を深めてみませんか。




ひな祭りの由来は古代中国にあった!?流し雛って何?


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 01



ひな祭りの由来はなんと、古代中国の風習から来ていました。
古代中国では季節の変わり目に、邪気を祓うための儀式を行う
風習があったそうです。


その儀式とは、水辺での禊や、水の流れのある庭園などで盃を流し、
自分の元へ流れ着くまでに詩歌を詠む、” 曲水の宴 ” を行った
上巳(じょうみ)の祓い 」と呼ばれるものでした。


その上巳の祓いが日本に伝わった際、自分の身代わりとして
植物や紙で作った人形に、穢れを移し、水に流す風習になったそうです

後に 『 流し雛 』 と呼ばれるこの風習が、ひな祭りの由来となっています。
最初は、女の子とは関係のない風習だったのですね。



ひな祭りが女の子のお祭り(桃の節句)になった理由は?


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 02



平安時代は、宮中で行われていた上巳の祓いですが、
室町時代には、3月3日に固定されるようになります。

上巳の祓いが女の子のお祭りになったのは、江戸時代になってから
その頃に3月3日は「五節句」の一つとなり、年中行事になります。


そして、男の子の祭りである「端午の節句」があるのに対し、
女の子の祭りが存在しなかった事から、

桃の節句とも言われる3月3日の「上巳の節句」を、
女の子の祭りとしたのが、その理由です。


ひな祭りに込められ意味とは?なぜ、ひな人形を飾るようになったの?


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 03



女の子のお祭りである 『 ひな祭り 』 には、


・ 女の子が健やかに成長し、美しく優しい女性になってほしい。

・ 良縁に恵まれ、幸せな人生を送りますように。

・ 災厄が降りかかりませんように。



という意味が込められています。
そこで、元は人形(ひとがた)であった、ひな人形を飾るようになったとか。


流し雛では、植物や紙であったひな人形も、徐々に
子供の遊び道具や、飾りとしての意味を強め、
最終的には豪華なひな人形へと変化したようです。


ひな祭りには女の子の幸せを願う、
深い意味が込められていたのですね。


行事食の食べ物にもそれぞれ意味があるって本当?


ume_frame


ひな祭りで食べる行事食には、ひとつひとつに意味があります
意味を知れば行事食をますます、美味しく感じられるかもしれませんね。



ひなあられ


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 04 - ひなあられ



飴に砂糖をまぶし炒った和菓子、ひなあられ。
ピンク、緑、黄、白は四季を表しています。

その事から「 1年中幸せに過ごせますように
という意味込められています。



白酒


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 04 - 白酒


もとは桃の花びらをつけた、「桃花酒」が飲まれていました。
桃には、邪気を祓う力があるとされていた事から、
飲まれるようになりました。




菱餅


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 04 - 菱餅



緑、白、ピンクが重なった菱餅。

・緑は「 健康長寿
・白は「
・ピンクは「 」を表しています。

雪がとけて草が生え、桃の花が咲くという意味が込められています。
また、緑には増血効果のあるヨモギ、白にはケシ実が使われ清浄を表し、

ピンクには解毒作用のあるクチナシが色付けに使われ、
健康を願う意味が込められています。




はまぐりのお吸い物


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 04 - はまぐりのお吸い物



はまぐりの殻は対になっており、他の貝とは合わない事から、
良縁に恵まれるという意味が込められています。




ちらし寿司


ひな祭り|由来・意味・食べ物 - 04 - ちらし寿司



ちらし寿しの具に使われるレンコンには「 見通しがきく 」、
エビは「 長生き 」、豆は「 マメに働ける 」という意味があります。
また彩りや春らしい華やかさから、ひな祭りの定番料理になりました。


まとめ

[youtube-adds id=”https://www.youtube.com/watch?v=YORBK20mX74″ player=”3″ style=”mi-flower”]



今回はひな祭り(桃の節句)の由来意味、行事食の
食べ物、ひとつひとつに込められた意味をご紹介しました。

ひな祭りが現在のような形になるまでには、長い歴史がありましたが、
女の子の幸せを願う想いが、脈々と受け継がれているのですね。


関連記事

  1. 父の日のスペル・つづりを覚えよう!&お父さんへ贈る感謝の英語メッ…

  2. 『初節句のお祝いの仕方!』 男の子と女の子の初節句はいつ?お祝い…

  3. 『初節句の食事会での挨拶の仕方』 初節句の挨拶の例文|失敗しない…

  4. 五月人形 『 コンパクト収納飾り 』 価格10万円から|子供も大…

  5. 『五月人形の種類を知ってみよう!』 兜飾りや鎧飾りなど 6つの種…

  6. ギフトとプレゼントの違いって知ってる?英語の意味と使われ方で考え…

おすすめ記事

  1. アロマディフューザーおすすめ人気ランキング!アロマでワンランク上の空間を演出
  2. アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いをズバッと解決!選び分けのポイントも解説
  3. PMS(月経前症候群)の対策と改善に効果的なアロマを教えます!辛いPMSを緩和させたいお悩みの方々へ
  4. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 北海道編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5
  5. 赤ちゃんと一緒に子連れ家族旅行!【 東北編 】 赤ちゃん歓迎の宿おすすめランキングBest5

Site Search

Bookmark

ページ上部へ戻る